December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

若々しさのポイントは「姿勢の良さ」なのだ!


 前回の「話し方と声」の話題に続いて、もうひとつ「男を若々しく魅せる」テクニック(?)をご紹介したいと思います!

 当店のお客様の年齢層はとても幅広く、下は0歳の赤ちゃんから上は90代のおじいちゃん、おばあちゃんまで多種多様です。そして、日々いろいろなお客様と接していると、実際の年齢よりもはるかに若々しく感じられる方もあれば、まだまだ若いはずなのに妙に老け込んでしまっている方などなど、人によって様々に感じられます。

 「歳相応」は当たり前なのですが、できる事ならば少しでも若く見られたいもの。実は、いろんなお客様と接しているうちに、実年齢よりもずっと若く見える方にはある共通点があることに気が付いたのです!

 それはズバリ!「姿勢の良さ」です!

 特に、60代・70代ぐらいの男性になってくると、その違いは顕著に表れてきます。実年齢よりも若々しい印象の方は、決まって背筋がピンッ!と伸びて、胸をはって自信に満ちたような姿勢なのです!長年スポーツを続けている方などに多く見られる傾向にありますが、良い姿勢を保つ筋力がしっかりとしているからなのでしょうね。そのへんの30代・40代の若者(?)にも全然負けないぐらいの元気オーラを放っている感じすらあります!(^^)

 逆に、最近の若い方(特に中高生!)は、姿勢の悪さが目立つ場合が多いです。カットの際に、理容椅子に座ってもらっていても、妙に浅く腰掛けて、背骨がグニャッと曲がった状態になる方が多いと感じます。きっと学校の授業もこんな座り方で受けているんだな・・・と想像できますね(^^;) しかし、若い頃からこんな風に悪い姿勢で座っていると、歳をとった時には一体どうなっている事やら・・・と、心配になってしまいます。。。

 30代・40代あたりのお客様の場合は、さすがに最近の中高生のように姿勢の悪さが目立つ方は少ないですが、それでも70代あたりのビシッと背筋が伸びている方々に比べると、若干うつむき加減な方が多いかもしれません。不安定な世相を反映しているのかもしれませんが(汗)、アラフォー世代の皆さんも、もう少し背筋をピンッ!と伸ばして、元気よく胸をはっていた方が、断然若々しく見えるはずですよ!

 「散髪の時はリラックスしているから姿勢が悪く見えるんだよ!」という声も聞こえてきそうですが、前回の「話し方」にしても、今回の「姿勢」にしても、日頃、何気ない時でも常に意識していないと身に付かない事だと思うわけです。常に良い姿勢を意識していれば、リラックスしている姿勢もスマートに見えるというものです(^^)/

 やはり、良い姿勢は体力的な事も大きく影響しているように感じるので、運動不足気味な方などは、ウオーキングなどを始めてみるのも良いかもしれません。今からでも無理の無い程度の運動を始めて、ずっと続ける事が出来れば、60代・70代になってから大きな差が出てくるに違いありませんよ!

 さあ、今日から背筋をピンッ!と伸ばしてもっと若さをアピールしてみましょう!


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop