March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

ご指名ありがとうございます!m(_ _)m

JUGEMテーマ:ビジネス


 前回の「予約」の記事に続いて、今回は「指名」に関する考察を。。。


 皆さんは散髪に行く際に、技術者の指名をされますか?予約制の美容院などでは電話予約の時に「ご希望のスタッフをお伺いします」なんて聞いてもらえる場合もあるかもしれませんね。お店によってはスタッフのランクによって指名料がかかってしまったりというケースも。。。(^^;)

 私の知り合いの女性たちが「美容院って、どこのお店で切るかっていうよりも、誰に切ってもらうかのほうが絶対重要だよね・・・」なんて話をしていたのを聞いた事がありますが、やはり、同じお気に入りのお店であっても、違うスタッフに切ってもらうとヘアスタイルの仕上がりも全然違ってしまうのは当然と言えば当然の事。髪にこだわる女性(男性)ならば、特に技術者の指名は重要だと思います。

 では、理容サロンの男性のお客様の場合はどうなんでしょう。控えめな男性のお客様は、案外色々な想いを抱きつつも、特に技術者を指名することもなく、行きつけのお店でその日たまたま当たったスタッフにお任せしているケースも多いのではないでしょうか?あるいは、お店のほうが「このお客様はこのスタッフが担当しないといけない・・・」なんて具合に、自動的に担当スタッフが決まってくる場合もありますよね。「あのお客さんのパンチはマスターしかかけられない。。。」とか(笑)。


 ちなみに、当店では最近、私を御指名していただくお客様がずいぶん増えてきていて、本当にありがたい事だな〜と、感謝の気持ちでいっぱいです。(*^^*) こうしてブログで薀蓄を書いていたりすると、ネットでそれを見つけて初めてご来店になるお客様も、「店長さんにお願いしたいんですが・・・」とご指名していただけるパターンが多くなってきました。(^^)v

 ご指名していただいた場合、基本的には私が最初から最後まで責任を持ってそのお客様を担当させていただくのですが、たまたま同じ時間帯に他のご指名のお客様や、どうしても私が担当しなければならないお客様が重なってしまった時には、シャンプーやシェービングは他のスタッフ(うちの母)に任せて、カット技術を中心に担当させていただく事しかできない状況も最近ではかなりあったりします。。。お客様にはとても申し訳なく思ってしまいますが、なにぶん少人数(二人)で営業しているので、どうかご理解していただきたいと思っております。。。(^^;)

 でも、中には「いくらでも待ってるから、シャンプーもシェービングも全部あなたにやってもらいたい」なんてお客様もいらっしゃったりして、本当に理容師冥利に尽きます。でも、こんな風に言ってくださるお客様が同じ時間に重なってしまったるすると、「やっぱり完全予約制にしたほうがいいのかな・・・」なんてことも頭をよぎったりするのですが、とりあえずまだしばらくは予約ナシのスタイルで営業していくつもりです。m(_ _;)m


 さあ、皆さんもお気に入りの理美容師さんを見つけたら、思い切って「指名」してみましょう!担当スタッフが変わるたびに「なんだかシックリいかないな・・・」なんて感じている方は、ぜひ「あの人に切ってもらいたいんだけど・・・」と言ってみましょう。別に遠慮はいりません。同じ料金を払うならば、満足のいく仕上がりのほうが気分がいいですよね。お店側としても、それぞれのスタッフへの指名というのはけっこう嬉しいものです。(スタッフ同士の嫉妬は多少あるかもしれませんが・・・)

 もちろん技術だけでなく、そのスタッフさんの人柄だったり、趣味や話題だったり、なんとなくイイ感じだったり・・・というのも大事ですから、あなた好みの専属ヘアースタイリストを見つけましょう!(*^^*)v


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop