March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

「シャンプーするとハゲるわよ!」の考察

JUGEMテーマ:健康

夏にあった高校の同窓会での事ですが、同窓生のある女子(Yさん)が周りの男子に向かって「シャンプーするとハゲるから、出来るだけシャンプーしないほうがいいわよ!」と、しきりに「シャンプーしない教」の布教活動(?)をしているではありませんか?!(^^;)

彼女の話によると、職場の上司や同僚の中に4名ほど「シャンプー剤を使わずに、お湯だけで洗髪をしてる」という男性がいるそうなんです。そして、その4人の皆さんは薄毛が進行しないで、しっかりと髪の毛が残っているとのこと。さらに、その4人以外の方はけっこう薄毛が進行している方が多いといった事実から「シャンプーを使わずに洗髪したほうが絶対いい!」という結論を導き出したとか?!


確かに、ネットで調べてみると「お湯だけで洗髪する育毛法を実践してます」といった記事も結構見つかります。ある学者さんなどは「人間だけがシャンプー(合成洗剤)を使っているから、人間だけが薄毛に悩まされている。だから洗剤で頭を洗わないほうが良い。」といった事を提唱していたりします。実際に、当店のお客様の中にも「家では出来るだけお湯だけで洗髪している」という方も数名いらっしゃいます。

さて、これに対する私の個人的な見解を述べたいと思います。(^o^)/

まず先に結論から申し上げると、シャンプー剤が悪いのではなく、不十分なすすぎによって頭皮に残留したシャンプーやリンスが頭皮を傷める場合があるという事が言えると思っています。

このブログでもご紹介した事がありますが、正しいシャンプーの仕方正しいシャンプーの仕方(育毛編)を実践して十分過ぎるほどのすすぎを心がけていれば、おそらくシャンプー剤による頭皮のダメージはほとんど回避できると思うのです。(^^)v

ただし、男性の薄毛の二大原因は「頭皮の老化」「男性ホルモンの影響」なのですが、シャンプーによる影響があるとすれば頭皮の老化を進行させる場合があるということがいえますね。男性ホルモンの影響で薄毛が進行している方の場合、シャンプーの仕方にいくらこだわってみても、なかなか症状が改善されない事もあるので、他の育毛剤(プロペシアなど)の併用などの検討が必要かもしれませんので悪しからず。。。まあ、ほとんどの方が複合的な要因によって影響を受けていると思われるので、シャンプーの仕方はそのうちの一つの要因を多少改善できる程度だと思っていたほうがよいでしょう。(^^;)





普段は出来るだけシャンプーを使わないでお湯だけで洗髪しているというお客様に実際にお話を聞いてみると、「夏場は痒くなって結構つらい」「頭皮の臭いがとっても気になる」とのことで、お湯だけの洗髪では十分に毛穴の汚れを取り除く事が出来ないための弊害も出ているようなのです。

私自身も試してみた事がありますが、皮脂の分泌が多い私の場合、毛根に溜まっている油汚れ(酸化した古い皮脂)がキレイになっていないと、痒みを通り越して軽い痛み(?)をなんとなく感じる上に、抜け毛も通常より多くなってしまうと実感しました。なので、私のような皮脂の分泌量が多い方の場合には、やはりシャンプー剤を使って頭皮の汚れをしっかりと洗い流した方が育毛には有効だと思われます。

また、皮脂の分泌量は個人差がかなりあるのですが、逆に頭皮が乾燥しすぎるのも良くないと言われているので、「もともと乾燥気味の頭皮タイプの方は、シャンプーをあまり使わないほうが良い場合もある」のではないか・・・という事が言えると思います。当店のあるお客様が昔、毎日シャンプーしていたら抜け毛がすごく増えたので皮膚科のお医者さんに相談してみたところ、「あなたの場合、毎日のシャンプーは控えたほうがいいですね」とアドバイスされたそうです。そのお客様は皮脂の分泌量がかなり少なめな乾燥気味の頭皮なので、現在では一週間に一度のシャンプーで良い状態を保っているそうです。(^^)


結局、何よりも大切なのは自分の頭皮のタイプ(皮脂の分泌量)を知った上で、それに合った方法でシャンプーを実践する事だと言えます。十分なすすぎが大切なのは最初にも述べましたが、逆に、髪の毛だけシャンプー剤でしっかりと洗っていても、肝心の頭皮が全然きれいになっていないような洗髪をしている方も男性には案外多いようです。皮脂の分泌量が多いタイプなのにこんな洗髪をしていては、いくらしっかりすすぎに気を使っていても育毛効果が期待できません。。。また、皮脂の分泌量がそれほど多くない方の場合は、シャンプー剤を水で薄めて使うとか、シャンプー剤を使う回数をコントロールして、お湯だけで洗髪する方法と併用するのもよいと思います。(^^)/




さて、皆さんの頭皮タイプはどちらでしょうか?

もし、ご自分でよくわからない・・・という場合には、お近くの理容サロンにご相談してみてください。お店によっては頭皮をチェックするマイクロスコープなどもあると思うので、的確なカウンセリングとアドバイスをもらえるはずですよ!ついでにサロンでヘッドスパなどのメニューも利用して凝り固まった頭皮をしっかりと揉み解してもらえば、きっと頭皮もさらに良い状態になりますね。(*^^*)v





 

カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop