July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

「玉造温泉が育毛に効く!」の考察

 JUGEMテーマ:健康

 いろいろあって半年間もブログを放置しておりました・・・。
いつも読んでくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。m(_ _;)m

そんなわけで、復活最初の記事は、前回に続いて同窓会ネタです(苦笑)。


 昨年夏に開催された高校の同窓会。卒業してから30年も経ってしまうと、みんなすっかり大人になっていて、いい意味でも悪い意味でも、容姿がずいぶん変化した同級生男子が何人もいました。(^^;)

自分も理容師という職業柄、同級生の髪型は気になるところですが、中にはほとんど真っ白になっていたり、薄毛が進行していたり、それをカバーするためにスキンヘッドになっていたり・・・と、みんな年齢相当の貫禄がつき始めている様子でした。(^^)v

そんな中で、ある女子(前回記事のYさん)が、「玉造温泉のお湯って育毛にも効くんじゃないかしら?」みたいな事を話していたのがとても興味深く、なるほど!と思ってしまったのでご紹介したいと思います。




 彼女によると、「玉造温泉って、女性には美肌の湯としてとっても人気だけど、夫婦連れで来ている人達を見てると、奥さんは温泉をたっぷり楽しんでいるのに対して、旦那さんはサッと上がって、後は奥さんがお風呂から出てくるのをボーっと待ってるだけみたいなパターンをよく見かけるのよ。」との事。

「玉造温泉としても、もっと『育毛にも効果が期待できます!』というPRをして、薄毛が気になってる旦那さんたちに、温泉のお湯をたっぷりと頭からかけてもらうような事を仕掛けたほうが絶対イイと思うのに。」という話に感心してしまいました。

しかも、彼女の話によると、「だって、玉造温泉の旅館の経営者さん達は、みんな髪の毛フサフサなのよ!」との事。その話を聞いていた玉造温泉の経営者さんたちを知っている男子も「そういわれればそうだよな〜。」と納得。

これは、「玉造温泉をさらに盛り上げるビジネス的な話」として彼女が主張していたのですが、自分は育毛という観点からも十分魅力的な話に聞こえたのです。(*^^*)




 そこで、温泉の育毛に対する効能について、自分なりに考察してみました。


 まず、「温泉の美肌効果」があるということは、保湿、血行促進、ミネラル成分の効果などにより、肌の新陳代謝を促して老化を防いでくれるという事。実際に、玉造温泉のお湯は、「姫ラボ」という化粧品シリーズとして販売されているほど美肌効果が期待できる成分が含まれているようなのです。玉造温泉の旅館経営者の皆さんの髪の話が本当ならば、今後、男性にもますます人気が出る可能性もありますよね。そのうち「殿ラボ」なんて育毛剤なんかも出たりして・・・?!

女性の肌をキレイにするという事は、男性の頭皮に対しても「頭皮の老化予防」に効果が期待できるという事!つまりは、育毛効果も十分期待できるハズなのです!(^^)/

実際、男性の薄毛の二大原因とは、「頭皮の老化」「男性ホルモンの影響」であるという事が知られています。育毛剤としては、前者はリアップ(ミノキシジル)、後者はプロペシア(フィナステリド)が効くという事が確認されています。

温泉のお湯で男性ホルモンの影響を防ぐ事はもちろん困難ですが、頭皮の老化を防ぐ効果は十分に期待できると思うのです!

実際、リアップをはじめとするミノキシジル系の薬は、元々は「血圧降下剤の副作用で毛が生えた」という所から開発されており、頭皮の毛細血管を拡張する効果により毛根に十分な栄養(血流)を与える事で抜け毛を防ぐことが出来ると考えられています。これは、温泉のお湯でも似たような効果が十分に期待できるのではないでしょうか?

また、肌の老化を防ぐのには「保湿」が非常に重要なのですが、温泉の成分による保湿効果で、女性の肌だけでなく、男性の頭皮もいつまでも若々しく保てる可能性が期待できるんですよね。おそらく、「美肌の湯」として人気のある玉造温泉のお湯ならば、きっとかなりの効果が・・・。(*^^*)v




さあ、薄毛が気になり始めた男性の皆さん、温泉旅行に行った際には、頭からたっぷりと温泉のお湯を浴びようではありませんか!これから温泉育毛ブームが到来して、夫婦で温泉旅行に出かけても旦那さんの方が奥さんよりも長湯になったりして。(^^;)





カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop