July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

オトナの男だからこそトップにパーマでボリュームアップ!

JUGEMテーマ:ファッション


 アラフォー世代以上の男性ならば、若い頃に一度ぐらいパーマの経験がある方も多いはず。「若い頃はずっとパーマをかけていたよ」という方もあれば、「高校を卒業して思い切ってパーマに挑戦してみたけど、オバサンみたいな頭になってしまって・・・」なんていう苦い経験をされた方もあることでしょう。(^^;)

 最近では、大人の男性でパーマをかけている方の割合がめっきりと減ってしまっているようですが、今年あたりからまた若い人たちを中心に「パーマの流行」がやってきそうな予感。しかし、アラフォー世代以上のオトナの男性の場合は「派手でオシャレなパーマヘアなんていまさら興味ないよ・・・」と思ってしまう方がほとんどかもしれませんね。


 でも、ちょっと待ってください!一口にパーマと言っても、そのかけ方次第ではオトナの男性にも自然にマッチして、さりげなく若々しく見える方法があるのです!


 それはズバリ「トップだけにゆるくパーマをかけてボリュームをアップする」という方法です!(^^)/


 なんだ、そんなことか・・・と、思わないで下さい!トップのボリューム感がほんの少し増すだけでグッと若々しくみられるようになるんですよ!NHKの「ためしてガッテン!」で紹介されていた「若く見せるヘアスタイル」でも、ほんの少しトップのボリューム感を出すだけで10歳以上若く見られる場合もあったりしました。また、女性用の部分かつらのCMを観てもわかるように、トップがふんわりするだけであんなにも若々しく変身できるのです!この方法は、男性にだって同じ事が言えるのです!

 要するに、「顔全体の輪郭に対して、目の位置が下になるほど若く見える」という法則があるのですが、トップのボリュームを少しアップする事によって、顔全体のバランスをコントロールしてしまおうというわけなのです。(^^)v


 具体的には、かなり太目のロッドを4〜5本程度使って、天頂部に緩めのパーマをかけるだけです。前髪はあえてかけないほうがイメージが変わり過ぎないので良いと思いますが、完全に直毛の場合は、違和感のない程度に、ごく緩めにかけてもいいかもしれません。そのあたりは求めるスタイルにもよるので、担当スタイリストさんとじっくり相談してみて下さい。気になるお値段も、当店の場合はカット料金+1,500円のポイントパーマとしてやっていますので、他店でもその程度の金額でできると思いますよ。。。たぶん


 ちなみに、つい先ほど昼食を食べながら観ていた「笑っていいとも!」に出演していた教育評論家の尾木直樹先生(64歳!)の髪型がとってもステキでした。左からシチサン風に分けたスタイルでしたが、トップだけゆるいパーマがかかっている感じで、空気感のあるスタイリング。とても60代には見えない、オトナの男のオシャレな髪形のお手本だな〜と、思いました。ちなみに公式HPの写真よりも今日の髪型はずっと若々しかったです。

 あと、バナナマンの設楽さんの髪型なんかも最近とっても気になってます。襟回りはスッキリと厚めに刈り上げて、前髪は残してトップにふんわりとパーマがかかっている感じ。80年代風なスタイルを上手にアレンジしてあるなぁ〜と関心してます。 (*^^*)



 私も最近はお客様の髪を仕上げる時に、トップの髪の毛をクシャッと軽くにぎるような感じでブローして、擬似パーマみたいにボリューム感をだしてスタイリングする事が多くなってきました。でも、「お客様自身が自宅でこのスタイリングをするのは少し難しいかな・・・」なんて思うと、やっぱり少し残念。。。ワックスなどの整髪料を使っている方ならスタイルを再現できるかもしれませんが、最近のアラフォー世代以上の男性は「整髪料はつけたくない」という方のほうが圧倒的に多いので、「ほんの少しのボリューム感」を維持するためには、やっぱり緩めのパーマをオススメしたいな〜と思っている今日この頃なのです。(^^;)


 大雪に見舞われて厳しかった冬もそろそろ終わって、いよいよ活動的な季節がやってきます!さあ、オトナの男性も少しだけオシャレをして、若々しい気分で外に出かけてみませんか?派手になり過ぎない、大人の男のパーマスタイルならば、やはり理容サロンにお任せください!イメージを崩しすぎない、ほんの少しのボリュームアップが決め手ですよ!(^^)v




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop