November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今年の正月は広島へ家族旅行に行ってきました!

JUGEMテーマ:日記・一般

カットルームあだち比津店の今年のお正月休みは元旦から4日まで。普段は嫁さんや子供たちとも休みが違うので、家族そろって旅行をする機会なんてお正月とお盆のお休みぐらいなもの。。。というわけで、今年のお正月は、元旦から家族みんなで広島旅行へ出かけてきました!(^^)/

というわけで、元旦のお昼過ぎにクルマで松江を出発。国道54号線を通って赤名峠を抜けて、三次インターから高速道路を使ってイザ広島市内へ!

初日の夜は、広島市内で開催されいる「ドリミネーション」を観るために、ホテルから路面電車に乗って広島市内に出かけました。

平和大通りでは「ここはディズニーランド?」と思ってしまうぐらいの超大規模なイルミネーションがズラーっと展開されていて、我が家の子供たちも大喜び。記念写真を撮りながら全部観て歩くのに2時間ぐらいかかったかな・・・。(^^;)

長時間外を歩いて、すっかり身体も冷え切ってしまったので、広島名物「お好み焼き」を食べる為に「お好み村」へ。お好み村にはお好み焼きの名店が軒を連ねていて、どのお店に入ったらいいのか迷ってしまう。。。でも、どのお店もお客さんがいっぱいで、結局、家族5人がすぐに座れそうな空いてるお店に飛び込みました。広島風のそば入りお好み焼きのボリュームに我が家はみんな大満足して、また路面電車に乗って、横川の「ひろしまピースホテル」に戻りました。

ちなみに、今回泊まったこのホテル。JR横川駅のすぐ近くにあって、家族5人で泊まってお値段はなんと驚きの12,800円!食事ナシで、部屋にはフロもトイレもついてなかったけど、大浴場があって、ロビーのドリンクバーではソフトドリンクが飲み放題!今回は10畳の和室の予定だったのが、たまたま空いてるということで10畳+7畳の広いお部屋にチェンジしてもらえて超ラッキーの、我が家的には大満足なホテルなのでした。(*^^*)

二日目は宮島へ初詣。JRを使って宮島口駅まで行って、フェリーに乗り換えてイザ宮島へ!

今年の大河ドラマは「平清盛」という事もあってか、厳島神社の参拝客は予想以上に多い感じ。あまりの混雑に、結局我が家は厳島神社の中には入らず、外から参拝(?)して、記念写真を撮って、お昼ご飯に名物の「焼きガキ」「穴子飯」を食べた後、昨年リニューアルしたばかりの宮島水族館へ。

水族館ではアシカのショーや水辺の生き物ふれあいコーナーなどを楽しんで、子供たちもおおはしゃぎでした。今年の干支にちなんで、タツノオトシゴの特別展示なんかもありましたよ。(^^)

水族館の後は宮島の商店街をブラブラしながら、もみじ饅頭の食べ歩き。もみじ饅頭を天ぷらにした「揚げもみじ」なんてのがあって、アツアツの出来立てはメッチャ美味しかったです。我が家でもお土産に買ったもみじ饅頭を揚げてみようかな・・・(^^)

さて、最終日の3日目は広島の本町商店街でショッピングを楽しんだ後、お昼過ぎに広島に別れを告げて、山陰へ戻ることに。。。さすが山陽地方、冬でもこの三日間はずっと良いお天気に恵まれていました。山陰に帰ってきたら、雪降ってるし。。。(^^;) でも実はこの後、鳥取の皆生温泉でもう一泊して、4日の夕方松江に帰ったのでした。

楽しかった正月の家族旅行も無事に終わって、充電完了!さあ、今年もお仕事バリバリがんばりますよ!p(^^)q

カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009

人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!