June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

ゆったりのんびり

JUGEMテーマ:ビジネス


 先日、ネットを見て初めて当店にご来店になったお客様。技術終了間際になってから「今、何時ですか?」と、時間を気にしておられるので「もしかして急いでらしたのかな?もっと早くやってあげなきゃいけなかったかな?」と思っていたら、「こんなに時間をかけて丁寧にやってもらって・・・」と、当店の技術をとても喜んでいただいているご様子。(*^^*)v


 うちのお店はHPにも謳ってあるように「時間をかけた丁寧な仕事」がウリなので、はっきり言って、忙しくて時間の無いお客様には不向きかもしれません(苦笑)。。。どちらかといえば、理容サロンでゆったり・のんびりと過ごしたいお客様に向いているサロン。なので、時々、お客様に「今日はできるだけ急いでやってくれる?」といわれると、ものすごくプレッシャーを感じたりするのです。(^^;)

 ちなみに、別のお店(東本町)で独りで仕事をしているうちの父は仕事がメッチャ速いです。なので、父のお店には「早いのがなにより一番!」みたいなお客様が集まっているらしいです。カットルームあだちも「比津店」と「東本町店」では全然タイプの違う理容サロンだといえますね。。。



 思い起こせば、あれはたしか私がまだ中学生の頃。。。私が散髪してもらう時、いつもはうちのお店にいた従業員さんのカットモデルになる事が多かったのですが、たまたま父親にカットしてもらう事がありました。「仕事が速い」のをウリにしている父はとても素早いハサミさばきで、あっという間に私のカットを完了させたのですが、当時の私自身は、その「仕上がり」よりも「早さ」にとても不満を感じたのを今でもよく覚えているのです。。。(-_-;)

 私は「髪型」にはそれほどこだわりもなかったのですが、父の「素早い仕事」が、当時中学生だった私にはとても「雑な感じ」がして、それ以来、父に髪を切ってもらうのはなんだかイヤになってしまいました。。。なのでそれからは、時間をかけて丁寧にやってくれる従業員さんや母親にカットしてもらっていたのでした。(^^;)


 そんな経験がトラウマ(?)になっているのかどうかはわかりませんが、高校を卒業して、理容師になって、いつの頃からか、とにかく自分は「時間をかけた丁寧な仕事」を心がけるようになっていたのでありました!もともと速い仕事が苦手(謎)な母と一緒に今のお店で仕事をしているので、比津店のコンセプトとしての「ゆっくり丁寧に」はごく自然に出来上がってきたともいえますね。

 そんなわけで「カットルームあだち比津店」は、今日もゆったり・のんびりとお仕事をさせていただいております。たまにやってくる「大忙し」の時には、妙にテンパッたりしている私ですが(爆)、「短時間にできるだけたくさんお客さんをサバいて、利益をドンドン上げるんだ!」みたいな仕事はしておりません。欲が無いわけではありませんが、私自身が「今のペースが一番良い」と本能的に感じているからなんだと思ってお仕事させていただいております。(*^^*)v



 人の好みは千差万別。お客様の選ぶヘアーサロンも多種多様。皆様に選んでいただける理容サロンでありたいと願いながらも、特長は出していくべきかな・・・などと思う今日この頃。いつも忙しい方も、たまには時間を作ってゆったりと散髪してみてはいかがでしょうか?!気分がリセットされれば、その後の仕事もいっそうはかどるかもしれませんよ!

 皆さんは、どんなヘアーサロンがお好みですか?(^^)v


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

あじゃさん、コメントありがとうございます!(^^)

個人的には二店舗のコンセプトはある程度統一したい
ところなのですが、うちの父には色々と問題があって(苦笑)
なかなか私の思うようにはいかないので苦労しています。(^^;)

「時間をかけた丁寧な仕事」はこれからの時代には
とても重要になってくると思います。
短時間で低料金のお店に負けないように、お互い
がんばっていきましょうね!(^^)v

あだちさんのお店は、”比津店”とされているので、他にも支店があるのかな?と思っていました。お父様がお一人で営業されているのですね。
しかも、別々にできるならば、コンセプトも違うのだし、理想ですね!
僕も同じ気持ちです。ただ、やっぱり土日にお客様が重なってしまう時、もっとゆっくり仕事がしたいなあと自己嫌悪に駆られながら仕事をすることもあります。

気持ちだけはいつもゆったりともっていたいものです!!

  • あじゃ
  • 2011/09/22 4:17 PM
   

trackback

pagetop