July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

頭皮中心主義

JUGEMテーマ:健康


 最近はすっかり「スカルプケア」という言葉が浸透してきましたね。テレビを見ていても、男性用スカルプケアシャンプーのコマーシャルがとっても増えて、よく目に留まるようになってきました。あの「スカルプD」がぐんぐん売り上げを伸ばしていったのが、ひとつの大きな要因のような気がしています。

 スカルプケアというのは、つまり「頭皮(地肌)のお手入れ」の事。私自身も理容サロンで仕事しながらお客様とお話していても、これまでの「シャンプーで髪の毛の汚れを落とす」という感覚から「地肌をきれいに洗って良い状態を保つ」という意識に切り替わってきた方がずいぶん増えてきたように感じています。(^^)v


 うちのお店ではお客様の頭皮のエイジングケアを意識して、昨年の夏からメインで使うシャンプーをより上質なものに切り替えてみました。それがこちらのルベル イオ リコミント シリーズです。





 こちらのシャンプーは「リコミント」という名前からも想像できるかもしれませんが、トマトエキス(リコピン前駆体)+天然ミント配合で、加齢による地肌のうるおい低下や、ニオイの元となる頑固な皮脂の増加した状態を心地よくケアしてくれるのです。

 さらに、リンスやコンディショナーではなく「ルートサプリ」という地肌用トリートメントがラインナップ(写真中央)。ローヤルゼリー酸、ハチミツ、朝鮮人参エキスなどが配合されていて、皮脂と水分のバランスを整えてイキイキとした地肌に整えてくれます。これまでのリンスやコンディショナーは「髪の質感を良くする」ためのものでしたが、頭皮に対してはあまり歓迎できる成分が配合されてないモノが多かったようです。ですが、このルートサプリは地肌専用トリートメントなので、シャンプー後の地肌に直接摺り込んでマッサージ。いわば、サロンのヘッドスパメニューで使用する専用クリームのようなモノなのです!

 髪の短い男性の場合、ホームケアはシャンプーだけでリンスやコンディショナーを使わないという方も多いかもしれませんが、頭皮のトリートメントとしてこのルートサプリを使用してみてはいかがでしょうか?ルベル商品を取り扱っている全国の理美容サロンでお買い求めいただけますよ。(^^)/



 また、昨年の夏ごろから話題になっていたこんな商品も人気上昇中。





 こちらはその名もズバリ「頭皮中心主義」という洗髪用石鹸です。この黒い石鹸には沖縄の海泥(マリンシルト)と炭が配合されていて、頭皮を毛穴の奥までスッキリと洗い上げたうえに、昆布エキスが髪と頭皮を健やかに整えてくれます。ただし、この石鹸には「余計なものは入れない」というこだわりから、髪のツヤやサラサラ感を与えるコンディショニング成分が一切入っていません。なので、髪の長い方は若干指通りが悪く感じると思いますが、ショートヘアーの男性なら全然問題ありませんよね。

 ちなみにこの石鹸を使ってみたお客様から「メチャメチャ泡立ちが良くて、洗った後の地肌がすごくスッキリするんだよ!」と絶賛していただきました。その方の奥さんも気に入って、夫婦そろって使用してくださっているようです。私も実際に試してみましたが、とってもクリーミーな泡立ちで、スッキリ感も最高。私の場合髪が長いので、前出のルートサプリを併用してキシミ感を軽減しています。(*^^*)

 こちらの頭皮中心主義は、全国の理容サロンの店頭でお買い求めいただけると思います。お値段もとってもお手ごろな252円(税込)。小さな石鹸ですが、毎日使っても1ヶ月ぐらいはもつので経済的かも?!いきつけのサロンで見つけたら、騙されたと思って(笑)ぜひ一度お試しくださいね。


 そんなわけで、「シャンプーとは地肌をしっかり洗って整えるものなり!」という意識がもっともっと浸透していってほしいな・・・と感じる今日この頃です。世の中にはこのほかにもスカルプケア商品がたくさん出回っているので、いろいろと試してみて、自分にあったホームケアを実践してみてくださいね。「たくさんありすぎてどれを使ったらいいのかよくわからない・・・」なんていう方は、行きつけの理容サロンにご相談してみてください。

 健康な髪と地肌をキープして、いつまでも若々しく活きましょうよ!(^^)v



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop