April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

息子のマッサージが気持ちイイ!

JUGEMテーマ:日記・一般


 先日、散髪に来てくれた友人の髪を切りながら話をしていた時の事。「うちの息子がこの前、俺の頭をマッサージしてくれたんだ・・・」と、その友人が嬉しそうに話してくれました。「散髪屋さんのマッサージだよ!」と言って、彼の息子がうちに散髪に来てくれた時にチョッとだけやってあげるヘッドマッサージをまねして、お父さんにやってあげたらしいのです。

 そのお父さんが「お前は肩が凝ってる訳でもないのに、マッサージしてもらって気持ちいいのか?」と聞くと、その中学1年の彼も、「うん、すっごく気持ちいいんだよ!」と言っていたそうで、散髪屋の私としては嬉しい限りでした!(^^)

 「息子の下手くそなマッサージでもすごく気持ちよかった!」と言う友人と、その後も話が盛り上がって、「結局、散髪って、ただ髪を短く切ってもらうだけじゃなくて、すごく癒される時間というか、なんともいえない良いもんなんだよね。。。」なんて言ってくれました。「息子のような素人にやってもらっても気持ちいいけど、やっぱりプロの床屋さんだとさらに格別なんだよね。」なんて。。。



 このブログでも何度か「スキンシップによる癒し効果」について触れてきましたが、やはり親子のスキンシップはまた格別なはず。マッサージの上手下手は関係なしで、絶対に気持ちイイはずなのです!私も時々、仕事で疲れて帰ったときに、5歳の娘がマッサージの真似事をして私の手足を揉んでくれるのですが、これがメチャメチャ気持ちがイイ!(*^^*) コリは全然ほぐれませんが(笑)、子供のやわらかい手でさすってくれるだけで、とっても癒されるのです。

 家族とのスキンシップは気持ち良くて当然だと思いますが、「床屋のオヤジ」に触ってもらってもかなり気持ちイイのは、テクニックのせいだけでなく、実は「信頼関係」も大きく関係しているのではないかと、その友人が分析してくれました。

 その友人は仕事の転勤のため、しばらく全国を転々としていましたが、「しっくり来る床屋さんって、ありそうでなかなかないんだよな〜。」との事。「初めて行くお店だと、お客の立場としてもかなり緊張するし、髪型の注文するのも上手く説明できないし、結局、思った通りにやってもらえなかったりして、最初はなかなかしっくりこないんだよね。」「でも、ある程度通って、信頼関係みたいなものが出来てくると、あとは完全に『お任せ』状態で、リラックスした状態でされるがままにボーっと気を抜いていられるから、そうなってくると本当に『癒されてる』って感じがする。」「でも、ここみたいにイイ感じでカットしてくれる店はよその県ではなかなかなかったな〜。」なんて。。。(*^^*)



 技術者とお客様との「信頼関係」を築くのは、技術者の人柄だったり、テクニックだったり、お客様の好みだったりと、なかなか難しい面もありますが、当店にご来店頂いて、技術の途中でグッスリと眠ってしまわれるお客様があったりすると、「信頼していただけているんだな・・・」と、理容技術者としてはとても嬉しくなってしまうものです。

 もっとたくさんのお客様と「信頼関係」を築いて、もっとたくさんのお客様に「癒し」を提供していきたい。。。そんな事を考えさせられた、友人との会話でした。

 私自身もさらに努力して、もっとお客様に信頼していただけるような理容師になりたいと思います!!!
p(^^;)q



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop