December 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

「シャンプーするとハゲるわよ!」の考察

JUGEMテーマ:健康

夏にあった高校の同窓会での事ですが、同窓生のある女子(Yさん)が周りの男子に向かって「シャンプーするとハゲるから、出来るだけシャンプーしないほうがいいわよ!」と、しきりに「シャンプーしない教」の布教活動(?)をしているではありませんか?!(^^;)

彼女の話によると、職場の上司や同僚の中に4名ほど「シャンプー剤を使わずに、お湯だけで洗髪をしてる」という男性がいるそうなんです。そして、その4人の皆さんは薄毛が進行しないで、しっかりと髪の毛が残っているとのこと。さらに、その4人以外の方はけっこう薄毛が進行している方が多いといった事実から「シャンプーを使わずに洗髪したほうが絶対いい!」という結論を導き出したとか?!


確かに、ネットで調べてみると「お湯だけで洗髪する育毛法を実践してます」といった記事も結構見つかります。ある学者さんなどは「人間だけがシャンプー(合成洗剤)を使っているから、人間だけが薄毛に悩まされている。だから洗剤で頭を洗わないほうが良い。」といった事を提唱していたりします。実際に、当店のお客様の中にも「家では出来るだけお湯だけで洗髪している」という方も数名いらっしゃいます。

さて、これに対する私の個人的な見解を述べたいと思います。(^o^)/

まず先に結論から申し上げると、シャンプー剤が悪いのではなく、不十分なすすぎによって頭皮に残留したシャンプーやリンスが頭皮を傷める場合があるという事が言えると思っています。

このブログでもご紹介した事がありますが、正しいシャンプーの仕方正しいシャンプーの仕方(育毛編)を実践して十分過ぎるほどのすすぎを心がけていれば、おそらくシャンプー剤による頭皮のダメージはほとんど回避できると思うのです。(^^)v

ただし、男性の薄毛の二大原因は「頭皮の老化」「男性ホルモンの影響」なのですが、シャンプーによる影響があるとすれば頭皮の老化を進行させる場合があるということがいえますね。男性ホルモンの影響で薄毛が進行している方の場合、シャンプーの仕方にいくらこだわってみても、なかなか症状が改善されない事もあるので、他の育毛剤(プロペシアなど)の併用などの検討が必要かもしれませんので悪しからず。。。まあ、ほとんどの方が複合的な要因によって影響を受けていると思われるので、シャンプーの仕方はそのうちの一つの要因を多少改善できる程度だと思っていたほうがよいでしょう。(^^;)





普段は出来るだけシャンプーを使わないでお湯だけで洗髪しているというお客様に実際にお話を聞いてみると、「夏場は痒くなって結構つらい」「頭皮の臭いがとっても気になる」とのことで、お湯だけの洗髪では十分に毛穴の汚れを取り除く事が出来ないための弊害も出ているようなのです。

私自身も試してみた事がありますが、皮脂の分泌が多い私の場合、毛根に溜まっている油汚れ(酸化した古い皮脂)がキレイになっていないと、痒みを通り越して軽い痛み(?)をなんとなく感じる上に、抜け毛も通常より多くなってしまうと実感しました。なので、私のような皮脂の分泌量が多い方の場合には、やはりシャンプー剤を使って頭皮の汚れをしっかりと洗い流した方が育毛には有効だと思われます。

また、皮脂の分泌量は個人差がかなりあるのですが、逆に頭皮が乾燥しすぎるのも良くないと言われているので、「もともと乾燥気味の頭皮タイプの方は、シャンプーをあまり使わないほうが良い場合もある」のではないか・・・という事が言えると思います。当店のあるお客様が昔、毎日シャンプーしていたら抜け毛がすごく増えたので皮膚科のお医者さんに相談してみたところ、「あなたの場合、毎日のシャンプーは控えたほうがいいですね」とアドバイスされたそうです。そのお客様は皮脂の分泌量がかなり少なめな乾燥気味の頭皮なので、現在では一週間に一度のシャンプーで良い状態を保っているそうです。(^^)


結局、何よりも大切なのは自分の頭皮のタイプ(皮脂の分泌量)を知った上で、それに合った方法でシャンプーを実践する事だと言えます。十分なすすぎが大切なのは最初にも述べましたが、逆に、髪の毛だけシャンプー剤でしっかりと洗っていても、肝心の頭皮が全然きれいになっていないような洗髪をしている方も男性には案外多いようです。皮脂の分泌量が多いタイプなのにこんな洗髪をしていては、いくらしっかりすすぎに気を使っていても育毛効果が期待できません。。。また、皮脂の分泌量がそれほど多くない方の場合は、シャンプー剤を水で薄めて使うとか、シャンプー剤を使う回数をコントロールして、お湯だけで洗髪する方法と併用するのもよいと思います。(^^)/




さて、皆さんの頭皮タイプはどちらでしょうか?

もし、ご自分でよくわからない・・・という場合には、お近くの理容サロンにご相談してみてください。お店によっては頭皮をチェックするマイクロスコープなどもあると思うので、的確なカウンセリングとアドバイスをもらえるはずですよ!ついでにサロンでヘッドスパなどのメニューも利用して凝り固まった頭皮をしっかりと揉み解してもらえば、きっと頭皮もさらに良い状態になりますね。(*^^*)v





 

カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


同窓会で男のアンチエイジング!

JUGEMテーマ:ファッション

今年の夏は久しぶりに高校の同窓会がありました!(^^)

卒業30周年記念!ということで、学年全体に声をかけて、当日はなんと160名も集まりました。同期生全体で400名ちょっといるので、本当は200名出席を目標に幹事グループは頑張っていましたが、まあ、このぐらい集まったのは上出来といえるでしょう。



さて、この夏に同窓会の案内が届いた方も多いと思いますが、皆さんは出席されましたでしょうか?

仕事が忙しい、お盆休みがない、家族とのレジャーが優先、会費が高すぎる、なんとなく面倒くさい、同級生には会いたくない、過去は振り返らない主義・・・などなど、さまざまな理由で「欠席」の返事をしてしまった方もいると思いますが、その他にも、太ってしまった、髪が薄くなってしまった、ずいぶん白髪が増えてしまった、着ていく服がない・・・などなど、学生時代に比べてずいぶん変化してしまった自分の見た目を気にして「同窓会なんてとても出席できないや・・・」と思っていらっしゃる方も少なくないと思います。(^^;)

ですが、私自身が今回の同窓会に出席して感じたのは、「みんなまだまだ若いな〜」という事。

同窓会というのは、ある種のタイムマシーン効果とでも言うべき不思議な空気感があって、一瞬にして「あの頃」に戻れてしまうんですよね。見た目は相当変わっていても、気持ちだけは10代の学生の頃にあっという間に若返るのです!

これは、アンチエイジングという観点から見るととても重要な事で、気持ちが若返ると顔の表情まで若返ってくるんですよね!(*^^*)

同級生たちと「あの時、あいつがあんな事やったんだよな〜」なんて懐かしい話で盛り上がっている時のみんなの表情は、学生時代のあの時の顔そのものです。

さらに、みんなやっぱりこの日のために普段以上の「おめかし」をして来ているので、妙にカッコよく見えたりします。大人の風格を蓄えた男がいつもよりもちょっとだけめかし込んで、少年のような表情で笑っているのは、なかなか魅力的だと思いませんか?みんなこの日のために髪を切ったり、白髪を染めたり、ダイエットしたり、ジムで体を鍛えたり、新しい服を買ったりしてきたはずなのですから。(^^)v

見栄を張るわけではないでしょうが、昔なつかしい同級生と久しぶりに会うからには、少しでも「おっ?こいつまだまだカッコいいじゃん!」と思われたいものですよね。あの頃好きだったけど告白すら出来なかった女の子が来てるかもしれない・・・なんて想像すればなおさら気合を入れないわけには行きません!もしかしたら、同窓会が切っ掛けであの娘とドラマのような展開があるかも知れないのですから・・・ドキドキ(笑)。(*^^*)

今回、自分の場合、高校時代には全然接点がなくて一度も話した事もなかった同期生とも不思議と楽しく会話できたりして、「フェイスブックやってる?」なんて話からfb友達にもなり、同窓会が終わった後からも何人かとネットでの交流が続いたりしています。(^^)v



さて、こんな一連の同窓会出席騒動(?)ですが、当日を迎えるずっと前から、シェイプアップなどあれこれ準備をしたり、当日のタイムスリップ感、あの頃よりもさらにキレイになってたあの娘との再会のドキドキ感(笑)、同窓会後の同級生とのネット交流・・・と、かなり長い期間にわたっての緊張が続きますよね。この「緊張感」こそが、男のアンチエイジングに繋がっていくのです!(^^)/

同窓会だけでなく、fb友達とのオフ会とか、合コン(?)など、普段とはちょっと違う緊張感のある場には、もっと積極的に出かけてみてはいかがでしょうか?

そのために「いつもよりもちょっとだけオシャレをしなければ・・・」という気持ちこそが、老け込んでいくことに歯止めをかけるきっかけになるハズなのです!p(^^)q



さあ、次回は来年のお正月?GW? 同窓会の案内ハガキやメールが届いたら、今度こそは勇気を持って「出席」の返事をして、同窓会当日に向けて精一杯の努力をしてみてはいかがでしょうか?

そんなオシャレの第一歩はやっぱり髪型から!
理容サロンにも、若く見せるヘアカットやパーマ、ヘアカラー、白髪ぼかし、メンズエステ、ヘッドスパ・・・などなど、いつもより少し気合を入れたオシャレをお手伝いするメニューがそろっています。あれこれ悩む前に、まずはお近くの理容サロンにご相談くださいね!

もしかしたら、次の同窓会にはドラマ以上の展開があなたを待っているかも知れませんよ?!(*^^*)v



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


井浦新の髪型を注文するコツ(「同窓生」編)

JUGEMテーマ:ファッション

TBSの木曜ドラマ『同窓生 〜人は、三度、恋をする』に出演している井浦新さん。私自身はこれまでこの俳優さんのことをあまりよく知りませんでしたが、俳優業のほかにファッションモデル&デザイナーもやっていて、自身のブランドも立ち上げているスゴイ方で、現在39歳だそうです。(^^)



最初は「柴門ふみさん原作の漫画がドラマになる」ということで、うちの奥さんと一緒に「東京ラブストーリー」的な期待感(?)で今回のドラマを観はじめたのですが、主人公 柳健太役を演じる井浦新さんが、第三話で元恋人の鎌倉あけひ(稲森いずみ)の夫が経営する美容院で髪を切ってもらうシーンがあって、ヘアカット後の雰囲気がスッキリしていてとてもイイ感じだったので、その髪形について解説してみたくなりました。(*^^*)v

ちなみに、美容院でのヘアカットのシーンは、最初は稲森いずみさんが井浦新さんの髪をカットしているところに夫(EXILEのMATSUさん!)が突然戻ってきて、途中からMATSUさんがカットして仕上げる・・・という感じ。MATSUさんのハサミ捌きは若干ぎこちなかったですが、カリスマ美容師風な所作をかなり練習されたのがしっかりと伝わってきました。チョップカットもそれなりに雰囲気が出てましたね!(^^)v



さて、今回の井浦新さんの髪型はいわゆる「サイドツーブロックスタイル」です。この髪型の一番の特徴は、両サイドのツーブロックカットで、耳上部を地肌が透けて見えるぐらいまで短く刈り上げて、その上の髪は長めに残してカリアゲ部分に被せています。80年代に最初の大流行が始まって、これまで何度も流行の波がやってきたツーブロックですが、3〜4年前からまたかなり流行ってきていますね。(^^)

このツーブロックカットの刈り上げ方・被せ方の加減ひとつでヘアスタイルのイメージがずいぶん変わってしまいますが、井浦さんの場合、カリアゲ部分をほぼ隠した80年代風ツーブロックになっています。サイドの髪を後ろに流したりした時にチラッと見える程度のカリアゲがオシャレでオトナな感じですよね。ちなみに、最近の若い子の場合はカリアゲ部分をガッツリ露出したハードな感じのツーブロックが主流となっています。



後ろの生え際もほんの少し刈り上げてありますが、サイドほど短くしないのも重要なポイントです。極端に刈り上げてしまうといわゆる「坊ちゃん刈り」みたいになってしまうので注意しましょう。なので、注文する際には「後ろは刈り上げるか刈り上げない程度の、ギリギリの長さでお願いします」という感じで伝えて、仕上がりをチェックした時に「もう少し短くてもいいかな・・・」と感じたら調整してもらうのがベストだと思います。(^^)/



基本的に80年代風ツーブロックスタイルなのですが、今風の要素となる特徴が2点あります。それは「トップはあまり重くしない」ことと「ソフトシチサン風スタイリング」です。トップの髪が長く重くなってしまうとマッシュルームヘアーになって髪の動きが出しにくくなってしまいます。また、スタイリングもセンターパートや6:4にしてしまうとホントに80年代風な(古臭い)イメージになりすぎてしまうのでご注意ください。(^^;)


そんなわけで、ドラマ「同窓生」の井浦新さん風の髪型を注文する際には、まず「サイドツーブロックで、上の髪は耳ギリギリぐらいまで被さるようにしてください」と伝えましょう。そして「後ろはカリアゲになるかならないかぐらいに短めにお願いします」という感じで。前髪は「目にかからない程度」、モミアゲは「自然な感じで残して」、トップは「立たない程度の長さで、動きが出せるように軽く短めにしてください」と伝えましょう。そして最後のスタイリングは「自然なシチサン風になるようにお願いします」という感じで伝えればOKです。

スタイリング剤は特に必要ないと思いますが、お好みで軟らかめのワックスを使って質感を整えるのもアリだと思います。このヘアスタイルは、スタイリングの仕方次第で、スーツにもカジュアルにも似合うオールマイティーな髪形なので、オンタイムはオデコを出し気味にスッキリとまとめて、オフタイムはふんわりと軽いイメージで若々しくと、上手に使い分けてみてくださいね。(^^)v



ちなみに、井浦新さんの髪型遍歴はかなり変化に富んでいて、スキンヘッドだったことなんかもあるようですね。なので、「井浦新さんみたいな髪型にしてください」と注文するだけではどうなるのかわかりません(笑)。「ドラマ『同窓生』の時の井浦新さんのヘアスタイル」ということは必ず伝えましょう!(^^;)


さて、80年代風ツーブロックをベースにした井浦新ヘアーならば、やはり理容サロンにお任せください!
きっとあなたも上品で若々しいオトナの男らしいヘアスタイルになれますよ。(^o^)/




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


12345>|next>>
pagetop