March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

シェービングにまつわるエトセトラ

JUGEMテーマ:ビジネス


 男性ならば髭剃りは毎日の日課。とはいっても、当店のお客様から「やっぱり床屋さんで顔剃りしてもらうのって気持ちイイね〜」って言ってもらえると、とっても嬉しくなってしまいます。(*^^*)

 たかが髭剃り、されど髭剃り。実は人の肌に直接刃物を当てる事ができる職業は、医者か理容師だけと法律で定められているのです!要するに「シェービング技術」は理容師という国家資格を持つ者が、認可を受けた理容施設で行わなければならないという事なんですよね。最近は女性の間でもレディースシェービングが人気のようで、美容院やエステサロンでもナイショで剃刀を使ってシェービング技術を行っているという噂もチラホラ聞こえてきますが、本来ならばそれは違法行為ということになるわけです。(^^;)


 だから、私達理容師が毎日行っているシェービング技術も決して「カットのおまけ」などではなく、プロとしての誇りを持って、「心地よいシェービング」を提供すべく日々精進しているわけなのですp(^^;)q 実際、刃物を肌に当てるという行為は、その心地良さとはうらはらに、一歩間違えば不快感や肌を傷つけてしまう危険性も含んでいるのですから・・・(汗)。

 そしてつい最近でも、プロ用のカミソリの形状がグッと進化して剃り心地が「スプーンの裏でなでられているみたい」といった商品が開発されたり、「男前エイジングケア」と称してさらに快適なシェービング技術にプラスしてスキンケアを行える男性用アンチエイジング化粧品(理容サロン専売品)が発売になったりと、理容サロンのシェービングはドンドン進化してきているのです!なので、これからもっと床屋さんのシェービングは注目を集めるようになってくるのかもしれませんね。(*^^*)



 当店は「男のアンチエイジング!」をコンセプトに・・・などと言ってますが、実は女性のシェービングのお客様もたくさんご来店になっています。女性の場合、シェービングする事によって「美白効果」「化粧のノリが良くなる」「古い角質を落として肌を活性化」など、美しくなるための要素がたくさん含まれているのです!その事実がここ数年のうちに女性達の間で非常に注目されるようになってきて、理容サロンでシェービングを楽しむ女性はまだまだ増加中!

 先日も「主人の紹介で初めて来てみました」という奥様がレディースシェービングにご来店。本来、男性客中心の理容サロンには「なかなか行きにくい」という女性も多いみたいですが、こんな風にご主人がいきつけの理容サロンを勧めてくださったり、夫婦一緒にご来店になったりすれば、奥様も安心して美しくなれるというもの。

 ちなみに当店では、女性のお客様はうちの母が担当させていただいているので、「男の人には触られたくない!」という方でも安心してご利用いただいております。本当はレディースシェービングも私の方が上手かもしれませんが(爆)、基本的に遠慮させていただいております。でも、もし御指名いただければ、いつでも私もお剃りいたしますよ!(*^^*)



 しかし、今日たまたま同じ松江のある理容店のHPを見ていたら、「イケメン理容師が貴女の産毛を剃って、剃って、剃り倒す!」というのを発見して、チョッと悔しい気持ちになってしまいました(爆)。そうか、その手もアリなのか・・・という感じ。。。そのお店は理容室と美容室を併設しているので、美容コーナー側にイケメン理容スタッフの写真を貼ってアピール!「イケメン」ってところがかなわないので、かなり悔しいけどリンク貼っておきます(苦笑)。
 (_ _;)/ 気になるそのお店はこちら



 そんなわけで、全国の理容サロンもこれからますます進化したさらに快適なサービスを提供するべく頑張っているので、来年あたりからはきっと「がんばっている理容サロンブーム」みたいな流れもやってくるのでは・・・と、大いに期待しているところです(^^)v

 さあ、この年末はご夫婦一緒に理容サロンに出かけてみませんか? 



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

ちびヒサさん、コメントありがとうございます!
道具屋さんのブログなどを通じてちびヒサさんの
ことは存じ上げておりましたよ(^^)

私自身もここ数年いろんな事があって、とにかく
「前向きに頑張らなければ!」と強く思いながら
理容師の仕事をさせていただいてます(*^^*)

来年あたりからきっとブームはやってきますよ!
それに備えている「がんばる理容サロン」だけが
ブームに乗れると思うので、お互いこれからも
頑張っていきましょうね!!!

ありがとうございましたm(_ _)m

徳島のちびヒサです。ツイッターで道具屋さんの呟きからお邪魔させていただきました。読んでると前向きな姿勢が感じられ、かっこよくそして羨ましく思い、コメントさせて頂きました。私たち理容師にとって誇りあるシェービング。私も道具屋さんやあだちさんのようにもっともっとシェービングのことを広めて行きたいです。ブログを読んで、励まされました。お互い来年のブームに向けて頑張りましょう!

  • ちびヒサ
  • 2010/11/26 8:35 PM
   

trackback

pagetop