October 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

ポテチのなる木とモモレンジャーの種

JUGEMテーマ:日記・一般

 
 先日、お客様にこんな珍しい物をいただきました。





 ルナリア(和名:ゴウダソウ)というヨーロッパ原産の植物をドライフラワーにしたものだそうですが、まるで「ポテトチップスのなる木」みたいですね。実が成った状態で乾燥させて、丁寧に外皮を剥ぎ取ると、こんな膜状のものだけが残るんだそうです。我が家の子供達も「ワーッ!これ何?ポテチ?」と、とっても不思議そうに眺めて喜んでいました。(^^)

 種も一緒にいただいたので、また我が家でも栽培してみたいと思います。もちろんうちの母親の担当ですが。。。(^^;)




 面白い植物といえばもうひとつ。うちの母が毎年、夏になるとアサガオと一緒に栽培しているフウセンカズラ





 こちらは直径3センチほどのかわいらしい風船状の実が成って、とっても涼しげな印象の面白い植物なのですが、その中に入っている種がまた面白いんです!(^^)/





 直径5ミリほどの黒くて丸い種の表面に、白いハートの形。色こそ違うけど、戦隊シリーズの元祖、秘密戦隊ゴレンジャーのモモレンジャーを連想してしまうのは私だけではないはず。(ばんばらばんばんばん!)まさに、モモレンジャーの種なのだ!(*^^*)



 このフウセンカズラの実も、夏の終わりとともにだんだん茶色っぽくなってきたので、うちの子供達が遊びながら喜んで種を採取しているところです。

 まだまだ残暑は厳しいけれど朝晩はめっきり涼しくなってきて、もうすっかり秋の気配ですね。。。



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

吉野さん、コメントありがとうございます!(^^)

昨日も、ご来店になったお客様が「これって作り物?」
と、不思議そうに見て、楽しんでおられました。
自然界には本当に不思議なデザインがあるものですね。

またこれからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

こんにちは、吉野と言います。

世の中不思議な植物がたくさん
あるんですね…

本当にポテトチップみたいです。

素晴らしい記事で大変
参考になりました。

ありがとうございました。

また遊びに来ますね。

   

trackback

pagetop