March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

キムタクの短い髪型がカッコいい!

JUGEMテーマ:ファッション


 いつもカッコいいキムタクことSMAPの木村拓哉さんは、アラフォー男子のファッションリーダーとして、いつまでも私達に刺激を与え続けてくれていますよね。(*^^*)


 昨年の月9ドラマ「月の恋人」の頃にはけっこう短かくしていた髪も、その後はまたしばらく伸ばしていたみたいですが、昨年末あたりにまたバッサリと短くカットして、それから最近までは、ずっと今の短めのヘアスタイルをキープしているようですね。

 キムタク=ロングヘアというイメージがかなり強いですが、時々バッサリと思いっきり短くして、また伸ばして・・・という繰り返しがこれまでも何度かありましたね。でも、今回は、短めの髪型をずいぶん長いことキープしているところを見ると、木村さん自身が今のスタイルをかなり気に入っているのではないかと思われます。(^^)v



 そんな木村拓哉さんの髪型、耳はスタイリングでスッキリと出していますが、長さ的にはほんの少しだけ耳にかかる位で、全体的に毛先に軽めの質感を出した不揃いなカットが施されているようです。前髪は目にかからない程度。トップの長さもふんわりと立ち上がりが出るぐらい短め。襟足は、サイドに比べて少しだけ長めに残してある感じでしょうか。全体的に軽くなり過ぎない程度に質感調整してあって、太目の毛束感が出せるようなカットが施されているようです。

 また、全体的にふんわりと立ち上がりを出す為に、おそらく緩めのパーマがかかっていると思われますが、もし「今のキムタクヘアーを真似してみたい!」という方は、多少クセがある場合ならパーマは不要だと思います。直毛でぺタッとしてしまって立ち上がりがつけにくい方は、ほんの少しパーマをかけた方がスタイリングは楽になると思いますよ。(^^)/

 スタイリングのポイントは、なんといってもトップのボリューム感。左サイドから前方に自然に流したスタイルですが、ワックスか何かで全体的に立ち上がりのある太目の毛束を作ってある感じです。今回の短めのスタイルにする前のキムタクはけっこう長めの髪型だったので、トップは髪の毛の重みでペタンとつぶれていたのと比べると、かなり対照的な印象です。

 1972年11月13日生まれのキムタクは、現在38歳。こんな事を書くとキムタクファンの皆さんに叱られてしまいそうですが(汗)、顔もずいぶん「オトナの顔立ち」になってきていて、ロングヘアーにしてトップにボリュームのないヘアスタイルだと、余計に老けて見えていた気がしてました。(あくまでも私の個人的な意見です・・・ゴメンナサイ(^^;) )それが、今回の短めのヘアースタイルにチェンジして、トップにふんわりとしたボリュームをつけた事によって、アーラ不思議!ずいぶんと若々しい印象に逆戻りしたではありませんか?!


 以前にもこのブログで若く見せる髪形については何度か書いた事がありますが、トップにボリュームを出す事で、顔全体の輪郭に対して目の相対的な位置が下になればなるほど若々しく(幼く?)見えるようになるのです。さらに、前髪を下ろしているので、余計に若い印象になっていますよね。このテクニックは、アラフォー世代の男性にもぜひ積極的に取り入れて欲しいところです。たとえキムタクの髪型をそのままマネしなくても、トップにゆるめのパーマをかけてボリューム感を出せば、5歳ぐらい若く見えること請け合いですよ!(*^^*)



 それにしても、今回ご紹介したSMAPの木村拓哉さんや、嵐の松本潤さんは、それまでメンバーの中では一番髪が長いキャラクターだったのに、最近では一番短い(?)ぐらいのイメージをキープしていますよね。まさに、耳をスッキリ出したショートヘアーがこれからのトレンドというのを敏感に察知して、ファッションリーダーとしていち早く実践しているのかもしれませんね!

 耳をスッキリと出したショートスタイルならば、やはり理容サロンにお任せください!男らしく、若々しく、カッコ良く!これからもそんなヘアースタイルをお客様と一緒に創っていきたいと思います。(^^)v




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop