May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

2011年メンズヘア−の流行を大胆予測!

JUGEMテーマ:ファッション


 いよいよ2011年に突入して、気になるのはやっぱり「今年のメンズヘア−の流行は・・・?!」という事。(*^^*) オトナの男性の場合、「自分のスタイルは決まっているから流行なんて関係ないよ」という方も多いかと思いますが、やはりその時代に合った流行のテイストをさりげなく取り入れる事によって、定番のヘアスタイルもグッとオシャレな感じに魅せることができるので、とりあえず傾向はチェックしておいても損はありませんよ!(^^)/


 さて、一昨年の秋頃から徐々にカリアゲスタイルが流行してきて、若い世代を中心にツーブロックカットなどの襟回りがスッキリとした髪型をよく見かけるようになってきた2010年。サッカーの本田圭佑選手の活躍でスポーツマンらしいソフトモヒカンスタイルにもあらためて注目が集まりました。今年もその流れはさらに深まっていく事が予想されますね。(^^)

 そして今年の男性の髪型の傾向はズバリ「さらに男らしく!」だと思っています。昨年はじめにこのブログでも「男らしさへの回帰」という予測をしたのですが、私の思惑どおり(?!)耳をスッキリと出した男性らしい髪型がかなり増え始めてきたように感じています。今年はその傾向が大人の男性を中心にさらに強まっていくのではないかと思っています。

 そんな「男らしい」髪型のお手本は、昨年末も3年連続レコード大賞を受賞して快進撃を続けている「 EXILE 」の皆さん!さらに「 三代目 J Soul Brothers 」も男らしさムンムンでカッコいいですよね。ユルフワな髪型のアイドル達とは一線を画したガテン系なオトコくさいファッションは今年もさらに注目を浴びるような気がしてなりません。

 EXILE にしても、三代目 J Soul Brothers にしても、スタイリングはほぼ全員、耳をスッキリと出している事に注目!カリアゲだったり、ベリーショートだったり、ツーブロックだったり、サムライスタイルだったりと、メンバーの髪型はそれぞれ違っていますが、それぞれがとてもスッキリして妙に男っぽい髪型なのです!さらに艶のあるジェル系整髪料などでタイトになでつけた重たい感じのスタイリングも今の時代には新鮮でとてもカッコ良く感じます。(*^^*)


 さらにもう一つの流れとしてパーマヘアーも流行するのではないかと感じています。これまでもユルイ感じのパーマは若い男性の間では一部流行していましたが、今年はもっとはっきりしたウエーブ、いわば80年代風パーマヘアが復活するのではないかと期待しています。このブログでも取り上げた佐々木蔵之介さんや高橋大輔さんの髪型などはその兆候なのではないかと・・・。

 パーマスタイルが流行すると言える根拠は「明るいヘアカラーの流行が収束してしまった」という事。カラーリングでアクセントをつけていた髪が黒くなってしまうと、何か違うアクセントが欲しくなってくるものなのです。無造作ヘアーもそろそろ飽きてきたオシャレな人たちを中心に、これからはパーマのほうに触手が伸びるのではないかと思えるのです。さらに、「最近、髪の毛のコシが弱くなってきた・・・」と悩むアラフォー世代の男性にもトップのボリュームをアップするのにパーマが有効な為、パーマの需要は復活してくると睨んでいます。(^^)v


 そんなわけで、今年のメンズヘアーはパーマ+カリアゲで、男らしいテイストを演出した髪型がオススメかな・・・と個人的には思ったりしています。80年代風な雰囲気を踏まえつつもイマドキなバランスで仕上げれば、2011年風オトコマエが一丁上がりデス!(*^^*)v


 ファッションに関しても、アーチストの衣装などでロックテイストのもの(鋲付きリストバンドとか)をよく目にするようになってきたり、話題のK-POPグループ「少女時代」の衣装が肩パットバリバリだったりとかで(笑)、明らかに80年代を意識したムーブメントが今そこまでやってきています。アラフォー世代の私達はとっても懐かしい感覚でそれらを観つつ、今後の展開がそれなりに予測できたりするのであります・・・(^^;) やはり流行は繰り返すもの・・・。

 もちろん、オトナの男としては流行の最先端である必要は全然ありませんが、流行にあまりにも無頓着なのも考え物。大人っぽく、さりげなく流行のテイストを取り入れて、今年も若々しくカッコ良くいきましょう!



 「さらに男らしい髪型」の流行とともに、今年は男性が選ぶヘアサロンにもきっと変化が・・・。オシャレな美容院に負けないぐらいの技術とセンスを持ち合わせた「頑張ってる理容サロン」が、今年はさらに注目を浴びる予感。もちろん当店もそんな理容サロンを目指して頑張っている最中です!(*^^*)

 今年はいよいよ「理容サロンブーム」がやってくる?!

全国の理容師の皆さん!!

本当にそうなるようにいっしょに頑張りましょう!!!p(^^)q



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop