May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

普通の髪型と欠点解消テクニック

JUGEMテーマ:ファッション
 
  美容院ではなく理容サロンを利用する男性の多くは「流行のオシャレなスタイル」を望んでない、いわば「大人しめなヘアースタイル」を希望される割合が圧倒的に多いかと思います。当店の場合も、やはり「普通な髪型」をオーダーされるお客様のほうがどちらかといえば多い感じです。もちろんそのお店のコンセプトによっては、美容院に負けないぐらいにオシャレの最前線を突っ走っているサロンもあるとは思いますが。。。(^^;)

 しかし、たとえ「普通な髪型」であっても、私達理容師がそこへ込める技術は「似合わせやバランス」であったり「質感表現」であったり「欠点解消」であったりと、持っている技術とセンスと知識を総動員してお客様のヘアスタイルを創り上げているわけです。さらに、シェービング技術などで「癒し」も提供。。。(*^^*)

 中でも「欠点解消」というのは非常に重要で、「普通の髪型」に仕上げる為には、なくてはならないテクニック。「サイドばっかり膨らんできて・・・」とか「生え方のクセが左右違いすぎて・・・」とか「ゼッペキで悩んでいて・・・」とか「頭の形がデコボコで・・・」とか「天頂部が薄くなってきて・・・」などなど、何らかの髪に対する悩みをお持ちのお客さまは結構多いものです。そんなお客様一人一人のお悩みを解消(あるいは軽減)出来るようなカットであったり、パーマやヘアカラーであったりをいかに上手に提供できるかが、理容師としての腕の見せ所だと思っています。

 欠点解消の技術やアプローチは、その理容師さんによって様々だと思いますが、お客様のお悩みの部分をさりげなく解消した上で創り上げる「普通の髪型」というのは、実は「流行のオシャレなスタイル」に勝るとも劣らない非常に価値のあるものだと思うわけです。



 10年ほど前のカリスマ美容師ブームに始まった美容院人気で、若い世代の皆さんからは「床屋のカットはダサイ!」なんていまだに言われ続けているようですが(汗)、最近では長年美容院に通っていた30代・40代の男性が、年齢と共に「なんとなく美容院には行きにくくなってきた・・・」なんて感じ始めているようなのです。女子中高生やイケメンボーイズに混じってカットしてもらう事に違和感を覚えたりしてるんでしょうね。。。(^^;)

 そこでいよいよ理容サロンの時代到来!!!

 もちろんお店によってもピンキリだと思いますが、美容院に負けないぐらいのセンスと技術を持っている床屋さんは、実はたくさんあるんですよ!ですが、やはりお客様の年齢に合わせた「オシャレな流行の要素をさりげなく取り入れたオトナのヘアスタイル」を欠点解消テクニックを駆使して創っていけたらいいな〜と、個人的に想いながら仕事に励んでいる今日この頃です(*^^*)/

 あらためて30代以上の男性を見渡すと、実は「普通の髪型」が圧倒的に多いんですよね。「大人になったな・・・」と感じている男性の皆さんは、ぜひ理容サロン「さりげなくオシャレで普通なヘアスタイル」をゲットしてくださいね!

 さあ、あなたの魅力を引き立ててくれる理容サロンを見つけましょう!




カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop