January 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

オトコの仮面消費

JUGEMテーマ:オススメの本


 今回ご紹介するのは「オトコの仮面消費」という本です。
松江市立図書館で見つけてきました。(^^)/


 簡単に説明すると、この本は「男性の消費行動」について深く掘り下げた内容となっております。「女性の時代」といわれるようになって久しい現代社会ですが、消費の現場でももっぱら女性が主役になっていると思われがちなところに、あらためて男性の「消費に対する心理」を様々な側面から掘り下げる事によって、男性消費者を顧客とするビジネスに携わる読者に対していろいろなヒントを与えてくれる本なのです!

 この本の中では「女性に比べて男性はその時々のライフステージや消費シーンによって様々な顔を使い分けている」という状況をそれぞれ、「ビジネス仮面」「恋愛仮面」「父親仮面」「仲間仮面」「自分仮面」という5つの仮面に分類され、さらに仮面を脱いだ「素顔のオトコ」を加えたそれぞれの仮面ごとの男性の消費心理が詳細に分析されています。

 バブル経済崩壊後の日本では、女性に比べて男性はあまりお金を使わないと思われがちな状況ですが、実のところ男性もある状況においては案外女性たちに負けないぐらい積極的にお金を使っているシーンが見えてくるのです。「ビジネスは女性をターゲットにしたほうが断然儲かる」なんていわれる今の世の中ですが、男性の心理をギュッと掴む事さえできれば案外男性マーケットは計り知れない可能性を秘めているのかもしれませんね。(^^)


 私たち理容業界も最近はレディースシェービングなどの人気で女性のお客様が増えたとはいえ、やはりメインは男性のお客様。なので、私たち理容師もこういった男性の消費心理を勉強する事で、さらに男性のお客様によりいっそう満足していただけるサービスや商品を提供していくことができるのではないかと感じでいる次第です。(*^^*)

 もちろん、理容サロンだけでなく、男性のお客様が中心となるすべての業界の皆さんにオススメできる非常に興味深い本だと思いました。内容も盛りだくさんで、かなり読みごたえありますよ!


  

  「男の仮面消費」
   マッキャンエリクソン
   大沼 利広 編著

   堀井 武宏
   村口 賢一郎
   山下 大輔
   松浦 孝行
   有馬 未来子 著

  翔泳社 2009年1月13日 初版第一刷発行 



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop