October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

男も気になるスキンケア・・・EGF

 先日、EGF配合のローションマスクについて書きましたが、こうしたEGF、プラセンタ、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10・・・などなど、気になる「美容成分」について男性向けに少しだけ詳しく掘り下げていきたいと思ってます。

 まずは今回のローションマスクで個人的に超期待感が盛り上がってきた「EGF」についてです!


 「EGF(Epidermal Growth Factor)」とは「ヒトオリゴペプチドー1」(日本語で「上皮細胞増殖因子」または「上皮細胞成長因子」)と呼ばれる人間が本来持っている因子です。このEGFが皮膚の表面にある受容体と結びつき、新しい細胞の生産を促進するという仕組みです。

 つまり、「皮膚の細胞を古いものから新しく生まれ変わらせる」ためにもともと人間の体の中に存在している物質なのですが、20歳辺りをピークに次第に減少していって、40代になるとピーク時の2分の1から3分の1に減ってしまうそうです。だから年齢とともに肌が老化していくのですね(^^;)。

 健康な若者の皮膚は、だいたい28日周期で「ターンオーバー」と呼ばれる皮膚再生をおこなっていますが、加齢に伴ってこの周期が次第に遅くなってきます。その一番の原因がこのEGFの減少という事なのです。そこで、外部から皮膚にこのEGFを補給する事によって、皮膚の再生周期を早めて、肌年齢を若返らせることができると期待されているのです(^^)/

 EGFについてもっと詳しく知りたい方は 日本EGF協会のHPへどうぞ。育毛に関しても期待できる情報など専門的な記事がたくさん掲載されています。
   http://egf-association.jp/


 究極の美を求める女性とは違って、男性の場合はそれほど手の込んだスキンケアは必要ない場合がほとんどだと思いますが、このEGFのように「人間が本来もっている因子」を補給することによって、「若い頃の肌質を保つことができる」というお手入れは十分アリだと思います。私自身がEGFローションマスクを使用して感じた「毎日のシェービングでストレスを感じなくなった」などの、ちょっとした「なんかいい感じ」を日々実感できれば、日ごろのストレス軽減に十分役立つと思うのです。女性よりも、毎日のシェービングで削られている男性の肌のほうが、本当はしっかりケアするべきかもしれません。実際、肌の質感が良くなると「とても気分がいい」のです。それだけで毎日の気分が違ってきますよ!


 要するに男性のスキンケアのスタンスは

   ◎ 表情が健康的に見えること(仕事の面でプラスになる)
   ◎ シェービングなどのストレスを軽減
   ◎ 気分転換(ストレス解消)


 ・・・などを目標に気軽に取り組めばいいと私は考えます。


 本格的に取り組みたい方は、化粧品をいろいろと購入するのも良いかもしれませんが、商品を選ぶ際に特に「男性用化粧品」にこだわることはないと思います。はっきり言って「女性用化粧品」のほうが選択肢も相当広い上に、上質なものがそろっています。ネットの口コミなどを参考にして、いろいろと研究してみてください。また機会があれば、このブログでもオススメ商品を紹介したいと思います。ぜひEGF配合のスキンケアを試してみてくださいね。


 しかし、日ごろのお手入れなんて無理・・・という男性は、おきにいりの理容サロンで相談してみてください。最近はスキンケアをしっかり勉強しているサロンも増えてきています。総合調髪だけでなく、オプションメニューが充実したお店を選ぶのが成功のカギかもしれません。

 私のお店でもこれから「10分間EGFローションマスク」を300円でメニューにするので、松江市近郊の方は是非ご利用してみてください。騙されたと思って、一度だけでも・・・きっと気に入っていただけると思います(^^)
だんだん!

カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop