October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

散髪しながらのウトウトが脳を活性化する!

JUGEMテーマ:健康


 散髪してもらいながらのウトウト・・・は、なぜだかとっても気持ちいいものですよね!当店のお客様も、散髪が終わると、「あ〜、気持ちよかった!」と言ってくださる方が多くて、理容師としてもこれに勝るホメ言葉は無いな〜なんて思ったりしています。(*^^*)


 ある学者さんの研究によると「熟睡しない程度の短い昼寝は脳の働きを活性化する」とのことで、少し前に観たテレビ番組でも「社員の昼寝を推奨している企業が業績を上げている」なんてのをやっていました。この企業では「お昼寝ルーム」が完備されていて、社員のみなさんがいつでも仮眠を取ることができるようになっているのです!ただし、熟睡してしまうと逆に脳が活性化されないそうなので、15分ぐらいでタイマーが作動して部屋の明かりが点くようになっていました。(^^)


 当店でも、以前はよく仕事中に散髪に来るお客様も多かったのですが、多くの企業で完全週休二日制が導入された頃からか、「仕事中にはなかなか散髪に来にくくなったよ・・・」というお客様が増えてしまい、仕事が終わった平日の夕方や土日に仕方なくご来店される方がほとんどになっていました。昔は今よりももっとのんびりした時代だったので、仕事中に散髪してきてもとやかく言われなかったのが、最近では「仕事中に散髪なんてサボりだ!」という風に見られてしまうんでしょうね。。。(^^;)

 しかし、先日ご来店のお客様も言っておられましたが、「散髪も仕事のうちだ!」という名言(?)があります。ビジネスマンたる者、身だしなみはとっても大切。取引先に対して失礼の無いように、定期的に散髪して常にサッパリとしておくことはとても重要なのだそうです。なので、仕事中に散髪するのも非常に大切な仕事のうちという理論。素晴らしい!!!(^^)/

 そして、散髪しながらチョッとウトウトしていただければ、脳の働きもグッと活性化して、頭の中も外もシャキーン!とした状態で、その後の仕事に万全の体制で向かえるというもの。全国の企業の社長の皆さん!社員のお昼寝推奨もいいですが、「仕事中の散髪推奨」で企業の業績アップを図ってみてはいかがなものでしょうか?!イメージアップと仕事の効率アップの両方が同時に得られるなんて、素晴らしいと思いませんか?ぜひご検討してみてください!!!でも、10分1,000円のカットではウトウトしている暇すらないので、脳の活性化には繋がらないかもしれませんよ・・・(^^;)


 この前も、当店のお客様が「マッサージ屋さんも気持ち良いからよく行くんだけど、なぜかこんな風には寝られないんだよね。やっぱり散髪してもらってると不思議とウトウト眠くなって、この気持ちよさに勝るものは他に無いと思うね!」なんて言ってくださいました。以前このブログでも「床屋が気持ちイイのは理由がある!」という記事を書きましたが、本当に理容師冥利に尽きる、お客様からのありがたいお言葉です。(*^^*)

 理容サロンもヘアスタイルの追及ばかりでなく、本物の「癒し」が求められている時代。私たち理容師がお客様にもっと「癒し」を提供できるようなメニュー提案をしていかなければならないのでしょうね。私もさらにがんばって、お客様にもっと喜んでいただける理容サロンを目指したいと思っています。p(^^)q


 さあ、年度末に向かって色々な行事を控えている忙しい皆さん!仕事の合間にチョッとだけ時間を作っていまのうちに散髪しておきましょう。サッパリヘアースッキリ脳で、何かと忙しい年度末を乗り切りましょうね!(*^^*)v


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop