April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

お客様が床屋に望んでいるものとは?!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
  この前、お客様に「このお仕事、何年ぐらいやってるんですか?」と聞かれて、ふと考える。。。高校を卒業してすぐに東京のヘアサロンに見習として就職。仕事をしながら東京都立理容学校の通信科で2年間学んで、1年間のインターンを経て理容師の国家資格を取得。なので、理容師になってから22年だけど、理容業界に飛び込んだのはちょうど25年前の4月。もう25年もこの仕事に携わっているのかと思うと感慨深いものがあります。。。(^^;)


 長年この理容業界に携わってきましたが、最初の頃はずっと「お客様は髪を切るために床屋に来る」と、思っていました。なので、まだ若い頃はカットには重点を置くけどシャンプーやシェービングは「おまけ」程度の考えで仕事をしていた事もありました(・・・反省)。しかし、ここ数年、理容サロンの方向性を試行錯誤しながらお客様とあれこれお話をさせていただいていると、案外「お客様は髪を切るためだけに床屋にご来店になっているわけではない」という事がわかってきたのです。

 実際、「ただ髪を短くカットする」だけならば、最近はやりの1,000円カットのお店にでも行ってサッサと散髪を済ませてしまえばいいのかもしれませんが、当店のカットコースは一般男性の場合3,900円と、どちらかといえば割と高目な価格設定にもかかわらず、こんなにたくさんのお客様にご来店いただけているのは、やはり「髪を短くするだけ」ではない「何か」を望んで通っていただけているのだと思うのです。(本当にいつも当店のご利用ありがとうございますm(_ _)m )

 たとえば、「昔から床屋さんの雰囲気が大好きで、まだ髪は伸びてないかな・・・と思うけど、ついつい来ちゃうんですよね(30代男性)とか、「髪型はおまかせでいいけど、とにかく眉毛だけはバッチリ整えて欲しい(20代男性)とか、「髪はバリカンで丸刈りでいいけど、髭だけはしっかりと深剃りして欲しい(60代男性)とか、「こんなに丁寧にシャンプーしてもらえるとメチャメチャ気持ち良い!(30代男性)とか、「床屋さんの椅子に座ってぐっすり寝るのが大好き(40代男性)とか、「シェービングしてもらうのがすごく気持ち良くて、毎回床屋さんに来るのが楽しみなんです(20代男性)とか、「丁寧に時間をかけてやってもらうと、すごく気分がリフレッシュできる!(40代男性)とか、「なんかモヤモヤして体調が優れない時にここで散髪してもらうとすごくスッキリする(70代男性)などなど、皆さんただ髪を切るだけの目的だけでご来店になっているわけではないんですね。

 「丁寧に時間をかけたカット」はもちろんのこと、さらにシャンプーやシェービング、ブロー、お客様との会話、お店の雰囲気、などなど、「お客様が理容サロンに求めているサービス」は本当に多種多様。それぞれのお客様によって重点の置き方が違うものだなぁ・・・と、あらためて実感しています。

 これからの理容サロンは、カット、シャンプー、シェービング、パーマ、ヘアカラーなどの「技術」だけではなく「癒し」を提供できる事が必須条件だと思っています。そんな多種多様なお客様のニーズを満たせる「オトナの男のヘアーサロン」を目指して、これからもすべての仕事に気合を入れてがんばっていきたいと思う今日この頃でした(^^)/

 床屋さんの可能性はこれからもっと広がっていきますよ!


カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

   

trackback

pagetop