August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

ツーブロックカットが流行中?!

 最近、ツーブロックカットが徐々に流行しているようです。


 アラフォー世代の男性の皆さんは、ほとんどの方がご存知だと思いますが、ツーブロックカットとは「サイドやバックを刈り上げて、その上部の毛を長めに残して刈り上げ部分に被せたヘアスタイル」の事を言います。80年代後半から90年代にかけて大流行しました。

 私の記憶が正しければ、一番最初はチェッカーズのフミヤさんが海外(東南アジアのほうだったような・・・?)でヘアカットしてもらったスタイルがこのツーブロックで、サイドとバックをバリカンで大胆に刈り上げたボブベースのスタイルが当時とても斬新でした。普通にしているとボブスタイルで、ボウシを被った時に長い毛を帽子の中に入れてしまうとベリーショートに見えるという「お手軽変身スタイル」だったのです。

 当時80年代後半のメンズヘアーは「ボブスタイル」がとても流行していたので、そのままボブベースのツーブロックカットを取り入れる男性も非常に多かったです。思えばみんなキノコみたいなアタマにしてましたね。。。当時20代だった私ももちろんやってました(^^;)

 90年代になってからは、久保田利伸さんなどがやっていた、ロングスタイルのサイドとバックをかなり上の方まで短く刈り上げて、上部の長い毛を結んだ「サムライスタイル」も流行りましたね。こちらは個性的過ぎてなかなかマネできませんでしたけど・・・。



 さて、最近流行のツーブロックスタイルは・・・というと、これまでの無造作風ミドルスタイルにサイドをさりげなく刈り上げてツーブロックにしたスタイルが主流のようです。80・90年代の流行では、かなり過激に刈り上げたスタイルが主流でしたが、今回は「耳上部をチョコッと刈り上げ」て、「スッキリ感」を出す感じがオシャレなようです。

 芸能人の中では、嵐の二宮くんとか、関ジャニの横山くんとか、ロンブーの敦さんなどがツーブロックカットかな・・・と思います。
他にももっといらっしゃるかもしませんが、最近あまりTVを見る暇が無いので、これぐらいしか判りません。。。(-_-;)
もし、「この人もツーブロックカットだよ!」という情報があれば、コメント入れてください。よろしくお願いしますm(_ _)m



 当店のお客様でも流行に敏感な方は、最近になってツーブロックをオーダーされたり、先日東京から帰省していた友人がツーブロックだったり・・・と身近なところでも増殖中・・・なので、私自身も思い切ってこの前ツーブロックカットにしてもらいました(^^;)


 さあ、アラフォー世代の皆さんは、若い頃に一度経験した方もたくさんいらっしゃるので、割と抵抗なくチャレンジできるスタイルだと思います。まだまだ流行中の「質感表現を施したチョッと長めのスタイル」「サイドだけツーブロックカット」を取り入れる事によって、とてもスッキリした印象になるので、「オトナの男性が若々しく見えるヘアースタイル」としてはかなりポイントが高いのではないでしょうか?



 私自身の感覚で街中を見渡すと、これまでずっと流行していた長めのスタイルでは「ちょっと重たいかな・・・」と感じるようになってきました。以前に「刈り上げスタイルが流行りそう」という記事を書きましたが、その選択肢の一つとしてのツーブロックスタイルも大いにアリだと思うのです!


 オトナの男性もさりげなく流行を取り入れながら、秋のオシャレを楽しみたいものですね。




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

はなさん、早速のコメントありがとうございますm(_ _)m

今ノリにノッている関ジャニだけに、みんな髪型も相当
こだわりがあるんでしょうね。
私は、最近になって「ツーブロック」が気になりだして、
なんとなくテレビを見ていたら、たまたま横山君の髪型
が目にとまった程度なので、以前のメンバーのヘアスタイル
はチェック不足でしたが、ヘアスタイルにコダワリのある
男性タレントさんは流行に関係なく時々ツーブロックなどを
さりげなく取り入れてますよね。
ジャニーズ系ではないですが、成宮君も以前は個性的な
ツーブロックにしていましたね。

また良い情報がありましたらお願いします(^^)/
ありがとうございました。

はじめまして。ヘアメイクの仕事をしています。
ツーブロック、懐かしいですよね。最近、横山くんがしてるのは知っていました。
うーん、関ジャニ∞でいうと、去年の夏あたりに錦戸くんもしてましたね。
でもグループ内での先駆者は安田くん。2年前にしてましたよ、右サイドだけ!
安田くんの髪型はコロコロ変わるんだけど、ほんとにおしゃれなんでずっと注目してるんです。
今はドラマの仕事の都合で大人しい髪型ですけどね。

  • はな
  • 2009/09/02 6:08 PM
   

trackback

pagetop