July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

男のアンチエイジング体操!

 小学生はいよいよ夏休みに突入!ということで、今朝からいよいよ恒例の「ラジオ体操」が始まりました。

 我が家には小学生が2人いるのですが、いちばん上の子が一年生の時から、私もずっと一緒に毎朝ラジオ体操に出かけるようになって、今年で4年目になりました。いつもより少し早起きをして、歩いて10分ぐらいの集合場所へ出かけて、地域の子供たちと一緒にラジオ体操をして、また子供たちとブラブラ家まで帰るのですが、これが実に気持ち良いのです!ラジオ体操をやった日は、なんとなく一日中からだの調子が良い気さえします!

 思えば、この「ラジオ体操」というのは実に良く出来ているなぁと、改めて感心してしまいます。こんなに手軽に、子供から高齢者まで無理のない程よい運動ができるものって、他にはあまり無い様な気がします。まずラジオ体操第一でゆっくりと体をほぐしていって、第二で少し負荷のある運動になっていく辺りもよく考えられていますね。1928年に「国民保健体操」として始まって以来、なんと80年の歴史があるそうです。

 一日の始まりに体をじっくりほぐして血行を良くすることは、老化予防の為にもとっても良い事だと思うので、小学生のお子さんがいらっしゃる方は是非この夏休みに一緒にラジオ体操に出かけてみてはいかがでしょうか?たった10分間の運動で一日のリズムが違ってくるはずですよ!超お手軽な「男のアンチエイジング体操」です!貴方もあの音楽を聴いただけで、体が勝手に動き出すはず(笑)!

 「ラジオ体操なんて・・・」と馬鹿にされる方も多いかと思いますが、普段あまり運動しない中年男性にとっては、非常に「適度な運動」だと言えます。本気でやれば結構汗をかく位です。早起きが苦手な方や、小学生と一緒はイヤという方などは、ラジオを録音しておいて好きな時間にやってみましょう!会費の高いスポーツジムやビリー隊長よりも、楽チンなので案外長続きするかもしれませんよ。

 こんな事を書きながらも、自分自身は子供の夏休み期間だけしかやっていません・・・そのうち娘達に「恥ずかしいからパパはついてこないで!」なんて言われそうです。でも、いつまでも若いパパであるためには、適度な運動を何とか時間を作って続けていきたいものですね(^^;)





カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop