March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

とっておきの散髪

JUGEMテーマ:ファッション


 先日ご来店のお客様。たしか昨年末あたりに一度ご来店になってから、しばらくぶりでまた当店にご来店。どうやら普段は料金の安いカット専門店などを利用していらっしゃるらしいのですが「お盆ぐらいはきちんとした頭にしたいと思って・・・」と、理髪店を使い分けていらっしゃるご様子。(^^;)

 前回のご来店の時にはあまりお話をしなかったのですが、今回はカットしながらあれこれとお話させて頂いたら「やっぱり高いお店は仕上がりがぜんぜん違う」と、お盆や正月には多少お金をかけてでも思ったとおりのヘアースタイルにしてくれるお店で散髪してもらいたいとの事で、今回も「やっぱり思ったように切ってもらえてよかった!」と言って下さいました。(^^)v


 その他にも、以前はずっと当店に毎月1回必ずご来店だったお客様が、数年前の日本全体が不景気に突入し始めてからというもの、しばらく散髪にお見えにならなくなってしまいました。。。ですが、ある日突然またご来店になり、「色々節約しないといけなくなって安い床屋さんにばかり行くようになってたけど、運転免許の更新で写真を撮らなきゃならないから、またここで散髪してもらいたくて・・・」というお話を聞かせてくださいました。(*^^*)



 なかなか景気が回復できないでいる日本経済。皆さんが厳しい状況の中で(もちろん私も相当厳しいですが・・・汗)やりくりをして捻出する散髪代。当店はもう15年以上も値上げをしていないにもかかわらず、3,900円というカット料金は、理美容業界全体の相場から見れば、いつのまにか高級店の部類になってしまっていたんですね。。。ちなみに、松江市の理容組合加盟店の標準価格は3,700円ぐらいだと思いますが、カットのみ1,000円とか、総合調髪2,000円前後のお店が松江にもだんだん増えてしまいましたね。(^^:)

 しかし、こんな風に「特別な日にはあなたのお店できちんとやってもらいたい」というお客様があるというのは、とてもありがたい事だと思っています。こんなお客様は、世の中の状況がもう少し良くなってきさえすれば、また定期的にご来店していただける可能性もあるのですから。(^^)

 散髪だけに限らず、「本当はもっと家族で外食を楽しみたいけど、お金がかかるからガマン、ガマン・・・」なんていう意識も日本中に広がっていて、外食産業も大変厳しい状況だと聞きます。でも、特別な日にはとっておきのお店で・・・なんていう楽しみも大切にしていきたいですよね。(*^^*)



 そんな、「とっておきの理容サロン」として認識していただけることに感謝しながら、毎回ご来店になるお客様にも、時々ご来店になるお客様にも、「とっておきの散髪タイム」を楽しんでいただけるように、よりいっそうの努力をしていきたいと思っている今日この頃でした。(^^)v


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop