March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

ためしてガッテン!若く見せるヘアスタイル!

JUGEMテーマ:ファッション


 先日、NHKの「ためしてガッテン」という番組で「1分で4歳も若返る!驚き簡単へアセット術」というのをやっていました。私も「男のアンチエイジング」というテーマでブログを書く理容師として、こんな番組をチェックしないわけにはいきません。ビデオに録画していたのを早速チェック!

 番組では、女性のヘアセット術と、薄毛に悩む男性のヘアカットテクニックを中心に紹介してありました。で、やはり気になるのは、男性の「薄毛をカバーするヘアカットテクニック」ですね。こちらはなんと、日本の理容業界が誇る元世界チャンピオン、田中トシオ大先生が出演しておられるではありませんか!そして、天頂部の薄毛に悩む3人の男性モデルさんの髪を、田中トシオ先生がバッサバッサとカットしていって、3人ともあっと驚く若々しいヘアスタイルに大変身!!!

 今回紹介されたテクニックは大きく分けて二つ。「ふさふさした部分を薄毛部分と同じかそれ以上に短くカットしてコントラストを調整」「薄毛部分にも梳きバサミを入れて髪の毛を立ちやすくする事でボリュームアップ」という感じ。このブログでも以前に「薄毛をカバーするヘアースタイル 10のアイデア」という記事の中で同じような事を紹介していますが、やはりビフォーアフターを写真で比較してみると、その差は歴然!ゲストの皆さんがビックリするほど3人のモデルさん達が若々しく大変身していました。

 今回の番組で紹介された事によって、世の男性の皆さんが「もっと若々しいヘアスタイルになりたい!」と、また積極的にオシャレに挑戦するようになってくれれば嬉しいですね。実際、理容サロンで仕事をしていると、薄毛の方ほど「梳きバサミは絶対に使わないで下さい!」とか「上の方はできるだけ長めに残しておいて下さい!」と、短くする事を嫌うお客様もたくさんいらっしゃるのです。お客様の好みや意向をできるだけ尊重したいので、そういった場合にはお客様のオーダーの通りにカットするのが通常なのですが、この番組を観たお客様ならば「もっと若々しく見えるような髪形にしたいんですけど。。。」とご相談してくれそうですよね(^^)/

 なので「もう少し若く見られたい!」という願望をお持ちの方は、スタイリストさんにぜひ相談してみて下さい。男性の場合は、ついつい「いつもどおりで」とか「普通に」とオーダーしてしまいがちですが、それではいつまでたっても若々しく変身することは出来ませんよ!薄毛は非常にデリケートな問題なので、理容師としても「もっとバッサリ短くしちゃいましょうよ!」なんてオススメは案外しにくいものなのです(汗)。なので、お客様の方から変身願望を担当技術者に伝えてみて下さい。そして、提案されたスタイルに納得した上で挑戦してみて下さいね。いきなりソフトモヒカンにされて、「こんな頭じゃ明日から会社にいけないよ!」なんてトラブルになりませんように。。。(^^;)


 さて、この番組で取り上げられていた「女性のスタイリング術」についてですが、トップの毛をドライヤーやスプレーを上手に使って、ふんわりとボリュームをつけてあげるとアーラ不思議!グッと若く見えるようになったではありませんか!こちらも3人のモデルさんのビフォーアフターの写真を見比べると一目瞭然!その変身ぶりにゲストの皆さんもビックリです。

 漫画や似顔絵を書く手法の一つに「顔の輪郭に対して目の位置を下に書くほど幼く見える」というのがあるそうですが、天頂部にボリュームをつけてあげる事で顔全体のバランスに対して目の位置を下の方に見せる事によって、若く見えるようになるそうなのです!さらに、髪の毛を「内巻きスタイル」にするよりも「外はねスタイル」にすることで、見る人の視線をコントロールしてアゴのたるみや顔のしわなどに注目させない効果があるとか・・・(^^;)

 この方法は女性のスタイリングとして紹介されていましたが、実は男性の場合にも十分使えると思います。ここ数年、若い男性の間で流行している「ひし形シルエット」などがまさにそれ!あるいは「ソフトモヒカン」のようなトップを少し立てたスタイルでも同じような効果が期待できますよね。オトナの男性も、髪の毛をベッタリとねかせたスタイルよりも、多少ふんわりとボリュームを持たせたほうが断然若々しく見られるのです!このブログでも以前に「5歳若く見せる男のへアースタイル 10のアイデア」という記事を書いているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さいね。



 さて、今回の番組を観た方も、観ていない方も、「髪型を変えるだけでもう少し若く見られるかな・・・?!」という気になってきたのではありませんか?「案ずるより生むが易し」とも言いますし、ほんの少しだけ勇気を出して、とりあえずいきつけの理容サロンにご相談してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、周りがビックリすほど若々しく変身できるかもしれませんよ!(*^^*)


 たかが髪型、されど髪型。ほんの少しの違いで、こんなに見た目が変わるという事を教えてくれた良い番組でした!では、皆さんの健闘を祈ります(^^)v


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop