November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

黒木瞳式アンチエイジングで男も若々しくなれる!

JUGEMテーマ:健康


 昨日、いつもの様にお昼ごはんを食べながらチラッと見ていた「笑っていいとも!」。テレフォンショッキングのゲストは、いつまでも若々しく美しいあの女優、黒木瞳さん。(*^^*)

 タモリさんの「なんでいつまでもそんなに若々しくておキレイなんですか?」との質問に、黒木瞳さんがサラッと「私のアンチエイジングの秘訣は、腹八分目と早寝早起きかな・・・ホントそれだけかも。」と答えていらっしゃったのでした。

 黒木瞳さんは1960年10月5日生まれだそうなので、現在50歳?!私も以前から大好きな女優さんだったのですが、あらためて年齢を知ってビックリ!あの若さと美しさを保つ為には相当な努力をしているんだろうな・・・と、誰もが思っているところに、「腹八分目と早寝早起き」という、拍子抜けしてしまうようなアンチエイジングの秘訣に、「おいおい、本当は他にも色々やってるでしょうに!」とテレビに向かって突っ込みを入れた女性も多かったのではないでしょうか?(^^;)


 ですが、今回の黒木さんのアンチエイジングの秘訣を聞いて、フッと思い出したのが、先週サラッと読み流してしまった週刊現代7月7日号の「NHKスペシャルで大反響 これで寿命は10年延びる」という記事なのでした。

 この記事によると、6月12日に放送されたNHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる 〜発見!長寿遺伝子〜」の内容が最近大きな話題となっているそうなのです!


 人間を含む多くの生物が保有するというサーチュイン遺伝子というものが、老化の原因といわれる活性酸素の発生を抑制し、免疫細胞の暴走を食い止める機能を持つそうで、その結果、老化の進行を遅らせることができ、寿命を延ばすことにつながるというのです!

 しかし、その長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子にはスイッチがあるそうで、そのスイッチがONの状態になり続けていなければアンチエイジング効果は保たれないようです。気になるそのスイッチとは・・・ズバリ「腹八分目!」カロリー制限をし続けることによって、このサーチュイン遺伝子の活性化が保たれるというわけなのですね。いわば生物が飢餓状態になった時に生命を維持するための非常用ブースターのようなモノらしいのですが、それを誰に教わったわけでもなく、幼少の頃からずっと実践し続けていたという黒木瞳さん、スゲェ!(*^^*)

 で、一度でも満腹状態になると、このサーチュイン遺伝子のスイッチはたちまちOFFになってしまうそうなので、いったん思い込んだらずーーーっと腹八分目のカロリー制限された食事を維持し続けなければならないみたいです。でも、ダイエットとか健康維持のためだと思えば、世のお父さん達もなんとか根性で実践出来そうな気がしますよね。食費も節約できて家計にも優しいし、一石何鳥にもなるかも(笑)!


 そして、常にカロリー制限した食事を続けていれば、自然とハングリーな状態が続くので、体調管理の面からいっても早寝早起きは必要不可欠という事なのかもしれませんね。規則正しい生活のリズムがきちんと出来ていないと、健康的な若さを保つのはきっと難しいですよね。ちなみにビジネスで成功している方は、皆さん「早起き」を実践しているというデータもあるようなので、早起きは三文の得!!!というわけなのです。(^^)/



 さあ、男性の皆さんも、黒木瞳式アンチエイジング(?)をさっそく今日から始めてみてはいかがでしょうか?!いつまでも若々しく健康的であるために実践すべき事、それは、腹八分目の食事と早寝早起き・・・たったこれだけ。さらに適度な運動でもできればベストなのではないでしょうか?!大切な家族の為にも、いつまでも健康で若々しく長生き出来る男になりましょう!


 ちなみに私自身は、いつのまにかここ1年ぐらいはずっと腹八分目と早寝早起きは実践していました!後は適度な運動なのですが、これがなかなか難しいですね・・・。とりあえずそろそろ夏休みなので、子供達と一緒に朝のラジオ体操から始めたいと思ってます(爆)。(^^;)




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


耳毛を剃るのは気持ちイイ!



 先日、常連のお客様が「耳の毛を剃ってもらうのはなんとも気持ちが良いもんだね〜」と、あらためて言って下さいました。シェービングのついでのホンの何気ないサービスなのですが、これが「ムダな毛を剃る」という目的以上に「気持ちイイ」んですよね!(*^^*)


 昔に比べて、最近では「耳毛」を気にする男性が圧倒的に増えており、私たち理容サロン側も、お客様の耳の毛をより丁寧に剃ってさしあげるようになってきています。40代以上の男性の場合、耳珠(耳の穴の前方にある突起をこう呼びます)から太くて硬い毛が長く伸びるようになってしまう方も少なくありません。人によっては、耳たぶや耳の上のほうからも太い毛が伸びてくる場合もあります。(^^;)

 このような「耳から生える太い毛」は老化現象の一つとして捉えられていて、「いつまでも若々しくありたい」と願う最近の大人の男性の多くは、この耳毛が伸びてくることを非常に気にしているのです。しかし、場所が耳なだけに、自分ではなかなかお手入れしにくいため、床屋さんで剃ってもらうのが一番手っ取り早い方法というわけなのですね。(^^)v

 もちろん、全ての男性の耳から太い毛がボサボサと伸びてくるわけではありませんが、産毛がびっしりと生えている方もけっこういらっしゃるので、お顔剃りの際には全てのお客様に耳のシェービングもやっているのですが、今回のように、あらためて「気持ちイイね〜」と言っていただけた事によって、私自身も「ただ剃っているだけじゃないんだ・・・」という事を再認識させていただく事ができたのでした。



 こんな「何気ない気持ち良さの積み重ね」が、私たち理容業の本当の魅力なのかもしれませんね。カットも伸びた髪の毛を切ってカッコ良くするだけじゃない、シャンプーもただ汚れを落とすだけじゃない、シェービングもただヒゲを剃るだけじゃない・・・どれもこれも、全て「快感」を伴った技術である必要があるのです。だからこそ理容サロンが「癒し」も提供する事ができる業種として再認識されるようになってきているわけですね。(*^^*)

 この事を、私たち理容師が意識しているのと、していないのとでは、お客様の満足度に雲泥の差が出てしまうに違いありません。私自身も日々のルーチンの中で、忙しさに流されてついつい仕事が作業になってしまう事もありましたが(汗)、今回あらためて、一つ一つの仕事にもっと心をこめて、お客様に気持ち良さを提供できる理容師でありたいと感じた次第です。(^^;)>


 ちなみに、耳の快感メニューとして「耳エステ」をオプションにしている床屋さんもたくさんあります。当店でもプラス500円でやっていますが、普段自分ではお手入れしにくい耳を徹底的にクリーニングして、耳ツボマッサージ・・・という感じ。加齢臭は耳の後ろから一番発生しているという事実もあるので、気になっている方はぜひ一度体験してみてくださいね!(^^)/


 というわけで、耳毛が気になる方も、ただ気持ちよく癒されたい方も、お近くの理容サロンへどうぞ!サッパリとした男前になった上に、気持ち良く心まで癒される・・・そんな場所って理容サロンの他に何があるんでしょうか?!



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


男前になりたいですか?

JUGEMテーマ:ファッション


 「男前になりたいですか?」なんて質問しても、シャイな大人の日本人男性は「いや、べつに・・・」なんて答えを濁してしまう方も多いかもしれませんね。でも、やっぱり「少しぐらい若く見られたい」「見た目の印象を良くしたい」「できれば女性にモテたい」という願望は少なからず持っている男性がほとんどのはずですよね。(^^;)


 では、「男前」って一体なんでしょう?生まれながらのイケメンだけが男前というわけでもなさそうです。顔の造りの多少の個人差は現代では「個性」として捉えられていて、その個性を上手く活かした自己表現をする事で「男前が上がってくる」のだと私は考えています。(^^)v

 そして男前の条件として、「身だしなみ」「清潔感」はとても重要なキーワードですね。例えば、毎日お風呂に入る、歯を磨く、シャンプーをする、顔を洗う、ヒゲを剃る・・・なんていうごく基本的なことの積み重ねに始まって、髪の毛が伸びてボサボサになっていないか、鼻毛が伸びてないか、耳毛が伸びてないか、眉毛の形は大丈夫か・・・といったチェックもとても大切です。さらに最近では、肌の色艶は良いか、指先や爪はきれいに手入れしてあるか・・・なんていうことにまで気を使っている男性も増えてきているようです。(^^)

 これらの日常のお手入れの一つ一つはごく簡単な事がほとんどなのですが、大人の男性の場合、日々忙しかったり、面倒くさかったりなど、様々な事情でついついおろそかにしてしまっている方も多いのではないでしょうか?でも、こういった簡単な「お手入れ」を日々積み重ねていく事によって、本当の「男前」が出来上がっていくといえるのです。一つ一つのお手入れの効果はごくわずかかもしれませんが、その積み重ねによるトータルなイメージアップは計り知れない物があるのですよ!(^^)/


 そんな男性のグルーミングをトータルで提供させていただくことが、私たち理容サロンの大切なお仕事だと考えています。シャンプーやシェービングは自分でもできるから、長くなった髪の毛を切るだけでいい・・・という発想の「カット専門店」が勢力を伸ばしてきた事によって、大人の男性のトータルグルーミングの意識は昔に比べてずいぶん薄れてきた気配すら感じられます(汗)。しかし、自分ではなかなか剃れない顔の産毛や耳毛、眉毛のお手入れ、スキンケア、プロの手によるシャンプーブローなどなど、ヘアカットと同時にトータルで提供できる理容サロンは、まさに「男前になる為のサロン」と言っても過言ではありません!(*^^*)

 現在、全国の理容サロンでは「男前サロン計画」なるものが着々と進行中です!「男前になりたい!」という方はもちろん、自分でお手入れするのが苦手だったり面倒だったりする方も、定期的に理容サロンに通うだけで「男前は創れる」のです!(^^)v

 さあ、あなたもそろそろ「オトコマエ」を目指してみませんか?!



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


<<back|<12345678>|next>>
pagetop