May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

男がイメチェンする勇気

JUGEMテーマ:ファッション


  今月はじめに、ちょっとした勢いで大胆にイメチェンした私の髪型ですが、相変わらず評判悪いです(爆)。(^^;) ですが、人によっては「すごーい!(どっちの意味で?)」とか、「サムライ風でカッコイイじゃないですか!」なんていう少数意見もあるので、まだまだこのヘアスタイルを維持していきたいと思ってます!

 思うに、アラフォー世代以上の男性の皆さんは、イメチェンするのには消極的な方がかなり多いと感じます。まあ、今回の私のようなイメチェンは極端かもしれませんが、皆さんが若い頃にはきっと流行に乗って、リーゼントスタイル(永チャン?銀蝿?)にしてみたり、前髪を一部分伸ばしてみたり(フミヤ?)、サイドバック(吉川?玉置?)にしてみたり、ツーブロックボブ(トランクス?)にしてみたり、ベリーショート(イチロー?中田?)にしてみたり、茶髪にしてみたり・・・と、あれこれ挑戦したのではないでしょうか?

 30代半ばを過ぎてくると、仕事や家庭に追われてか、次第にオシャレに対して気を使う余裕がなくなってくるのかもしれませんね。あるいは、結婚したり、子供が生まれたりすると、「もうオシャレに気を使わなくてもいいか・・・」なんて思うようになってしまうのかも・・・。ある意味、男として生まれた目的(使命?)を果たしてしまったわけですからね・・・(^^;)

 ヘアサロン選びに関しても、「なんとなく子供のころから通っている近所の床屋さんにずっと切ってもらってる」という方も案外多いのではないでしょうか?その理由も「いつもどおりで!」と言っておけば、いつもどおりのそれなりの髪型にしてくれるから・・・なんて。。。男性の皆さんは、知らないお店を開拓するのが苦手(ストレスを感じる)な方も多いようですね。

 別に「いつもどおり」が悪いと言いたい訳ではありません。「自分のスタイル」と「ポリシー」をしっかりと持っている方ならば、全然OKだと思います。ですが、「ただなんとなく、いつもどおり」というのはチョッともったいないと思うのです!男の人生、40代からが今まで以上にもっと面白くなってくるはずなのですから!

 ですが、イメチェンするのって、かなり勇気がいるんですよね。チョッと白髪を染めてみただけでも、家族や同僚から「エーッ!染めたの?!」なんて冷やかされると、なんだか居心地悪くなってしまったりする事ありますよね。私も今回は、周りの方々からかなりいろいろなツッコミを頂いて、逆に意地になっていますが(苦笑)、その逆風(?)に耐えられるかどうかがキモだと思います。。。(^^;)
でも、だんだんそのツッコミが快感になってきたりして・・・(*^^*)

 実際、あれこれ言われるのは本当に最初のうち(一ヶ月ぐらい?)だけで、しばらくすると「あの人はあんなスタイルだ」と認識されて、そのイメージが定着してしまえば、あとは誰も何も言ってくれなくなるのです。その極端な例が、エンタの神様に出演していたまちゃまちゃ(マジャコング)さんですね。女性であの超奇抜なヘアスタイルを最初にみた時には「ゲッ!!!マジ?!」と思いましたが、そのうちに「あの人はあんなスタイルの人だ」という認識が出来てしまい、いつのまにかなんの違和感も感じないでテレビを観るようになっていました。

 とは言っても、最近髪を伸ばし始めた私の友人も「周りからとやかく言われてメゲそうだ。。。」とボヤいていました。彼は結構イケメンなのですが、生まれて初めての長髪に挑戦中なので、家族からの風当たりが非常に厳しいとの事。クセ毛なので、坂本竜馬役の福山雅治風でカッコイイと思うのですが、それまでの本人のイメージと違いすぎるせいか、家族からは「似合わないからやめた方がいいよ」「バッサリ切ってしまえ!」と、かなり評判悪いみたい。。。(^^;) でも、もうしばらくの辛抱だと思うのです。きっと、そのうち誰も何も言わなくなるからメゲないでガンバレ!!!

 そんなわけで、皆さんもチョッピリ勇気を出して、イメチェンしてみませんか?それほど大胆なイメチェンでなくてもいいんです。ただ、いつもよりも「少しだけオシャレに気を使ってみる」という気持ちがプラスされればOKだと思います。その為には、今までとは違うサロンでヘアカットしてもらったりするのも一つの手かもしれません。もちろん行きつけのお店でじっくりとイメチェンを相談されてもいいですね。

 ファッションが変われば気分が変わる!
 気分が変われば人生だって変わってくる!

 さあ、オトナの男も、もう一度オシャレしてみようではありませんか!
大人の男のヘアスタイルならばぜひ理容サロンにご相談くださいね!


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop