March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

30代・40代・50代男性のヘアースタイリング

JUGEMテーマ:ファッション


 皆さんは普段、髪のスタイリングに気を使っていらっしゃいますか?年配の方はシチサンに分髪したり、オールバックスタイルなどにキッチリと整えている方も少なくありませんね。10代・20代の若い男性も、ワックスなどお気に入りのスタイリング剤を駆使して、毎日バッチリとキメているようです。(^^)

 では、30代・40代・50代あたりの男性の場合はどうでしょうか?若い頃にはパーマをかけたりして、毎日鏡の前でドライヤーを駆使してセットに30分ぐらい時間をかけていた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。10代・20代の頃には髪型にかなりのこだわりをもっていて「髪形がキマらないと出かけたくない!」なんていう方もたくさんありましたよね。(^^;)

 そんな風にオシャレに相当気を使っていた皆さんも、最近では仕事や子育ての忙しさに追われてか、「髪型なんてかまっていられない・・」という感じになってしまっている方がかなり多いように感じます。もちろん仕事の事もあり、スッキリとした清潔感は維持しておかなければならないので、とりあえず短めに散髪だけはしていても、普段のスタイリングにまでは気を使っていない方、案外多いのではありませんか?

 私が普段仕事をしていても、30代〜50代あたりの男性は「ナチュラル志向」な方が圧倒的に多いと感じています。若い頃にはムースやジェルを使っていたけど、今は整髪料は何もつけないほうがいい・・・という方が、この世代には特に多いですね。ベタつくのがイヤとか、固まるのがイヤという感じで、スタイリングも「乾いていればそれでいいです」というお客様もかなり多いです。

 この世代の男性は、もしかしたら「カッコつけるのはなんだかカッコ悪い」という感覚もあるのかもしれません。また、パーマスタイルの大流行の後、サーファースタイルやスポーツスタイルの流行もあったので、「洗いざらしの髪がカッコいい」という感覚も染み付いているのかもしれません。サロンで散髪の最後の仕上げも、ドライヤーで形を創られるのは好まないというお客様、本当に多いのです。(^^;)



 ですが、自然なスタイリングといっても、やはりポイントはしっかりと押さえておきたいところですよね。トップの髪だけはふんわりとボリュームを出すとか、サイドの髪だけはボリュームをおさえておくといった、ほんのチョッとしたことで、お顔全体の見栄えが全然違ってくるのですから!(*^^*)

 もちろん、ヘアカット技術だけでスタイリングが簡単にキマるのが一番の理想なのですが(汗)、生え方のクセや、髪の毛のコシがなくなっていたりして、ほんの少しだけ手を加えてあげないとカッコ良くキマらないケースも多いので、そのほんの少しの手間をかける習慣を、ご自分の日常でもぜひ取り入れて頂きたいのです。

 サロンでの仕上がりに満足できても、自宅に帰ってから自分ではなかなか思うようにいかない・・・という方は、行きつけの理容サロンでスタイリングのコツをぜひ伝授してもらってください。プロのように上手くはできなくても、チョッと根元にドライヤーの風をあててふんわりとさせるとか、手のひらでおさえながらドライヤーで乾かせばボリュームが抑えられるといった、「よりカッコ良く見せるための日頃のスタイリングのポイント」ぐらいはぜひマスターしておきましょう!

 また、最近のヘアーカタログなどを見ていても、ほとんどの写真がワックスなどの整髪料を使用したヘアースタイルばかりです。「こんなカッコいい髪形にしてみたいな・・・」と思っても、スタイリング剤ナシではその雰囲気をなかなか再現できなかったりもするので、「整髪料は嫌い」と決め付けないで、勇気をもってワックスなどにチャレンジしてみるのも一つの方法かもしれませんよ。あの時代に大流行したムースやジェルは、今から思えば「ただつけている事がオシャレ」みたいな感覚でしたが、現代のワックス系のスタイリング剤はいわば「造形する整髪料」。ボリュームを出すのも抑えるのも自由自在だったりします。(*^^*)/



 さあ、30代・40代・50代の働き盛りの男性も、自分のヘアースタイルにもう一度こだわりをもって、「カッコいいお父さん」を目指してみませんか?最初は少し照れくさく感じるかもしれませんが、自分の見た目に自信が持てるようになれば、仕事もプライベートも断然充実してくるはずですよ!

 あれこれ悩んでいるよりも、まずは理容サロンにご相談ください。日頃のほんのチョッとしたスタイリングで、今の時代にマッチした「大人の男のカッコいいへアースタイル」に変身できるかもしれませんよ!(^^)v



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop