December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

「糖化」を防いでアンチエイジング!

JUGEMテーマ:健康


 私がこうして男性のアンチエイジングについてブログを書いている事をうちの嫁さんも応援してくれていて、テレビ番組などでアンチエイジングの話題があるとビデオ録画してくれていたりします。陰ながら応援してくれる妻に感謝!(*^^*)

 で、先週末の「世界一受けたい授業」「アンチエイジングの最新事情」が取り上げられていたので、うちの奥さんがビデオに録っておいてくれました。先日やっとそのビデオを観たので、その内容をご紹介したいと思います(^^)/


 今回の内容は「糖化がカラダの老化を促進してしまう!」という衝撃的な内容!

 活性酸素によって体の細胞が「酸化」する事で老化が進むという話は以前からよく言われていましたが、今回の「糖化」によっても体の老化が進んでしまうという事実が最近になって解ってきたそうなのです!

 「糖化」というのは、体の中のたんぱく質にたくさんの糖分がくっついてしまうことによって、たんぱく質の元気がなくなってくることなのだそうです。たとえば、みずみずしい肌には欠かせないコラーゲンもたんぱく質の一種ですが、そこにたくさんの糖が付く事でコラーゲンの状態が一気に悪くなってしまうそうです。そして、肌のくすみ、しみ、しわなどの原因になってくるということが解ってきたそうなのです。

 もちろん肌だけでなく体中のたんぱく質が糖化してしまうと、あらゆる老化に結びついてくる事は理解できますよね。いつまでも若々しくあるためには、この「糖化」を防ぐ事が重要になってくるというわけです。

 では、どうすればこの「糖化」を防ぐ事ができるのでしょうか?

 一番重要なのは、やはり普段の食生活。そして適度な運動をする事によって糖化を防ぐ事ができるそうなのです!

 「糖化を防ぐ食事のとり方」として番組で紹介されていたのは、食べる順番。サラダ、豆腐、焼き魚、ごはん、というメニューの場合、まず最初に食べ始めるのはサラダ(野菜)から。そして豆腐(副菜)、焼き魚(主菜)、ごはん(炭水化物)の順に食べるのが糖化を防ぐ理想的な順番なのだそうです。ただし、ポテトサラダなどは野菜というより炭水化物なので、一番最初に食べるのは「緑黄色野菜」が良いそうです。

 この順番を聞いて、我が家はホッと一安心。なぜかというと、うちの子供たちが通っていた松江の虹の子保育園の食事がまさにこの糖化を防ぐのに理想的な食べ方だったのです!現在6年生の長女が保育園に通い始めた頃から10年以上、我が家でもずっと虹の子保育園方式の食事のとり方を実践しているのでした!(^^)/

 保育園では「まず野菜を全部食べないと次のおかずがもらえないよ〜」という感じのフランス料理のようなフルコース式(笑)。我が家でも子供達に野菜をしっかりと食べてもらいたかったので、自分や嫁さんも一緒に「まず野菜を完食」が基本。保育園では、その他のメニューも野菜が中心で、たんぱく質は「良質のものを少しだけ摂る」という感じ。まさに糖化を防ぐのには理想的な食事といえます。すばらしい!!!

 やはりカロリーの摂りすぎも良くないとのことなので、保育園の食事はとても理想的だったのですが、実のところ、食べ盛りの子供が三人もいる我が家では最近チョッとカロリー摂りすぎかな・・・(苦笑)。この辺は我が家ではもう少し改善の余地がありそうです。。。(^^;)

 ちなみに、一番最後に食べる「ごはん(炭水化物)」は消化されると糖になるので・・・ということはご存知だと思いますが、最近ダイエットでよく言われている「炭水化物抜き」として全く摂らないのは、健康の面からいうと良くないそうなのです。。。炭水化物を全く摂らないと、骨から出る「血管を修復する物質」が出にくくなって、動脈硬化などの血管の老化を招いてしまうのだとか・・・。



 そんなわけで、カロリー控えめなバランスの良い食事を心がける事によって、カラダの糖化を防いで老化を予防する事ができるということなので、皆さんもぜひ日ごろの食生活を改善して、いつまでも若々しく生きようではありませんか!p(^^)q

 あとは適度な運動!これがなかなか難しいのですが、私もそろそろウオーキングでも始めなければ・・・なんて思いながら、まだ最初の一歩がなかなか踏み出せないでいます。。。(_ _;)



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop