June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

頭皮臭が気になる方は・・・

JUGEMテーマ:健康


 当店ではカットコースをご利用のオトナのお客様全員に、マイクロスコープを使った頭皮のチェックとスカルプクレンジングを無料サービスしています。ルベルのクールオレンジシリーズがデビューしてからずっと実施しているので、もうかれこれ10年近くやっている感じかな。。。?!

 天然オレンジオイル配合の頭皮専用クレンジングオイルを使用したこのサービスは「頭皮がとってもスッキリする」と、お客様にも大好評で、「毎回頭皮のチェックをしてもらうのを楽しみにしてるんです!」なんて声もあるほどなんです。(*^^*)/


 さて、この頭皮のクレンジングですが、目的は「頭皮(毛穴)に溜まった古い皮脂」をキレイに落とす事にあります。普段のシャンプーだけではなかなか落ちにくい汚れがだんだん溜まっていって、古い皮脂が毛穴をふさぐような形で固まって酸化した状態になるので、フケ、かゆみ、抜け毛、臭いなどの原因になりやすいと言われているのです。

 その中でも、最近、特に言われるようになったのが「頭皮臭」という臭い。加齢臭や汗の臭いなどとはまた違った独特の「アブラ臭い」ような臭いの原因は、やはり頭皮の毛穴に溜まった古い皮脂が酸化することで発生しているのでありました(^^;)

 某大手メーカーの育毛系シャンプー&トニックのCMなどでも最近は「脱毛予防」よりも「頭皮臭を防ぐ為に汚れをスッキリ落とす!」みたいな路線になってきている感じすらします。で、そんなCMの影響か、最近では「頭皮ブラシ」なるモノを使用している男性が急増中の様なのです。

 実際、長年当店のお客様の頭皮をチェックさせていただいていて、最近になって感じるのは「以前に比べて頭皮がとっても汚れている男性がずいぶん減ってきた」と言う事。で、何人かのお客様とお話してみたところ、「いや〜、最近頭皮ブラシみたいなのを使っているからそのお陰かもしれませんね!」という声をずいぶんお聞きしたのです。

 昔は床屋さんで「硬いプラスチック製の丸いクシ」みたいなのでガリガリとシャンプーされた経験がある方もおられるかもしれませんが、あれは実際のところ硬すぎて「頭皮を傷めてしまいやすい」と言われていました。ですが、最近はシリコン製の頭皮に優しいブラシが各種登場して、それを使用してシャンプーする気持ちよさに目覚めた方もずいぶん増えてきたようで、その結果、頭皮に古い皮脂が溜まりにくいという状況になってきているみたいなのです。

 実際、たくさんのお客様の頭皮をチェックしていると、髪が太くて硬い方ほど皮脂もたくさん溜まっている傾向が見られるのですが、この原因の一つには「髪のコシが強すぎて地肌まできちんと洗えていない」ことがあるように思えるのです。太くて硬くて量も多い髪の場合は指先がなかなか地肌までしっかりと届きにくいので、これまできちんと洗えていなかった頭皮が、シリコン製の頭皮ブラシを使用する事によってしっかりと髪の根元まで洗う事ができて、これまでよりもキレイサッパリ・・・という感じなのかな?!

 もちろん、「正しいシャンプーの仕方」をきちんと実践した上で、この「頭皮ブラシ」を使用する事が大前提です!ですが、最近は「髪の毛よりも頭皮をしっかりと洗う」という意識が男性の間でも次第に浸透してきている感じもあって、とても良い傾向だなと思っております(^^)/



 これから迎える寒い季節も、帽子や暖房の影響で案外「頭皮が蒸れる」状況も多かったりするので、頭皮臭が気になる方はぜひ一度こんなシリコン製の頭皮ブラシなどを試してみてはいかがでしょうか?

 もちろん、理容サロンの「スカルプクレンジング」「ヘッドスパ」ならもっとサッパリと古い皮脂を取り除く事ができるので、定期的に理容サロンでスッキリとしてもらって、自宅では頭皮ブラシを使用して丁寧なシャンプーを心がけるというスタイルが一番オススメです!

 つまり、歯医者さんで定期的に歯石を取ってもらう感覚に近いのかな・・・?!毎日の歯磨きが大切なように、毎日のシャンプーも丁寧に行って、健康で清潔な頭皮を維持しましょうね!(^^)/



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop