August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

男も気になるスキンケア・・・ヒアルロン酸

 男性もちょっぴり気になる、アンチエイジングに有効だと言われている美容成分について取り上げていきます。前回のプラセンタに続いて、今回は「ヒアルロン酸」です!

 さて、化粧品などのCMでよく耳にする「ヒアルロン酸」も、これまでご紹介したEGFやプラセンタと同様に、元々人間の体内に存在する物質です。ヒアルロン酸は特に「保湿」に優れた特性を持ち、人間の体の中では「皮膚」「」「関節」などに多く存在します。皮膚においては、ヒアルロン酸が細胞と細胞の間に存在して、水分を保つ役目をしています。目においては、水晶体(レンズの役割)の後方にある「硝子体」という部分に多く含まれており、眼球を丸く保つ役割をしています。関節においては、関節を円滑に動くようにするクッションのような役割をしています。

 この「ヒアルロン酸」もやはり「加齢」と共に減少していくようです。40代を過ぎる頃から次第に減少していくので、肌が乾燥しやすくなってきたり、目や関節にも支障が現れてくるんですね。医療の現場でも関節痛の治療や眼科治療などに、外部から注入したりして使用されています。

 スキンケアという観点からは、やはり「肌の保湿」という部分で大いに効果が期待できると思います。お手軽なのは、やはりヒアルロン酸配合のローションや乳液などを直接肌に塗ることでしょう。ヒアルロン酸は安全性も非常に高い事が証明されているので、毎日のスキンケアにも安心して使用出来ます。

 しかし、ローションなどを塗布するだけでは、肌の表面(表皮)は潤すことが出来ても、肌の奥(真皮)までは浸透していかないようです。もともと人間の皮膚に含まれるヒアルロン酸は、この「真皮」の部分に多く存在しているので、本当に不足したヒアルロン酸を補おうと思えば、サプリメントなどの飲んだり食べたりするものを併用していかなければならないようです。スキンケアだけでなく、「関節に違和感が・・・」なんていう方にとっては、健康のためにも色々な面で効果があるかもしれません。真のアンチエイジングは「健康な体を維持する」ことにあると思うので、まさにヒアルロン酸配合のサプリメントなどはうってつけかもしれませんね(^^;)

 また、このヒアルロン酸は「育毛」にも効果があるという報告もあるようです。頭皮を保湿して、毛細血管を健康な状態に保つ事で、発毛が期待できるとか・・・?! 考えてみれば「頭皮」も毛髪があるだけで、結局「人間の皮膚の一部」なので、頭皮のスキンケアをしっかりとやって、健康な状態を保つことができれば、良い結果が得られるのだと思われます。また、これまでにご紹介したEGFやプラセンタについても育毛に関しては同じ事が言えると思います。(※ただし、AGAと呼ばれる「男性型脱毛症」には男性ホルモンの作用があるため、これだけでは難しいかもしれませんが・・・)

 人間の体にとって「水分」は生きていく上でとても重要です。その水分をしっかりと保つ「ヒアルロン酸」をたっぷりと補給して、いつまでもみずみずしい男でいたいものですね(*^^*)


 ネット上にはさらに詳しい情報が沢山あるので、興味のある方は検索してみてください。

カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop