July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

幸せホルモンで男のアンチエイジング!

JUGEMテーマ:健康


 少し前にテレビでやっていた話ですが、「脳から分泌されるホルモンによって人の体の機能が飛躍的に向上する」というのがとっても気になったので、今回はそんなお話。きっと男のアンチエイジングにも深く関わると思ったので、アンチエイジングという観点からちょっぴり掘り下げてみたいと思います。(^^)/


 「病は気から」と昔からいわれていますが、本当にそういうことはあるものですね。そのテレビ番組では、難病を克服した人の話が紹介されていましたが、「前向きな気持ちになる事」「家族との絆が深まる事」によって、担当医師が驚くほどの回復が見られたそうなのです。病院での治療もさることながら、本人が前向きな気持ちを持つことによって分泌される「ドーパミン」、両親から愛情たっぷりの看護を受けて家族との絆が深まる事によって分泌される「オキシトシン」が、それぞれ非常に強力に作用して病気を克服できたのだろうとの事でした。(*^^*)

 また、アメリカのある地域では平均寿命がとても長い町があったそうですが、調査によると、その町では近隣の人々の交流がとても深く、みんながとても暖かい気持ちで生活していたとの事。そんなストレスの無い状況で分泌される幸せホルモン「オキシトシン」が有効に作用して、町の人々の長寿に繋がっていたのではないかと考えられているらしいのです。しかしその後、時代の流れとともにその町でも近隣の交流が希薄になっていき、次第に平均寿命は他の町と変わらなくなってしまったとか。。。(^^;)


 さて、皆さんは「前向きな気持ち」を持っていますか?家族や近隣の人たちと暖かい交流をして「幸せな気持ち」で生活していますか?不安定で先の見えない世の中や、個人主義が横行する現代社会においては、なかなか前向きな気持ちになれなかったり、ストレスを和らげてくれるような幸せな気持ちを感じる事がとても少なくなっているのかもしれませんよね。(-_-;)

 でも、「もっとカッコ良くなりたい」とか「若々しくなりたい」「オシャレをしたい」なんていう前向きな気持ちなら、誰でも持てると思いませんか?また、「気持ちいい」「癒される」「会話を楽しむ」なんていうささやかな幸せなら、理容サロンで気軽に味わう事ができますよね。実は「理容サロン」はお客様の前向きホルモン「ドーパミン」と、幸せホルモン「オキシトシン」の分泌を促すのにうってつけの場所だと思うのです!(^^)/

 最近、理容サロンが伸びた髪を切るだけではなく、「癒し」を提供できる場所としてあらためて注目され始めているのも、ストレスの多い現代人にとって「癒し」が必要不可欠になってきたからに違いありません。以前に書いた記事にもあるように、スキンシップはとても大きな癒し効果を与える事が出来るのです。床屋さんでシャンプーやカット、シェービング、マッサージなどをやってもらうことで、幸せホルモン「オキシトシン」がドバドバと分泌されるに違いないのです。散髪しながら会話を楽しむ事ができれば、さらにその効果は増すと思われますね。(*^^*)v

 そんなわけで、健康で長生きするためには「前向きな気持ち」と「幸せな気持ち」を手軽に体験きる「理容サロン」にこまめに通うことが案外効果的なのではないか・・・という、少々強引な論法でしたが(笑)、まんざら間違いではないと思いませんか?ドーパミンとオキシトシンの作用で老化にブレーキがかけられて、アンチエイジング効果がグッと上がるかもしれませんよ!p(^^)q


 さあ、「髪なんて短くなっていれば何でもいいよ・・・」なんて思っている皆さん。カットだけではなく、シャンプー、シェービング、ヘッドスパ、エステ、マッサージ・・・などなど、いろいろな楽しみ方が出来る「癒しの理容サロン」を、もう一度見直してみませんか?前向きな気持ちでオシャレを楽しむ事によって、ココロもカラダもグッと若返ってくれるかもしれませんよ!(*^^*)/



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

かなさん、コメントありがとうございます!(^^)/

「恋をするとキレイになる」というのも、ホルモン分泌が
大きく影響しているんでしょうね。
韓流スターにはときめいても、旦那さんにはときめかない
なんて言わずに、いつまでも恋人気分でいてあげてくださいね(笑)。

女性はサプリメントの使用に抵抗がないかもしれませんが、
男性の場合は「そこまでして・・・」という感覚の方が多いかと
思いますよ。(^^;)

絶対にあります。それ
頭の中と関係が深いと思う。

だって、よく言うのがほら韓国の俳優さんたちに夢中になってときめくだけでもホルモンが分泌されるって!!

私もそうなりたいけど、なる相手が、旦那じゃな・・・ときめかない現在二人して実行しているのがHGAスプレー若返りのサプリです。


これ、結構いいかもですよ〜通販サイトホットベリーズで買ったのですが、簡単だしお勧めです。いろんなことして試しています。

  • かな
  • 2012/03/13 6:42 PM
   

trackback

pagetop