April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

床屋のメニューは宣伝不足?!

JUGEMテーマ:ファッション


 少し前に、初めて当店にご来店になったアラサー世代の男性のお客様。以前はずっと美容院に通っていて、パーマやヘアカラーなどのオシャレなヘアスタイルを楽しんでいらっしゃったそうです。しかしある時期に急に思い立って、自分でバリカンを購入して、それからしばらくはボウズヘアーに。。。しかし最近になって、職場で「これから営業もやってもらわないといけないから、できればボウズ頭はやめてくれ!」と言われたのと、ご本人がボウズヘアに少し飽きてきた事もあって、当店にご来店(^^)/

 そのお客様によると、「以前はずっと美容院だったけど、今回はなんとなく床屋さんの気分だったんですよね・・・」とのことで、30代・40代の男性が年齢と共に美容院の雰囲気に違和感を感じ始めて、男性専用の理容サロンへ徐々に移行しつつある・・・という現象をリアルに感じる瞬間です(^^;)

 実際、今年に入ってから当店のHPやこのブログをご覧になって、新規にご来店になるお客様がドンドン増えているのですが(本当にありがとうございますm(_ _)m )、そのほとんどが30代〜40代の男性のお客様なのです。で、お話を聞いてみると、やっぱり「美容院で女子中高生と一緒になって髪を切ってもらう事が不自然・・・」みたいな事を感じるようになってきて、ネットで「大人の男性に合ったヘアサロン」を検索した結果、当店のHPを見つけてご来店頂いている様なのです!(*^^*)



 さて、今回のお客様はネット経由でのご来店ではありませんでしたが、伸びかけのボウズヘアからの脱却を目指してあれこれご相談させていただいた結果、まずは「ソフトモヒカン」に挑戦する事に決定!そのお客様のオトコマエな顔立ちにとっても良く似合う、シャープなソフトモヒカンスタイルに仕上がりました!(^^)v


 そこでそのお客様から「床屋さんってヘアカラーも出来るんですか?」とのご質問


 「もちろん!よっぽど特殊な技術でなければパーマもカラーも何でもやりますよ!」と私が言うと、「へぇ〜、そうなんですね〜。知らなかった。。。」と、少し意外だったご様子。。。どうやら「オシャレなカラーやパーマは美容院でするもの」という認識が強かったようなのです・・・(_ _;) ですが、ヘアカラーガイドを見ていただいて、「アッシュ系なんかもあるんですね!」という感じで、結局7トーンのマットでカラーリングして差し上げたところ、そのお客様も大満足だったご様子(^^)v



 実際、私達理容師は、ずいぶん以前からカットやシェービングの技術だけでなく、パーマやヘアカラーの技術も学んで実践してきました。お客様もその事を認識してくれていた時代もありました。しかし、いつの頃からか「床屋はダサい」というレッテルを貼られてしまい、カリスマ美容師ブームに乗って世の若い男性がこぞって美容サロンへ足を運ぶようになってからというもの、「理容店ってカットとシャンプーと髭剃りぐらいしかやってくれないところ」という間違った認識があらためて定着してしまったのではないでしょうか?

 床屋=1,000円カットみたいなイメージすら出来上がってしまっている昨今(汗)、理容業界も美容に負けてない様々な技術があるんだよ!ということを、もっともっと世間にアピールしていかなければならないのではないかと、今回深く感じた次第です。。。私達理容サロンのお店側の人間は、「ヘアカラーやパーマももちろんやってるよ!当たり前じゃん!」と思っていて、世間ももちろんそれを認識してくれているような独りよがりの錯覚に陥ってしまいがちですが、実際にはまだまだ全然認識されていないのです。と言うよりも、いったん忘れ去られてしまっているので、あらためてアピールしていくしかないような気がしています(^^;)

 女性に流行中のレディースシェービングにしたって、「床屋でシェービングするのは当たり前」と思い込んでいるのは私達理容師だけで、未だに「顔そりだけやってもらってもいいですか・・・?」と、不安げに恐る恐るご来店になる女性のお客様も多いのが実状です。さらに、レディースシェービングにご来店の女性でも「床屋さんって、女性のカットやパーマやヘアカラーもやってるんですか?」と、やっぱり前出の男性と同じ様に、「美容院の仕事は床屋には出来ないんじゃないの?」という認識をお持ちの方がまだまだ多いみたいですね。。。(^^;)

 それぞれのお店によっても、得意・不得意な技術やスタイルがあるとは思いますが、理容サロンだってずいぶん進化しているのです!美容院が「若者向けのオシャレなサロン」として進化しすぎた反動(?)で、次第にオトナの男性達がついていけなくなっているようですが(苦笑)、そんな男性にこそベストマッチするメンズオンリーサロンとして展開している理容店も全国にドンドン増えてきています!理容業界はダサい床屋さんばっかりではなくなってきているのです!

 そんな事実をもっともっと世の中に「あらためて宣伝」していかなければいけないんだな・・・と、実感している今日この頃です。。。

 あなたももっと魅力的な理容サロンについて、知りたくなってきませんか?

 


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop