October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

床屋が気持ちイイのは理由がある!

 ヘアーサロンで散髪してもらうのって、とっても気持ちイイですよね(^^)

 ただ単に、伸びて鬱陶しくなった髪をサッパリする気持ち良さだけでなく、シャンプー・カット・シェービング・マッサージ・ブローなどの技術工程自体にも「気持ち良さ」を感じて頂いている筈です。


 実は、床屋さんが気持ちイイのには、「特別なわけ」があるのです。。。



 それはズバリ!「スキンシップによる脳への刺激」です!



 皆さんは普段、スキンシップの機会がどのぐらいありますか?
私のようなアラフォー世代あたりになってくると、奥さんや子供さんともスキンシップの機会はグッと減ってきているのではないでしょうか?・・・(^^;)


 実は、人間の皮膚は非常に敏感な感覚器として、本能的に刺激(快楽)を求めているのです!


 普段の生活の中で我々(特に日本人)は、「他人に直接肌に触れてもらう機会」はとても少ないと思います。
(そうでない方もいらっしゃるかも知れませんが・・・(*^^*) )

 普通は、奥さんや子供さん以外の他人とたっぷりスキンシップを持つ機会と言えば、理容室や美容室で髪を切ってもらう時か、マッサージやエステサロンぐらいでしょうか。(実はそれ以外にもありますが、ここではあえて触れません・・・笑 )

 中でも、私達のようなヘアーサロン(理容・美容)は、最も脳に近い「頭部」に触れながらお仕事をさせていただいているので、「肌や脳が本能的に求めている刺激」をたっぷりとお客様に提供させて頂いていると言えるのです!


 たとえば、「シャンプーは自分で洗うよりサロンでやってもらうと断然気持ちイイ!」とか、「カットしてもらっている間につい気持ち良くなってウトウトしてしまった・・・」とか、「床屋さんのヒゲ剃りがとっても気持ち良くて爆睡・・・」などなど、ほとんどの皆さんがこんな経験したことがあるはずです。


 この「気持ち良さ」の正体は、実は「スキンシップによる脳への刺激」から来るものだったのです。


 ただし大前提として、私達技術者がお客様から(技術者としても、人間的にも)信頼されていなければ、気持ち良さはほとんど感じてもらえないかもしれません。お互いの信頼関係が成り立った上でのスキンシップだからこそ、私のようなオジサン理容師に触られても「気持ち良さ」として感じていただけるのです。


 この、「脳が感じる気持ち良さ」はリラクゼーション効果だったり、ストレス解消効果としてはもちろんですが、「脳の活性化」にも大きな影響を与えているようです。


 優秀なビジネスマンは、たとえどんなに仕事が忙しくても、キチンとスケジュール調整をして定期的にヘアーサロンへ通っている方が多いそうです。

 ヘアーサロンで「身だしなみ」と「気分転換」すると供に「たっぷりとリラックスして脳を活性化」することで、仕事のアイデアやモチベーションに大きな差が出てくるとか。。。?! 仕事の出来る男性は、この辺りをしっかりと理解しているという訳ですね。


 残念ながら10分カットのお店ではなかなか体感できないかも知れませんが、じっくりと丁寧な仕事をしてくれるヘアーサロンを選べば、きっとあなたの脳も活性化!リフレッシュできるはずです!


 ヘアースタイルも気分もバッチリとキメて、今日から「デキる男」を目指しましょう!




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop