October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

「ヘッドスパ」って何だろう?

 「ヘッドスパ」ってご存知ですか?最近、雑誌やTV番組などで頻繁に紹介されているので、名前ぐらいはご存知の方も多いと思います。2年前ぐらいから徐々に注目され始めて、いまや女性を中心に大ブームと言ってもいいぐらいなのですが、男性の皆さんにはまだまだ馴染みが薄いかもしれませんね。

 元々は、インドネシアの「クリームバス」とか、インドの「アーユルヴェーダ」などが、現地へ旅行に出かけて実際に体験した女性達の間で評判になり、日本でも専門店が出来たり、エステサロンや理・美容店などで導入するサロンが増え始めました。「ヘッドスパ」という名称は、日本で作られた造語で「頭の温泉(温泉治療?)」みたいなヘンテコな言葉ですが、現在はクリームバスやアーユルヴェーダ、または独自の手法なども含めた総称として「ヘッドスパ」と表現されている事が多いようです。(←この辺は、「いや、それぞれ違うものだ!」というご意見もあるかもしれませんが・・・(^^;))

 インドネシア伝統の「クリームバス」は、フルーツやアロマオイルを練りこんだクリームをたっぷりと毛髪と頭皮に擦り込んでマッサージを行うという、ヘアトリートメントとリラクゼーションを目的としたメニューのようです。また、インド伝統の「アーユルヴェーダ」は大量のゴマ油を、額からゆっくりと垂らして心と体を癒すために行う、どちらかと言えば「医療」に近いメニューだそうです。「クリームバス」や「アーユルヴェーダ」の本格的な専門店では、現地さながらの技術を堪能できる事と思います。

 現在、日本で大流行している「ヘッドスパ」は、これらの要素を取り入れながら、イオンミストなどを使った更なる癒し効果や、脱毛予防、育毛、顔のリフトアップ、小顔効果、肩こり改善、目の疲れの改善、骨格補正(?)・・・などなど、それぞれのサロンごとに独自の発展をしているようです。実際に、東京のヘッドスパ専門店では、数万円のコースにもかかわらず「3ヶ月先まで予約が取れない」ほどの盛況ぶりとの噂。。。理容・美容サロンなどではもっとお手頃価格で体験できるはずなので、興味のある方はまず「ヘッドスパをやってくれるヘアーサロン」に行ってみましょう。もちろん私のお店でも体験できます!

 基本的には「専用クリーム」や「アロマオイル」を髪と頭皮にたっぷりと擦り込んで、毛髪のトリートメントと頭皮のマッサージを同時に行うという、いわば「アタマのエステ」です。この「頭皮のマッサージ」が「顔のエステ」と同様に、血液やリンパの流れを促し新陳代謝を活性化し、頭皮の筋肉に刺激を与える事で「地球の重力」によって「伸びきってしまった頭皮」の弾力を取り戻します。さらに、「伸びて硬くなった頭皮の弾力を取り戻す」事で、顔のしわ・たるみの改善まで期待できます。普段は意外と意識しませんが、実際、顔の皮膚は頭皮と繋がっているので、当然ですよね。これらの効果が、結果的に「肩こりの改善」や「目の疲れの改善」などにつながる場合も多いようです。

 そして男性に特に注目して欲しいのが、毛根に溜まった「古い皮脂」もしっかりと浮き上がらせて落とすという効果です。マッサージの血行促進効果と相まって、育毛・脱毛予防の効果も期待できます!最後に(これが一番大切かもしれませんが)、アロマとマッサージによるリラクゼーション効果もあるので、ストレス解消メニューとしても絶対「男性にもオススメ!」なのです!(もちろんそれぞれ効果には個人差があります)

 最近は、家庭用の「ヘッドスパクリーム」のCMも見かけるようになりました。「ストレスが溜まると、頭皮が硬くなるんです!」と言ってエステティシャンの「ゴッドハンド」高橋ミカさんが出演しておられます。自宅のお風呂につかりながら、頭皮マッサージ器などを使用してゆったりと「ヘッドスパ」するのもいいかもしれませんね(^^)/



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop