April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

毎日のヒゲ剃りは何を使ってる?


 仕事をしながらお客様とお話をしていると、よく「自分のヒゲはやっぱりそのカミソリで剃ってるの?」と、聞かれます。髭剃りのプロはやっぱり自分のシェービングもプロの道具を使っているはず・・・というイメージがあるみたいですね(^^;)

 実際のところ、私は毎日の自分のシェービングにはT字型のいわゆる安全剃刀を使っています。シッククアトロという4枚刃のヤツですね。これを使うようになってもう4年ぐらいになると思いますが、「4枚刃」というのが実に良くできていて、しっかりとキレイに剃れる上に、全然肌がヒリついたりしないのです!

 昔は2枚刃や3枚刃のものを使っていて、4枚刃のものが出現した時には「なんか冗談みたいだな・・・。刃の数を増やせばいいってもんじゃないでしょうに(笑)。」なんて思っていたのですが、いざ自分で使ってみると、その剃り心地の良さに感動!まさに「目から鱗」でした!

 私のヒゲはどちらかというと濃い方なので、以前の2枚刃のカミソリでは深剃りすると時々毛穴から血を噴いたりしていましたが、4枚刃を使うようになってからはそんな事は皆無。毎日快適にシェービングする事ができるようになりました(^^)

 ただ、4枚刃の難点は「替え刃が高価」だという事。でも実際に使用していると、刃の消耗も4枚分に分散されるのか、案外長持ち。だから長い目で見ると、2枚刃などとそれほど変わらないかもしれませんね。剃り味がかなり良い分、逆にお得と考えるべきか・・・(*^^*)



 そうやってイマドキの安全カミソリについて考えてみると、ものすごく進化しているのがわかりますね。最近ではモーターで振動するタイプや、5枚刃や6枚刃(?)まであるみたいなので、また機会があったら自分でもあれこれ試してみたいと思っているところです。

 それに比べて、私達理容師が使っている「プロ用のカミソリ」は案外昔のまま(汗)。これまでにも2枚刃や3枚刃の安全剃刀タイプのモノなどは出てきましたが、個人的には今ひとつ使う気になれませんでした。。。「床屋さんのシェービングが気持ち良い!」といわれながらも、一般向けの安全カミソリのすさまじい進化に比べて、「剃り心地は理容師のテクニック次第」みたいなところがいまだにあったので、プロ用の剃刀ももう少し進化してくれないものか・・・と常々想っていたところに、ついに期待の新製品登場!

 フェザーというメーカーからプロ用のカミソリの形状を改良した「かなり剃り心地が良さそうな」新製品が発表されたので、私も早速注文したところです。まだ私の手元に届いていませんが、プロの道具としてかなり期待してます。(*^^*)ハヤクコナイカナ・・・



 そんなわけで、自分のヒゲは安全カミソリ派の私ですが、眉毛やモミアゲの形を整えるのは仕事で使っているプロ用のレザーで剃ってます。際剃りなど細かい仕事にはやっぱりこちらの方が使いやすいので。。。ちなみに電気カミソリは苦手なのでほとんど使った事がありません(^^;) やっぱり肌のためにはカミソリを使ったウエットシェービングの方が個人的にはオススメですよ!


 皆さんは毎日のシェービング、何を使ってますか?



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

道具屋さん、いつもありがとうございます(^^)

5枚刃というのはやっぱり肌の当りも良さそうですね。
+1というのはなんだろうと思ったら、ピンポイントトリマー
なのですね。
安全カミソリは一体どこまで進化していくのでしょうか?

フェザーの新製品がまだ届かないのですが、こちらにも
すっごく期待しているところです(*^^*)

yoshiさん、コメントありがとうございます(^^)

チタン製の刃はやっぱり切れ味も良いんでしょうか?
切れ味が長持ちするとか、雑菌の繁殖を防ぐとか、
色々な面で良さそうですね。

私は前回替刃を購入する時に、チタンにしようかと
迷った挙句、結局普通のヤツを買ってしまいました(^^;)

ジレットフュージョン5+1を使ってます。
ヒリツキがないのが一番です!

私も安全カミソリ派です。因みにシックのチタン製替刃使ってます。たしか、4枚か5枚刃だったはず
やっぱりさっぱり感が違いますね

  • yoshi
  • 2010/10/13 11:19 PM
   

trackback

pagetop