March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

2013年春はシチサンの嵐!

JUGEMテーマ:ファッション


 ずいぶん久しぶりの記事になってしまいました。。。自治会の役員引継ぎなどなど年度末からなにかと忙しくて、なかなかブログを書く余裕がありませんでした・・・申し訳ありません。ですが、いろんな事がやっと一段落して、今年度はまたバリバリとこのブログも更新していきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。m(_ _;)m



 以前に「今年の流行のヘアースタイルのキーワードはズバリ『シチサンスタイル』です!」なんて書きましたが、ふと気がつくと、少し前からあの人気アイドルグループのメンバー全員がシチサンっぽいヘアースタイルになっているではありませんか?!ついに本格的なシチサンブームがやってきたのか?!(^^)v

 そんなわけで今回は、最近の嵐のメンバー全員の髪型について細かく分析してみたいと思います。(^^)/


 少し前に見た松本潤さんの髪型は、右サイドからシチサン風に分けたサイドパートリーゼントスタイルでした。オデコも全開にして、ソフトリーゼント風でワイルドなスタイリング。7:3の3の部分はタイトな感じにしてあって、トップのボリューム感がより強調されていい感じ。ウエット感のある整髪料を使っているようですね。以前は左サイドから自然に分けて、ボリューム感も抑えたおとなしめなスタイリングでしたが、今のワイルドなサイドパートリーゼントの方が松潤には似合っていると感じます。でも、この人のヘアースタイルはコロコロ変わるので、この先どんな風に変化していくのか楽しみですね!

 櫻井翔さんの髪型はここしばらくは大きな変化はないようですが、右サイドからパートラインを見せずにふんわりとしたスタイリングのシチサン。サイドもバックも少し長めで、7:3の7の部分はボリュームを出しながら前方に流したイケメン風シチサンスタイル(?)です。櫻井君のような髪型はここ一年ぐらいずっと流行していましたよね。本格的なシチサン時代への過渡期的スタイルのお手本なのかもしれません(謎)。

 相葉雅紀さんの髪型はグラデーションレイヤーのシチサンスタイル。ナチュラルなストレートヘアーで、5人の中では一番重めの髪形ですが、トップに若干レイヤーを入れることで髪の動きを出しやすくなっていると思います。右サイドから自然に分けて流した感じはとっても上品です。我が家もずっとドラマ「ラストホープ」を観ていましたが、医者を演じていた相葉君の雰囲気にとっても似合っているスタイルだと思います。

 二宮和也さんは髪を短く切ったようですね。サイドは耳にギリギリかかるぐらいの長さで、現在メンバーの中では一番短めなセイムレイヤーベースのスタイルです。はっきり分け目をつけていない感じですが左サイドからシチサン風に流したスタイリングがポイントです。前髪もかなり短めで、トップの髪と一緒にソフトモヒカン風なシルエットになるように立ち上がりをつけたアクティブな印象のヘアースタイルです。

 大野智さんの髪型は以前とあまり印象が変わってないように見えますが、やはり右サイドから自然に分けたサイドバックスタイルになっています。これまではたしか分け目をつけないスタイリングだったように思うので、微妙に変化していますよね。以前はサイドもツーブロックに刈り上げていましたが、最近はツーブロックにしないでまた少し伸ばしているようですね。


 さて、「嵐が全員シチサン」なんて書いてしまうと、「どこが???」と突っ込まれてしまいそうですが(汗)、5人ともナチュラルなサイドパートを取り入れたスタイリングになっているというところが、私としては特筆すべき事件だと感じたわけです。「相葉君は6:4じゃないの?」と言う方もあると思うのですが、6:4も7:3も8:2も全部含めて、サイドパートスタイルは「シチサン」と呼んでしまった方が分かりやすくて良いんじゃないかな・・・と個人的に思っています(笑)。
ちなみに理容学校の教科書的な分髪線の定義は、「瞳の中心の直上が7:3」「目頭の直上が6:4」「目尻の直上が8:2」という感じです。(^^;)


 そういえば、福山雅治さんも最近シチサンスタイルになっていますね。伊勢谷友介さんのシチサンもとってもカッコいいと評判のようです。ソフトバンクのCMではゴールデンボンバーの皆さんがシチサンになってますね(これはネタか・・・笑)。何はともあれ、人気男性芸能人の皆さんが次々にシチサンスタイルを取り入れ始めている感じがビンビン伝わって来ているのです。(*^^*)

 そして、先日「ジェネレーション天国」という番組を見ていたら、最近の若い子(マンゴー世代)のファッションランキングで「オシャレ七三」というのが紹介されていてビックリでした。もうすでにオシャレな若い男性の間ではシチサンスタイルはブームになり始めているとの事なのです。ついに流行が一回りして再びやってきたんですね。ということは、これからジワジワと流行が広がってきて、二年後ぐらいにはオトナの男性の間でもシチサンブームがやってくること間違いなし!でも、ソフトモヒカンほど奇抜な髪型でもないので、案外早いうちに流行が広がっていくのかもしれません。(^^)/


 さて、オシャレなシチサンスタイルならば、やはり理容サロンにお任せください。ツーブロックと組み合わせたり、パーマを取り入れたりと、アイデア次第でいろいろなバリエーションが楽しめますよ!
まずはさりげなくシチサン風にスタイリングするところから始めてみませんか?




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop