April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

オトナの男の臭いと香り

JUGEMテーマ:コスメ


 今年の5月末は異常なほど寒くなってビックリでしたが、6月になってようやく暖かく(暑く?)なってきましたね。日中の日差しがキツくなってくると、汗もかきやすくなってくるので、オトナの男としては自分の体臭にもよりいっそう気を配りたい季節だといえます。

 自分では「自分の臭い」に気づきにくいものですが、最近まわりの女性達がずいぶん「臭い」に敏感になってきているので、以前よりも気を使っている男性もグッと増えてきたように感じます。8×4などの制汗剤にもメンズ向け製品が続々登場したりして、男性の臭いをコントロールするニーズはますます盛り上がってくると思われます。当店でも、取り扱い以来大人気の「オトコ香る。」シリーズがかなり売れているという事実が、その事を物語っているとも言えるでしょう(^^;)


「オトコ香る。」ヘアートニック&ボディーローション


 そんな臭いをカバーしてくれる製品などを上手に利用するのも大切ですが、まず基本はなによりも自分の体を「清潔」にすることですよね。「お風呂は三日に一回ぐらいしかはいらない」なんて言語道断!シャンプーも出来るだけ毎日したほうがいいですよ!最近ずいぶん騒がれだした「加齢臭」の正体も、体外に分泌されたコレステロールが酸化して出来た「ノネナール」という物質。特に耳の後ろの方に多く分泌されるようなので、耳の周りも念入りに洗っておきたいものです。


 そもそも、大人の男性の体臭の主な原因として考えられるのは、「酸化した皮脂」「汗」「加齢臭」「タバコの臭い」「口臭」などなどだと思いますが、その一つ一つは意外とたいした臭いではない場合もかなりあると思うのです。騒がれている「加齢臭」にしても、それ自体は実はそれほど臭くなかったりするのですが(あくまでも私の感覚です)、「加齢臭」という言葉のインパクトの為か、様々なオトナの男の体臭を総称してそう呼ばれてしまっている感じもありますよね・・・(^^;)

 ですが、それもあながち間違いではなく、複数の臭いの要因が混ざり合う事によって、強烈な臭いへと変化していると思われるのです!!!

 たとえば、タバコの臭い。当店のお客様の中にも愛煙家の方はたくさんいらっしゃいますが、その人の服や体に染み付いたタバコの臭いが不快な場合と、そうでない場合があることに最近気が付きました!私自身も未だに「タバコやめない派」なので、えらそうな事はいえませんが(爆)、タバコの臭いが不快に感じる場合の多くは、酸化した皮脂や汗の臭いとタバコの臭いが混じりあっているケースがほとんどなのです。吸っているタバコの銘柄によっても違うのかもしれませんが、皮脂臭のない方の場合には、タバコの臭いはそれほど不快には感じられないのです。むしろタバコの香りがオトナのオトコっぽくて好印象だったりする方も・・・(もちろんタバコ自体が苦手という方には不快かもしれませんが・・・(^^;) )。

 また、酸化した皮脂の臭いは、汗をかいた時に蒸発する汗によって発散されることによって強くなります。毛穴の奥の皮脂腺から肌を保護する為に分泌された皮脂が、古くなると酸化して固まってしまい、その中で雑菌が繁殖して臭いを出しているらしいのです。その皮脂が一番多く分泌されているのが頭皮。その人の体質によって皮脂の分泌量は様々ですが、髪の毛が太くて硬い人ほど頭皮の皮脂の分泌量が多い傾向にあるような気がしています。

 当店ではカットコースご利用のお客様に、サービスとしてマイクロスコープを使って頭皮のチェック&スキャルプクレンジングを実施しているので、これまでにかなりたくさんのお客様の頭皮をチェックさせていただいてきましたが、「毎日シャンプーしてるよ!」というお客様であっても、やはり毛穴に酸化して固まった皮脂がたくさんこびりついているケースも少なくありません。

 毎日のシャンプーの仕方にもよるかもしれませんし、使用しているシャンプー剤がそのお客様に合っていないという可能性もありますが、皮脂の分泌量が多い方は、地肌を念入りに洗うように心がけた方が臭い対策&抜け毛予防になるので、シリコン製の頭皮ブラシ(花王サクセスのCMなどでやってるヤツですね!)などを使ってみるのも一つの手かもしれませんよ。

 暑い時期に汗をかいてしまうのは仕方のない事なので、制汗剤などを使用して汗の臭いを抑える必要はあるかもしれませんが、何よりも古い皮脂を溜めない事によって、体臭はかなり軽減できるのでははいかと私は考えます。足の臭いにしてみても、やはり皮脂と汗が靴の中で蒸れて酸化してしまう事によって、あの悪臭になっているのでしょうから、毎日足の指の間なども丁寧に洗った上で、通気性の良い靴を履くことで、ある程度は軽減できると思います。

 口臭対策は、まめな歯磨きやマウスウォッシュ、またはガムやミントタブレットなどを利用しましょう。出来ればタバコもやめた方がいいかもしれませんね・・・私も含めて・・・(^^;)

 そして、最後の仕上げにはお気に入りのコロンだったり、「オトコ香る。」シリーズだったりで、さりげなく味付けしてやれば、グッとオトコマエが上がるというものです!


 さあ、自分の香りを上手にコントロールして、この夏は「モテ男」を目指しましょう!


 「オトコ香る。」シリーズは全国の理容サロンでお取り扱い中です!(^^)/


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop