August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

男だって紫外線対策しなけりゃヤバイ!

 今日からいよいよ7月に突入して、夏本番に向けてまっしぐら!
太陽の日差しも、これから次第に強くなってきます!

 近年、オゾン層の破壊が進み、有害紫外線の量が増えているという話からか、男性向けのUVケア商品も随分出回るようになってきました。真っ黒に日焼けした肌が「男らしい」ともてはやされた時代はすでに終わってしまったようで、これからは「オトコも美白」なんていうブームが巻き起こったりするのでしょうかね???

 有害な紫外線が肌に与える悪影響については、女性向けの情報としては随分あちこちで言われているので、男性の皆さんも少しぐらい耳にした事があるかと思います。具体的には、「しみ・しわの原因になりやすい」「肌の老化が進みやすくなる」「免疫力の低下を招く可能性」「皮膚がんの可能性」などですね。しかし、世の男性が「顔や肌の紫外線対策」に本気で取り組むようになるには、もう少し時間が掛かるような気がしてます。男性の場合は「なんとなく分かっているけど面倒くさい」とか「男がそんな事いちいち気にしていられるか!」という方が大半を占めている事でしょう(^^;)

 しかし今回は、肌よりもっと気になる頭皮のお話です!

 薄毛を気にしている男性の皆さん、頭皮の紫外線対策はバッチリでしょうか?ソフトモヒカンやボウズヘア「薄毛が目立ちにくい」という理由で大ヒットしていますが、ショートヘアであればあるほど、肝心の頭皮は紫外線をモロに浴びる事になるので、これからの季節は特に要注意です!

 育毛系のサイトを色々と巡回していると、「頭皮が日焼けしてから抜け毛が増えた」という体験談をよく目にします。結局、日焼けは「軽いやけど」のようなものなので、毛根に良い筈がありません!頭以外の部分でも、子供の頃のやけどやケガの傷跡からは「産毛すら全然生えてこない」という経験をお持ちの方も少なくないと思います。たとえ「やけど」までいかないにしても、有害紫外線が「肌の老化を進めてしまう」という報告もあるので、紫外線を浴びて頭皮の老化が進んでしまうと、薄毛もより一層進行してしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

 なので、流行のボウズヘアで真夏の紫外線を頭皮にモロに浴びるなんてことは、絶対に避けた方が良いと思いますよ(^^;) 頭皮の紫外線対策としては、やはり「帽子」などで頭皮に直射日光が当たらないようにするのが一番だと思います。ただし、帽子をかぶる際には必ず「風通しの良いもの」を選びましょう。帽子の中が「汗と皮脂にまみれた蒸し風呂状態」では、かえって逆効果になってしまう場合も考えられます(^^;)

 さあ、この夏はオトナのオトコもちょっとオシャレな帽子をゲットして、カッコ良く頭皮の紫外線対策致しましょう!
もちろん、顔や肌の方も気になる方は、全身の紫外線対策もお忘れなく。。。

思いっきり夏のレジャーを楽しんで、心も体も若返りましょう(^^)/



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop