April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

アウトラインが一番大事!

JUGEMテーマ:ファッション


 皆さんはヘアースタイルの一番重要なポイントって何だと思いますか?前髪の長さ、毛先の質感、刈上げた面のキレイさ、ヘアカラーの色味・・・などなど、人それぞれの感覚や好みによってこだわりポイントは様々だと思いますが、私が仕事をする上で最も重点を置いているのが「アウトライン(シルエット)」なのです。今日もそんな事を意識しながら仕事をしていて、ふとこの記事を書く事に決めました。(*^^*)


 カッコ良いアウトライン(シルエット)というのは、やはり基本的には正確なカットによって創られます。なので、うちのお店ではカットにかける時間は平均して約30分程度と、やや(かなり?)長め。丁寧に時間をかけた仕事をさせていただく事で、仕上がりが全然違ってくると信じて、毎日お仕事させて頂いているわけなのです。(^^)v

 しかし、カットだけでは補い切れない部分、例えば、生え方のクセなどでボリュームが出にくかったり、逆に毛が立ちやすくてボリュームを抑えられなかったりする場合などは、スタイリング(ブロー・ドライヤーセット)や整髪料などでコントロールして、理想のシルエットに近づけていくわけです。求めるスタイルやお客様の好みによってはパーマなどが必要な場合もありますね。

 そして、スタイルが出来上がったお客様は、ご自分の髪型を確認する為に鏡をご覧になるわけですが、鏡に映る正面からのシルエットが何よりも一番重要だと思います。お客様の顔の輪郭に似合っているか、アウトラインの乱れはないか・・・などなど、お客様ご本人には一瞬でチェックされてしまうわけですから。(^^;)



 理容サロン(床屋)ならではの角刈りやスポーツ刈り、ソフトモヒカン系のボウズスタイルなどは、特にアウトラインが命だといっても過言でないヘアースタイル。1mmどころか、0.1mm程度の微妙な違いで、ずいぶん全体のイメージが変わってくるものなのです。左右のバランスが同じなのはもちろん、角をキレイに残すとか、微妙に削るとか、お客様の顔の輪郭や好みに合わせて、求めるスタイルを創っていくのです。

 ちなみに、男らしさを強調するシルエットはボックス調(スクエア)だと昔からいわれてきました。「角刈り」や、時々テレビで紹介される理容コンテストの「直角ヘアー」などがまさにそれですね。80年代後半ぐらいまでは、パーマをかけたバックスタイルなども、みんな基本的にはボックス調のアウトラインがカッコ良いとされてきたのです。もちろん、今でもこのアウトラインに非常にこだわりを持っている男性もたくさんいらっしゃいます。(^^)

 しかし、最近ではソフトモヒカンなるスタイルが登場してすっかり定番となったせいか、メンズヘアーのシルエットの概念がずいぶん変わってきたのです。最近の一番人気はひし形シルエット!これまで男らしさの象徴とされていた角をすっかり落として、逆にトップの髪を立たせたアウトラインがすっかり定番になってきました。

 角を無くしてトップにボリュームを持たせることでなぜか非常に若々しいイメージになれるのです。たとえ、ほとんどボウズに近いスタイルであっても、ほんの数ミリの微妙な長さのコントロールでひし形のアウトラインを意識する事によって、バリカン丸刈りとは比べ物にならないぐらいのカッコ良さを引き出す事ができるのですから、ヘアカットはとっても奥が深いモノですね。。。なので、ボックス調にしても、ひし形シルエットにしても、私は散髪は一種の彫刻だと思って、日々真剣にお客様の髪を切らせて頂いております。(^^)v

 また、長めの髪型でひし形のアウトラインといえば、いわゆるイケメンスタイル。トップとサイドをふんわりと立たせる事で小顔効果も期待できる若々しいイメージになれるんですよ!ただし、アラフォー世代以上の男性にはチョッと厳しいかもしれませんが・・・。(^^;)



 そんなわけで、皆さんも普段の髪型のお手入れの際には、アウトライン(シルエット)に少しだけこだわりを持ってスタイリングしてみてはいかがでしょうか?正面はもちろん、横からも、後ろからも、全ての角度から見たアウトラインが整っていれば、まさに隙のないヘアースタイルとして、よりいっそうの輝きを放つというわけです。(*^^*)

 そうは言ってもなかなか思うようにできないよ・・・といった、普段のスタイリングのお悩みがある方は、もちろん行きつけの理容サロンにご相談してみて下さいね。「この辺をチョッとだけボリュームを出すようにすればグッとカッコ良くなりますよ!」といったアドバイスがきっとあなたの日常を変えてくれるはずですよ!(^^)v


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop