March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

お客様とヘアーサロンの相性

JUGEMテーマ:ビジネス


 こうしてブログを書いていると、たまたまそれを読んでくださった地元松江の方が「いっぺん行ってみるか!」とご来店になるケースもたまにあったりします(感謝!)。あるいは松江のヘアーサロンを探すために検索して、たまたま当店のHPを見つけてご来店していただけることも最近ではけっこう増えてきた感じですね(感謝×2)。(^^)v

 もちろん私自身がこうしてブログを書いたり、HPを作ったりしているのは、「世の中すべてのお客様にご来店して頂きたい!」という欲張りな野望があるからに他なりません(爆)。ですが、HPなどを見て一度ご来店になったお客様がその後もずっとリピートして来てくださるかというと、なかなかこちらの想い通りにはいかないのが現実です。。。(_ _;)


 一度(あるいは何度か)ご来店して下さったお客様が、それっきり来てくれなくなるのはやっぱり寂しいもの。。。当店の技術には満足してもらえなかったのかな・・・なんて深く反省したりする事もしばしばですが(汗)、技術やサービスの満足度とは全然別なところで、やっぱり「お客様とヘアーサロンの相性」みたいなモノもあるなぁ・・・とつくづく感じる今日この頃なのです。(^^;)

 カットしながらお客様とお話していても、妙に盛り上がったり、そうでなかったり。。。話題がかみ合うとか趣味や嗜好が合うとか以前に、なんとなく場の空気というか、テンポが合わなかったりする場合があったりするのです。まあ、それでも私のほうも商売なので「何とかこのお客様に気に入ってもらいたい!」と頑張ってみるのですが、そんな風になんとなくフィーリングが合わないお客様の場合は、いつのまにか離れていってしまわれる事が多いように感じています。。。(_ _;)

 もちろん、会話が盛り上がる事だけが重要ではありません。長年通ってくださるお客様の中には、ほとんどお話(雑談)をした事がない方もあったりします。ですが、そういうお客様の場合は、たとえ私が黙々と仕事をさせていただいていても、不思議と良い空気感が生まれてくるものなのです。そんなお客様は逆に、「床屋は静かなほうがイイ」という感じなのかもしれませんね。理容師としてその辺の空気が読めるかどうかも重要というわけです。(*^^*)v


 このお店(カットルームあだち比津店)で仕事をしている私も母も、どちらかといえば控えめなキャラクター(?)なので、常連になって下さるお客様も、どちらかというと「おとなしめな方」のほうが圧倒的に多い感じ。結局「類は友を呼ぶ」で、お店側の人間と似たようなキャラクターのお客様が集まってくるのでしょうか?賑やかで派手な感じがお好きなお客様にとっては、当店は少し居心地が悪いのかもしれませんね。(^^;)

 当店の雰囲気や、そこで働いている私や母の人柄や技術を気に入って頂いて、ずっとご来店してくださるお客様もあれば、「なんとなく期待ハズレだったかな・・・」という感じで離れていくお客様もあるので「なかなか商売は難しい」と深く感じておりますが、もっとたくさんのお客様に気に入っていただけるような理容サロンになれる様に、これからも「日々努力あるのみ!」を肝に銘じて頑張っていきたいと思っております!p(^^;)q


 結局、そのお店の技術に満足した上で、なんとなく居心地の良いサロンが、お客様にとっての「いちばん相性の良いヘアーサロン」だと思うので、皆さんもぜひ「いちばんシックリくるお店」を見つけてみてくださいね。たかが散髪でも、よりリラックスできるサロンでやってもらえば「お値段以上の価値」を感じる事が出来るかもしれませんよ!(^^)/



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop