May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

カリアゲ男子急増の謎に迫る?!

JUGEMテーマ:ファッション


 少し前にテレビで「カリアゲ男子急増の謎」ってな特集をやっていたようです。このブログでも「カリアゲスタイルがこれから流行る!」と2年前ぐらいからずっと書き続けていますが、ようやく時代の方が追いついてきてくれたようなのです。(^^)v


 そもそも、80年代から90年代前半に大流行していたカリアゲヘアーですが、SMAPのキムタク人気が急上昇したあたりから、少しずつそのロングヘアーを真似る男性が増え始めました。それからというもの、「少し長めの髪型がかっこいい!」という風潮が世の中に一気にひろまっていって、あっという間に10数年の歳月が流れていったのでした。

 ロングヘアーの流行も、最初はオシャレに敏感な若い男性が中心だったのが、流行し始めてから2〜3年後には徐々にオジサンたちの間にも浸透してきて、中年男性の間でも「少し耳にかかるぐらいのスタイルの方がかっこよく見えるらしい・・・」という風潮が次第に広がってきました。テレビに登場する芸能人やスポーツ選手まで、ずいぶん髪の長い男性が目立つ時代が続いていました。(^^;)

 日本人の黒髪を長く伸ばすと見た目の重量感が相当あるので、長髪ブームと同時期に明るめのヘアカラーが流行していたのも当然といえば当然かもしれませんね。そして、髪の色が明るくなると太くて黒い眉毛が浮いてしまうので、必然的に細めにトリミングした眉毛が大流行していたのでありました。でも、最近ではすっかり見かけなくなってきたと思いませんか?


 やはり、流行も10年続けばみんな同じような髪型になってくるので、オシャレに敏感な若い人たちは「他人と違うかっこいいヘアースタイルに挑戦!」とばかりに、ショートヘアーにチャレンジする若い人が少しずつ増え始めたのでしょう。2年ぐらい前から徐々に若い人たちの間でツーブロックカットオシャレなボウズヘアーが広まり始めたと感じています。(*^^*)v

 そして、オシャレな若い世代のカリアゲブームが始まって2年。30代・40代の男性たちも「なんだか短めの髪型の方が若々しく見えるみたいだね・・・」ってな具合で、ようやくカリアゲスタイルに挑戦し始めたのではないでしょうか?!

 アラフォー世代にとっては、80年代・90年代のカリアゲブームを一度経験していることもあって、「いまさらカリアゲなんて恥ずかしい・・・」という意識がかなりあるようです。ですが、周りの若い男性が次々に髪を短くし始めて、さらにここ数年の夏の猛暑&節電も手伝って、「暑いし、思い切ってバッサリ短くしちゃおうかな!」と、カリアゲヘアーにチャレンジする方がこの夏は急増したような気がしています。(^^)v

 要するに、カリアゲ男子が急増したのは、「謎」ではなくて「必然」だと思えるのです。おそらくこれからまた10年ぐらいは短めのヘアースタイルが流行り続けるのではないでしょうか?流行はその時代と供に繰り返されるのです!


 男性向けのヘアーカタログも書店にたくさん置いてありますが、ティーン向けのイケメンスタイル中心の本とは別に、「ボウズヘアー」と称して様々なカリアゲスタイルを紹介した本が何種類も出回っているようです。今年はうちのお店もこんなヘアーカタログを新たに用意して、お客様にヘアースタイルを選んでいただいております。大人の男性に似合うスタイルがたくさん掲載されてますよ!(^^)/







 暑かった夏がようやく一段落して、これから少しずつ気温も下がってきますが、秋冬はオシャレ心が盛り上がってくる季節。「寒いからやっぱり長めで・・・」なんて言ってないで、アラフォー世代の皆さんも「思いきってカリアゲスタイルに挑戦して、オシャレしてみようかな・・・」という気持ちになってほしいと願っています。(-人-;)


 さあ、カリアゲスタイルならばもちろん理容サロンの得意技!男らしくてかっこいいカリアゲヘアーをお近くの理容サロンでぜひゲットしてくださいね。オシャレの秋にはチョッとだけ流行を取り入れたオトナのスタイルがオススメです!(^^)/



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop