October 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

もし床屋のオヤジが「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだら

JUGEMテーマ:オススメの本


 ずっと「読みたい!」と思っていた「もしドラ」をやっと読む事が出来ました!松江市立図書館では常に40人ぐらい予約がはいっていて、2週間まで借りられるので一年以上待たないと読めそうにない。。。でも、買ってまで読むほどでもないかな。。。なんて思っていたら、うちの小5の娘が小学校の図書室に購入希望を出してくれていて、なんと、小学校の図書館に入荷されたのでした(笑)!





 一学期の終わり頃に小学校の図書室にやってきたその「もしドラ」は、一番最初はうちの娘が借りてきたのですが、AKB48ファンの娘は、前田敦子が主演する映画の事もあって「最初は私が読むから、読み終わったらパパにも読ませてあげるね」とチャレンジ。しかし、内容が小学生にはちょっと難しすぎるのか、あっという間に貸し出し期間の一週間が過ぎてしまって途中で挫折。。。(^^;)

 その後も前田敦子の映画の影響か、小学校の図書室の「もしドラ」にも予約がいっぱい入っていたようですが、どうやら内容の難しさにみんな挫折したのか(笑)、すぐに返却されるケースが続いたようで、うちの娘がもう一度借りる順番がやってきたのでした!それも夏休みに入る直前に!

 なので、夏休みの間中ずっと借りっぱなしでOKという状況になり、うちの娘がいっしょうけんめい読んだ後、いよいよ私もゆっくりとこの本を読む事ができたのでした!(^^)v



 ご存知のように、この本はピーター・F・ドラッカーが1973年に書いた経営書「マネジメント」を高校の野球部に活用するという内容の物語なのですが、ドラッカーの「経営理論」をとてもわかりやすく体験できる良書だと思いました。実際、私もドラッカー関係の本にチャレンジした事があるけど、内容や言い回しが結構むずかしいので、なかなかすんなりと頭に入ってこなかったりしていました。(^^;)

 しかし、こんな風にドラマ仕立てでさらりと読みながらドラッカーの理論に触れる事ができると、「次はちゃんとドラッカーの本を読んでみようかな・・・」という気にさせられますね。次はみなみちゃんが使っていた「マネジメント〜エッセンシャル版」に挑戦か?!(*^^*)



 このドラッカーの「マネジメント」が高校野球に活用できるという事は、理容サロンの経営にももちろん役に立つという事。うちのお店は現在、自分と母の二人だけなので、「組織」という規模ではありませんが(苦笑)、「企業の目的」「マーケティングに対する考え方」「イノベーションの重要性」などはとても参考になった気がしています。理容組合にもぜひドラッカーの理論を取り入れるべきなのでは?!

 「我々の事業は何か」という、一見簡単そうで実はとても難しい問題の答えを探すべく、私自身これからも探求を続けていきたいと思います。理容サロンという事業の目的は「お客様の髪を切る事」だけではなさそうですね。(^^)v

 そして、何よりも自分自身が「真摯」であり続ける事!



「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海 著 ダイヤモンド社)をまだ読んでない方はぜひ読んでみて下さいね!
なんだか前田敦子の映画の方も観たくなってきたな・・・(*^^*)



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop