May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

やっぱり健康的な食事が基本!

JUGEMテーマ:健康


 この前の月曜日、我が家の末っ子が通う保育園で「給食参観」なるものがありました。私もちょうど定休日だったので行ってみることに。。。すると案の定、私以外の保護者はお母さんやお祖母さんたちばかりで、お父さんの参加者は私一人だけでした・・・(^^;)

 この日のメニューは「モズクと胡瓜の酢の物」「蒸しかぼちゃ」「玉葱と人参とシメジの味噌汁」「ニンニク醤油で味付けした車麩のカツ」「麦入り玄米ご飯」。どれも安全な素材にこだわって、味付けも薄め「子供達の健康を考えた料理」で、私も子供達と一緒にとってもおいしくいただきました(^^)/

 うちの子供が通っている「虹の子保育園」は、昔から食事にはとてもこだわりがあって、おやつの時間にも甘いお菓子ではなく、おにぎりや芋、野菜、小魚、昆布など、あくまでも「補助的な食事」として食べさせてくれます。だから「野菜が嫌い!」なんていう子供はほとんどなく、みんな元気いっぱいに体を動かしています!

 保育園での給食が終わって、子供達はお昼寝の時間になり、この日参加した保護者は別室で給食の先生を囲んでの懇談会。普段の家庭での食生活の注意点や、生活のリズムの重要性についてお話を聞く事が出来ました。その話の中でも衝撃的だったのが、最近では「子供用栄養ドリンク剤」「子供用サプリメント」が一般的に広まってきているという事実。「子供達の健康のために・・・」と誤解して、安易にサプリメントやドリンク剤を与えてしまう親が多いそうなのです。

 基本的な食事がきちんと摂れていれば、本当はサプリメントなんて必要ないはず。安易にサプリメントに頼ってしまうと、本来、食事で摂取できるはずの栄養分を吸収できにくい体になってしまう危険性もあるのだとか。。。「サプリメントは必需品」のような風潮が広まってきている昨今ですが、結局「薬の一種」なので、常用してしまうと体の方が麻痺してしまうそうなんです。子供が成長する大事な時期には、やはり「きちんとした食事」をしっかり摂ったほうが良いにきまっていますよね!

 さて、大人の場合はどうなんでしょうか?

 皆さんはバランスの取れた食事をきちんと摂っていますか?サプリメントに頼っていませんか?大事な成長期の子供とは違って、ある程度体が完成されている大人の場合には、それほど神経質になる必要もないのかもしれませんが、いつまでも健康で若々しくある為には、やはり日ごろの食生活には気を使いたいものですよね。私も今回の懇談会は非常にいい勉強になったので、これからは自分自身の体の事をもっと考えた上でバランスの取れた良い食生活を心がけたいと、あらためて思った次第です(^^)/

 給食の先生の話では、ダイエットですらも「極端に食事量を減らすのは逆効果で、バランスよくしっかり食べた方が実は痩せられる」との事でした。極端に食事量を減らしてしまうと、体のほうが「栄養が不足している!!!」となって、一生懸命栄養分を吸収してしまうそうなんです。そういえば、以前にうちのお客様も「肉を全然食べてないのに痩せられない・・・」と言っていた方が「肉を食べるようになってからなぜか痩せることが出来た!」という話を思い出しました。。。何事も適度が良いんでしょうね(^^)

 あとは生活のリズム。早寝早起き。適度な運動。わかっちゃいるけどなかなか出来ない・・・と、思う方がほとんどかもしれませんが、食生活も含めて少しずつ改善していけたら、きっと一番の「男のアンチエイジング」になると思いますよ!髪の毛だって、バランスの取れた食事と十分な睡眠などに気をつけることで薄毛の進行を防ぐ事ができるかもしれませんし。。。

 やはり健康なカラダ作りが何よりの基本です!私もムリしない程度に少しずつ取り組んで、いつまでも元気で若々しくいられるために頑張りたいと思いますp(^^;)q



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop