July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

理容サロンブームがやってくる?!

JUGEMテーマ:ファッション


 先日、番組中で「理容師」が取り上げられるという事だったので、ビデオに録画予約しておいた日テレの「一億人の大質問?! 笑ってコラえて!」を観ました。

 「日本列島 プロが認めるプロの旅」という、とあるプロのところへ行って、さらにその道のスゴイ人は誰か聞いてしまうというコーナーで今回取り上げられていた職業がなんと「理容師」(^^)v

 理容の全国大会上位入賞者の皆さんに「自分よりすごいと思う理容師は誰?」というアンケートをとってみると…1位に輝いたのは東京都内のヘアサロン「 HAIR RESORT CLIPS 」のオーナーで、昨年パリで行われた「世界理美容技術選手権大会」では個人総合優勝という快挙を成し遂げた佐藤秀樹さん! 佐藤さんは、あの世界チャンピオン田中トシオ先生のお店で修行して、全国大会優勝。そして今度は世界大会優勝!というなんともすごい理容師さんなのです!

 番組では、世界大会の代表的な種目の一つ「クラシカルスタイル」をADさんの頭で再現していましたが、その技術はやっぱりすばらしい!これまで、この理容競技会のクラシカルスタイルがテレビ番組で取り上げられる時は「直角ヘアー」などと笑いのネタにされる事が多かったので、今回も「どんな取り上げられ方をするのかな・・・」と少々不安でしたが、その技術力の高さをしっかりと伝えてくれるような番組作りがされていたので一安心。ちなみにクラシカルスタイルは世界に通用する究極のフォーマルスタイルの一つなのですよ!


 テレビ番組で理容師がこんな風にカッコ良く取り上げられるのは、本当に稀な事かも知れません。理容業界のイメージアップとしてはとてもすばらしい事だと思います。コーナーの最後では3人のADさんがクラシカルスタイルで登場して笑いをとっていましたが(苦笑)、視聴者の皆さんが今回の番組をどんな風にうけとめてくれたのかちょっと気になるところです。(^^;)


 また、東京の理容サロン「 Weed 」さんが、昨年あのYahoo!から取材を受けて、来月からYahoo!でファッション関連の記事として公開されるようです。こちらは男性のヒゲのお手入れに関する内容だとか。こちらも理容サロンのイメージアップとしてとっても期待できますね。(*^^*)


 そんな風に、いろいろなメディアで取り上げられつつある理容サロン。今年はもしかしたら、本当に「理容サロンブーム」がやってくるのかもしれません!


 理容サロンブームがやってきそうな根拠は他にもまだまだあります!

 本田圭佑ヘアーの流行、カリアゲスタイルなどの男らしい髪型の流行、美容院がしっくりこなくなってきたアラフォー男性の急増、大人の男性のスキンケアへの関心、ストレス社会による「癒し」の追求、男性のアンチエイジングへの関心の高まり・・・などなど、理容業界にはとても良い追い風が吹いている気がしてなりません。

 さらに、少子高齢化社会にともなって、テレビ番組などもどちらかといえば大人向けな番組制作が目立つようになり、スポンサーの各企業が団塊世代〜団塊Jr.世代をメインターゲットとした商品開発や商品PRをこぞってするようになってきました。その影響は、これからジワジワと団塊Jr.世代以上の「大人の男性」のファッションやライフスタイルに対する意識として確実に現れ始める事が予想されます。つまり、大人の男性が「もっとオシャレをしたい!」「もっと若々しくありたい!」「もっとカッコ良くなりたい!」と今まで以上に思うようになってくるはずなのです。

 ここ数年、大人の男性がオシャレをするのに一番のネックとなっていたのが不景気。まだまだ厳しい状況は続いていますが、今年からは多少景気が回復していくようなニュースもチラホラ聞こえ始めてきました。この不況が今後、少しずつでも解消されていけば、また大人の男性がオシャレを楽しむゆとりもできてくるはず。。。

 そして、ついに「理容サロンブーム」がやってくるに違いありません!(^^)v


 笑ってコラえて!の番組の中で佐藤秀樹さんが、「丁寧な仕事を積み重ねていけば、1万円や2万円だってお客様からいただくことができるんです。いい加減な仕事をしてしまうから1,000円の価値しかないと思われてしまうんだ!」という言葉にとても共感しました。やっぱり世界一の理容師は志もすばらしいですね!(*^^*)

 さあ、理容師の皆さん、本当の理容サロンブームをぜひいっしょに創り出してみませんか?!



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

山口さん、早速ありがとうございます。(^^)

人気ブログランキングでWeedさんが上位におられるので
以前からよく拝見させていただいてました。

こちらこそよろしくお願い致します。m(_ _)m
2月のYahoo!の記事が楽しみですね!

東京のWEED、山口JUNと申します。

このたび私のBlogなんかを取り上げてくださり、とっても光栄に思います。

私もトラックバック入れさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

  • WEED
  • 2011/01/29 3:53 AM
   

trackback

業界LOVEと誇り。

もちろん私は、自分の理容という仕事が大好きだ。 「美容師さんですか?」 と、聞かれることが多いのですが、 「いえ、理容師です。」 と答えている。 なぜかといえば、私は理容師だから。。。 一時期、「理容」とか「床屋」とかがカッコ悪いんじゃない

  • Hair Salon WEED Blog
  • 2011/01/29 3:38 AM
pagetop