May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

シャープな襟足がカッコいい!

JUGEMテーマ:ファッション


 この前お客様とお話していて、「もう髪も薄くなってきたし、自分でバリカン買ってボウズにしてもいいようなもんだけど、やっぱりエリのところをきちんと剃ってもらわないと、なんだかみっともないんだよね〜」なんて話題になりました。そのお客様の知り合いにも自分でバリカン派の方がいらっしゃるようなのですが、「はたから見ていても、エリがきちんと剃ってないだけでなんだかだらしなく見えるんだよね・・・」とのこと。。。(^^;)


 たかが襟足、されど襟足。自分ではキチンと処理するのはなかなか難しい場所ですが、実は襟足がだらしないだけで、その人のイメージが大きく左右されてしまう重要な部分でもあるのです。極端な話、たとえトップの髪がボサボサであっても、耳の廻りや襟足がキチンと処理されているヘアースタイルは不思議と清潔感とまとまりを感じるものなのです。逆に、たとえベリーショートヘアーでも襟足がスッキリしていない場合は、相手に不潔な印象を与えてしまう可能性が高いと言えますよね。(^^)/

 とは言っても、15年ぐらい前からでしょうか、若い男性の「無造作ヘアー」なんてのが流行し始めてからというもの、ベリーショートにする場合でもキッチリとは刈り上げないで「自然に少し伸びたようなルーズな表現」が好まれるようになっていました。そうすると襟足のラインも当然キッチリとは剃らないで、自然な感じのままの処理をするようなヘアースタイルが主流になっていたのです。

 ですが、ここ2年ぐらい前からのカリアゲヘアーブームのせいか、また若い男性たちもシャープに刈り上げて、ネックラインもキチンと真っすぐに剃ったスタイルを好む方が増えてきたように感じています。女性的な柔かいイメージのヘアースタイルの流行から、男性的な力強いイメージの流行へと変化し始めてきたといえるのではないでしょうか?(*^^*)


 さらに、長引く不況がどこまでも続く現代のビジネスシーンにおいて、「見た目の印象」はあらためて重要視されるようになってきました。清潔感があって好印象の髪型の基本は、やはり「耳を出してスッキリとした襟足」ではないでしょうか?できれば「オデコもしっかりと出したスタイル」が理想ですね。いわゆる仕事重視のヘアースタイル「ビジ髪」というヤツです。(^^)v

 この前カットに来てくれた学生さんも、「いま就活中なので、前髪と襟廻りは短めにカットしてください!」なんてオーダーしてくれました。数年前なら、たとえ就活中であっても、「あんまり短くしたくないから、スタイリングでなんとかごまかせる髪型にしてください・・・」なんて学生さんも案外多かったのですが(笑)、時代の厳しさを反映してか、最近では、それまで若干長めだった髪の毛を潔くバッサリと短くカットする場合が多くなってきています。


 さて、オトナの男性の場合はどうでしょうか?当店のお客様の中には、2週間に1回は必ずカットにご来店になる方や、1〜2週間に1回は必ず襟足だけ整えに来る方も何人かいらっしゃいます。とっても身だしなみに気を使っていらっしゃるんですね。スッキリしたイメージをキープする為には、やはり最低1ヶ月に1回のヘアーカットが理想的なのですが、「そんなにしょっちゅうは散髪できないよ・・・」なんて方もいらっしゃるのは当然の事。。。

 そこで理容サロンからのご提案。散髪のサイクルは人それぞれでしょうから、その通常のカットとカットの間に、何度か「襟足カット」にいらっしゃいませんか?耳廻りと襟足の伸びた毛だけを少しカットして「襟足シェービング」してもらうだけで、とってもスッキリしたイメージを長く保つ事が出来るのです!「本格的な散髪をしている時間がなかなか取れない・・・」という方にもぜひオススメしたいプチメニューです。(^^)/

 ちなみに当店の場合は、襟足カットだけなら税込1,000円でやらせて頂いております。実は、最近流行の1,000円カットビジネスも、最初はこんなコンセプトから始まったのだとか。どういうわけだか、それが結局1,000円で全部カットしなければならなくなってきた・・・という事のようなんですね。。。(^^;)


 どんなタイプのお店をご利用になるかは結局のところお客様次第ですが(汗)、普段利用している理容サロンで、時にはこんなプチメニューなんていかがでしょうか。取り合えず、行きつけのお店で「こんな事やってくれる?」とご相談してみてはいかがでしょう?常にスッキリした襟足をキープして、清潔感のある好印象ヘアーを目指しましょう!(^^)v



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop