September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

2013年メンズヘアー流行の傾向と対策

JUGEMテーマ:ファッション


 早いもので2013年が幕を開けて、もう2月に突入してしまいましたね。毎年このブログでメンズヘアーの傾向を勝手に予測させていただいているのですが(笑)、今年のメンズヘアーの傾向はどんな感じになっていくのでしょうか?今回も私の勝手な推測で今後の大人の男性の髪型の流行をご紹介させていただきたいと思います!(^^;)v

 これまでの私の予測は、2010年「男らしさへの回帰」、2011年「もっと男らしく」、2012年「パーマスタイル」、といった内容で、振り返ってみても「あながち外れていなかったかな・・・」なんて感じています。では、今年のメンズヘアー流行のキーワードは・・・ズバリ!「シチサンスタイル」だと思うのです!「シチサン」というとオードリーの春日さんスギちゃんみたいに「なんだかオジサンっぽくて古臭いし、オシャレじゃない」というイメージが強いかもしれませんが(汗)、最近は「オシャレなシチサンスタイル」が増殖中だと感じるのです!(*^^*)v


 最近のテレビ番組を観ていても、グッと気になるヘアースタイルはみんなシチサン。以前ご紹介した槇原敬之さん加藤浩次さんをはじめ、EXILEのMATSUさん藤井フミヤさんのシチサンヘアーもかっこいいですが、あれから意識的に探してみると、まだまだシチサンスタイルのかっこいい芸能人の方がどんどん見つかったのです!(^^)/

 以前はソフトモヒカン風にトップを立てたスタイルだったくりいむしちゅーの有田哲平さんは、最近ソフトな感じのシチサンスタイルになっていますね。これまでのヤンチャなイメージから少しだけ落ち着いた大人のイメージに変化したような印象を受けます。

 TOKIOの長瀬智也さんは少し長めの髪をツヤのあるスタイリング剤でタイトにまとめた、とっても男らしくてワイルドでセクシーなシチサンスタイル。以前はサイドツーブロックでオールバックスタイルだったりしていましたが、より「大人の男」って感じのスタイルに変化しています。

 EXILEのATHUSHIさんはトレードマークだったライン入りボウズスタイルから徐々に伸ばしていってるみたいで、震災刈り風の髪型を経て、現在はソフトな感じのシチサンスタイルになっていますね。ATSUSHIさんの場合はウエットなスタイリング剤を使っていますが、あまりタイトにまとめずに少し立ち上がりをつけている感じです。もしかしたら少しパーマが施されているかもしれませんね。

 嵐の櫻井翔さんの髪型は数年前からあまり変わっていない気がしますが、この髪型なんかもシチサンの部類に入ると思っています。トップの髪はボリュームをつけながらフロントへ流す感じにして、七三の分け目(地肌のライン)をまったく見せないスタイルです。シチサンっぽくならないオシャレな感じが最近の若い男性には人気のスタイルですね。ビジネスシーンにも十分通用する髪型ではないでしょうか。

 そんなわけで、最近気になった芸能人のシチサンスタイルをあれこれご紹介しましたが、今風のシチサンスタイルに挑戦するためにはいくつかの重要なポイントがあります。春日さんやスギちゃんの場合は、七:三の分け目をきっちりつけて左右にタイトになでつけたスタイルになっていますが、よほどベタなシチサンを狙っているのでなければお手本にしないほうが良いでしょう(笑)。,泙此∧け目はあまりきっちりとした直線を出さないで、自然な感じ(ルーズ)に分髪しましょう。長瀬さんのようなタイトでワイルドな感じにしたい場合は、分け目からオールバックに近いイメージで左右後方に向かって髪を流してください。タイトなスタイルにしない場合は、トップ(7:3の7の部分)は立ち上がりをつけてボリューム感を出した方が今っぽいスタイルになります。い気蕕法▲錺奪スなどのスタイリング剤を使って毛束感を作れたらより今風になっていいと思いますよ。ジェルのようなツヤの出るタイプの整髪料も大人の雰囲気を演出するのにはグッドですね。(*^^*)

 ここ数年は、大人の男性の間でもソフトモヒカンや、トップを立たせて分け目をつけないヘアースタイルが長い間流行していました。そんな髪型があまりにも世の中に増えすぎたために、オシャレに敏感な人たちは他人とは違うオシャレを目指して、シチサンスタイルに目をつけ始めたのだと思われます。ソフトモヒカンの次はいよいよ「ソフトシチサン」が流行する時代が本当にやってくるのかもしれませんね。


 当店のお客様で中三の男の子がいるのですが、うちの娘に聞いてみたら「あの先輩、女子の間でめっちゃ人気だよ!イケメンだし髪型もカッコいいって評判!」との事で、担当スタイリストの私としても非常に嬉しかったりしてます。先日、娘が「○○先輩の髪がシチサンになってたよ。何で?」と報告してくれました。どうやらオシャレに敏感な彼は自分でシチサンスタイリングに挑戦していたみたいなんですね。これも「これからの時代はシチサンがカッコいい!」という兆候なのではないかと感じた次第です。(*^^*)v

 さあ、皆さんもそろそろ大人っぽいシチサンスタイルに挑戦してみませんか?カッコいいシチサンヘアーならば、やはり理容サロンにお任せください!古臭くならない今風のソフトシチサンで仕事のできる大人の男を演出してみてはいかがでしょうか?(^^)/



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop