March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

漢に効く!カリアゲの効能

JUGEMテーマ:ファッション


 2年ぐらい前からジワジワと人気が復活してきて、この夏は一気に流行に火が付いた感じの「カリアゲヘアー」。今回は、その「刈り上げ」の様々な効能をご紹介したいと思います!(^^)/




○涼しい
 これはごくあたりまえのことでしょうが、地肌を覆う髪の毛が短くなればなるほど風通しが良くなるので、暑い夏でも涼しく快適に過ごす事ができますね。今年の夏にカリアゲスタイルが一気にブレイクした背景には、やはり「猛暑」と「節電」という二つに要因が大きかったように思います。まだまだ残暑が厳しいようなので、長めのヘアースタイルの方は今からでも思い切って刈り上げてみてはいかがでしょうか?(^^)v


○清潔感
 単純に、髪の毛が短いというだけで「清潔感がある」という印象を与える事ができます。長くてボサボサな髪の毛よりも汚れがつきにくいイメージだからでしょうか?当然、シャンプーも楽だし、サッと乾くので、実際に清潔に保ちやすいヘアースタイルだといえます。特に清潔感が要求されるお仕事の方はカリアゲスタイルがベストですよね!(^^)


○好感度が高い
 ビジネスシーンでの髪型の印象は非常に重要です。スッキリと刈り上げた髪型で商談に臨めば、取引先にも非常に高い好感度を持ってもらうことが出来るはず。チャラチャラしていない印象が大人の男には大切な時代ですよね。耳周りや襟足がスッキリしているだけで、「この人は信頼できそう」という印象を与える事が出来るのです。(*^^*)


○男らしい
 男らしさって一体なんでしょう?ここ10年ぐらいの間、女性的なヘアースタイルの男性が人気でしたが、昨年あたりからまた「男らしさ」を追及したショートヘアーが見直されてくるようになりました。草食系なんて言われ始めた男性が「見た目ぐらいは強そうに見せたい」なんて思い始めた・・・という説もあります。何はともあれ、これからのメンズヘアーのトレンドは「男らしいショートヘアー」で極まりですよ!p(^^)q


○薄毛をカバーできる
 このブログでも何度かご紹介しているテクニックですが、サイドとバックを地肌が少し透けるぐらいに短く刈り上げると、相対的に天頂部の薄毛が目立ちにくくなるのです。ヘアースタイルにもよりますが、できればトップも少し立ち上がりが出るぐらいに短めにしたうえで、周りを思いっきり短めにしてみてください。人間の目は物事を相対的に判断するようになっているので、刈り上げ部分の地肌の透け具合が天頂部よりも多ければ、自然に薄毛部分が目立ちにくくなるのです。(^^)v


○白髪が目立ちにくくなる
 サイドやバックに白髪が多い方は、思いっきり短めに刈り上げる事で白髪を目立ちにくくする事ができます。要は「短いから目立たない」というだけですが、染めるのに抵抗を感じている方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?私も今の髪型にして短く刈り上げるようになってから、白髪染めをやめてしまいました。。。(^^;)


○気合が入る
 不思議なもので、髪の毛を思いっきり短く切ると、人は闘争心が高まるようです。運動部や軍隊などで髪を短く切るのはこの精神的効果を狙っての事のようです。逆に、長めのへアースタイルになると、優しくなってしまうようです。「優しいほうが良いじゃないか!」という声も聞こえてきそうですが、気合一発!ここ一番!という状況ならば、思い切って髪を短めにバッサリと切ってみてはいかがでしょうか。不思議と気持ちが引き締まるものですよ!p(^^)q


○ワルっぽく魅せる
 「刈り上げ」というと「オジサン」とか「坊ちゃん刈り」のイメージが強いかもしれませんが、髪型のデザインによってはとってもクールでカッコ良く魅せることも可能です。この場合、中途半端な刈り上げはNG。短ければ短いほどワルっぽい印象が不思議と強調されるものなのですよ。あのEXILEのメンバーの髪型なんかが良い参考になりますね。「覚悟を決めた男はみんな刈り上げている!」って感じ。(*^^*)




 さて、いかがでしょうか?あくまでも私の個人的な想いが含まれているので、全ての方に同様の効果があるというわけではないかもしれません。「カリアゲ」は、用法・用量を正しく守って、専門家(理美容師)の指導のもとで正しくご使用ください(笑)。


 さあ、「カリアゲ」が気になり始めたら、まずは理容サロンに相談だ!(^^)v




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

道具屋さん、コメントありがとうございます!(^^)

野田総理はどうやら1,000円カットをご利用だそうで、
テレビで大々的に紹介されていたようです。(^^;)
「総理大臣が千円カットなら自分も千円で言いか・・・」
なんて風潮が広がってしまいそうで不安だったりしますね。(_ _;)

今度の総理大臣は刈り上げてませんね。
清潔感も好感度も必要な職種だと思うんですけどね(笑)

   

trackback

pagetop