April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

お正月は気分も新たに迎えましょう!



 今年も残すところ今日を含めて後5日になってしまいましたね。ここ1〜2年ぐらいでしょうか、なんだか急に「お正月だから散髪しなくちゃ!」というお客様の割合が減ってきたように感じています(汗)。お客様とお話していても、「年末だとか正月だからって、特にどうって事なくなってきたんだよね〜」なんていわれる方がずいぶん増えてきました。最近では「大晦日も元旦も仕事だ〜」なんていう方も結構いらっしゃいますしね・・・(^^;)

 うちの両親がまだ若かった頃には年末の散髪屋は大忙しで、「大晦日なんかは夜が明けるまで仕事をしたものだ」なんてよく聞かされていました。私が理容師になってからも12月ともなればかなり忙しく、さすがに夜明けまで仕事なんて事はありませんでしたが、ほとんどのお客様は「年内に髪を切って正月に備えなければ・・・」という感じでした。

 それが、ここ数年の間に急に「お正月なんてゴールデンウィークみたいなもんだ!」という感覚の方が急増。「お正月も親戚で集まる事もなくなったし、年始のあいさつ回りもしなくなったなぁ〜」なんて声もかなり聞くようになりました。そんな風に「お正月」が以前のように「特別なもの」ではなくなり始めているのを、理容サロンの仕事を通じてひしひしと感じている今日この頃なのです。

 今年の正月にも、常連の高齢のお客様が「イヤ〜、生まれて初めて散髪しないまま年を越したわ・・・」なんていいながら1月になってご来店された方もありました。それまでは「大晦日までには絶対散髪してサッパリしておかないと・・・」なんて言っておられたお客様だったので、年末にお見えにならなくて「具合でも悪くなられたのかな・・・」とこちらが心配したほどだったのですが、高齢者の皆さんも含めて世の中の感覚が大きく変わってきているのを実感させられた次第です。(^^;)



 とはいっても、やはりお正月は一年の始まりなので、一つの大きな節目として年内に散髪を済ませて、スッキリとした気分で新年を迎えてはいかがでしょうか?こんな時代だからこそ気持ちをリセットする意味でも髪を切って、見た目も気分もサッパリと生まれ変わって「来年はもっと良い年にするぞー!」みたいな。。。(*^^*)v


 カットルームあだち比津店は大晦日の夜7時まで通常どおり営業しておりますので、まだまだ間に合いますよ!最近導入した「BASARA」を使ったスキンケアシェービングが大好評。さらにスキャルプクレンジングで頭皮もスッキリ。すべて当店のカットコースの料金(3,900円)に含まれております。年末の大掃除も大切ですが、ぜひご自分の髪と顔もサッパリとして新年をお迎えください。

 皆様のご来店、心よりお待ちしておりますm(_ _)m



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

道具屋さん、コメントありがとうございます。

本当にいろんな節目がだんだん蔑ろにされ始めて
来ているような気がしてなりません。(^^;)
逆に、「一年中正月」みたいな世の中になって
しまったとも言えるのかも知れませんが・・・。

何はともあれ、私たち理容サロンも一年中平均して
忙しい日が続くのが理想的なのかもしれませんが、
年末の慌しさがないとなんだか寂しい気がします。

以前、正月三が日と言えば、すべての商店がお休みだったけど、
今は、コンビニだって、スーパーだって365日、24時間開いています。
そんな節目のなさが、時節の区切りを無くしてしまったのかも知れませんね。

考えてみると、以前は「盆、暮れ」という言葉もあったけど
今は「お盆」は区切りというよりはご先祖様のお迎えの意味がほとんど。
ということは、いずれは「暮れ」も消えてしまうのでしょうか?

   

trackback

pagetop