March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

床屋攻略マニュアル〜〜はじめてのさんぱつやさん〜〜

JUGEMテーマ:ファッション


 最近、美容院から理容サロンへ乗り換える大人の男性が増えているという話があります。若い頃になんとなく美容院でヘアーカットするようになってしばらく通っていたけど、自分自身がアラフォー世代になってきたらなんとなく美容院に違和感を感じるようになってきた・・・というケースなどですね。あるいは、最近流行の男らしいカリアゲスタイルに挑戦してみたいから理容サロンへ・・・なんて方もあるかもしれません。(^^)v

 ですが、いきなり「これからの男は床屋だ!」と思い立ったとしても、ぜんぜん知らないお店を利用するのはやっぱり不安が付きまといますよね。30代ぐらいの男性の場合は、もしかしたら「生まれてこの方、一度も散髪屋には行った事がない・・・」なんてこともあるかもしれませんね。(^^;)

 そこで、これからあらためて「理容サロンに行ってみよう!」という方のために、「床屋攻略マニュアル」みたいなモノを書いてみようと思いました。ほんの少しでも参考にしていただければ幸いです。



  床屋攻略マニュアル 〜〜 はじめてのさんぱつやさん 〜〜


その1:そもそも理容サロン(床屋)とは?

 まず、美容院といちばん大きく違う点は、「シェービング(顔剃り・襟剃り)をしてくれる」という事です。法律で、お客様にカミソリを使用できるのは理容師だけ!と定められているので、シェービングをやっているようならそのお店は理容店ということになります。また、サインポール(赤青白のクルクル回転するやつ)は床屋の看板として有名ですが、美容院風なお店づくりをしているところは、理容サロンでもあえてサインポールを設置していない場合もあります。


その2:どんなサロンを選べばいいの?

 これがいちばん難しいところですが、いきなり「老夫婦が昔からやっている床屋さん」に飛び込んでも「なんだか古臭い髪型にされてしまった・・・」なんて結果になる可能性が高いので(苦笑)、「自分の年齢に近い技術者がいるお店」を選ぶのがいちばん良いと思います。あとは、店の造りや雰囲気も大事ですし、クチコミや客層なども事前にチェックすることをオススメします。もしも、そのお店がHPやブログなどをやっていれば、技術者の人柄などもチェックできますよ。また、ヘッドスパなどのトッピングメニューがあるお店なら「常に新しい技術を勉強している」という指標にもなると思います。


その3:床屋のヘアーカット技術

 よく「床屋のカットはきっちり揃いすぎてしまうからイヤ!」なんて話が出てきますが(汗)、そんな事はありません!中には昔ながらの「カッチリした散髪」しかやらない理髪店もいまだに存在するかもしれませんが、「その2」でチェックしたようなお店選びをすれば、お客様の様々なニーズに応えてくれて、美容院にも負けてないイマドキのカッコいいヘアースタイルをゲット出来ると思います!お気に入りのヘアーカタログや写真があれば、持参するのも良いと思います。もちろん、ビシッと整えるのはお手の物なので、シャープなカリアゲのラインなどは理容師にお任せあれ!(^^)v


その4:床屋のシャンプー

 美容院のようなバックスタイルのシャンプーをしてくれる床屋さんも最近ではずいぶん増えてきたようですが、スタンドシャンプーとかフロントシャンプーと呼ばれる、いわゆる「前のめり型」のシャンプーも健在です。バックシャンプーがあたりまえだと思っているお客様は最初は戸惑うかもしれませんが、化粧が落ちてしまう心配のない男性の場合、前向きシャンプーの方が後頭部までしっかりと気持ち良く洗髪できたりするのです!大阪の理髪店ではシャンプーの後、そのままお客様が自分で顔を洗うというのがTV番組で紹介されて話題になってましたね。(^^;)


その5:気持ち良いシェービング

 理容室ならではのシェービング。子供の頃にくすぐったい思いをして「散髪屋はキライ!」と思い込んでいる男性も案外多いのではないでしょうか?シェービングや肩のマッサージは子供にはくすぐったくても、大人になるとアラ不思議?!「なんて気持ち良いんだろう・・・」と、あらためて感動してもらえるハズです!また、自分ではなかなか難しい眉毛のトリミングや、大人の男性特有の耳毛の処理までやってもらえるので、メンズグルーミングはバッチリですね!


その6:その他のメニュー

 「床屋さんはパンチパーマしかやってくれない」なんて都市伝説をいまだに信じている方もあるかもしれませんが(爆)、美容院と同じようにユルフワなパーマだって出来るんですよ!お店にもよるかもしれませんが、各種カラーリングだってもちろんOK。その他に、シェービングと一緒にメンズエステなんてのも床屋さんならではですね。エステサロンには行きにくくても、理容サロンでヘアーカットのついでにエステ・・・なんてのがオトナの男性にはちょうどいい感じではないでしょうか?また、癒しメニューとしてのヘッドスパなどにもぜひチャレンジしていただきたいと思います。(^^)v


その7:床屋の料金体系

 床屋さんで「カットお願いします」というと、ほぼ自動的に「カットコース」としていわゆる総合調髪料金になります。カットのほかにシェービング、シャンプー&ブローなどもセットメニューに含まれているわけですね。なので「シェービングやシャンプーはいらないからカットだけやってほしい」という場合には、あらかじめ担当の理容師さんに伝えておかなければなりません。ですが、よほどでない限り、お得な総合調髪メニューをしっかりと堪能していただくのが理容サロンの正しい楽しみ方だと思うので、シェービングやシャンプーも大人の男のトータルグルーミングとしてぜひ一緒にどうぞ!(^^)/

 ちなみに当店の場合は、カット3,000円、シェービング1,000円、シャンプ&ーブロー1,000円のところを、カットコースだと3,900円と、かなりお得になっております(笑)。最近はそれぞれのメニューをはっきりと明示している理容サロンも増えてきているようなので、気になる方はネットや電話などで事前に確認してみて下さい。




 ・・・いかがでしょうか?理容サロンの存在がなんとなく気になり始めていたオトナの男性の背中を、なんとなく押してさしあげる事が出来たでしょうか?まあ、美容院にしても理容サロンにしても、お客様との相性みたいなモノがあると思うので、自分の感覚にマッチした理容サロンをぜひとも見つけていただきたいと思います。カッコいい髪形にしてもらうのはもちろんですが、「癒し」の場としても注目され始めている理容サロン。結局は担当理容師さんの人柄とセンスと技術力が肝心なのでしょうね・・・(*^^*)


 そんなわけで、松江の皆さんは、ぜひ一度当店にもチャレンジしてみて下さいね!
皆様のご来店、お待ちしております。m(_ _)m




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop