November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
       

2010年メンズヘアのキーワードは「男らしさへの回帰」!

JUGEMテーマ:ファッション


 早いもので2010年もすでに3月末。あっという間の3ヶ月でしたね。今年は男性・女性ともにヘアスタイルの流行に大きな変化が見られる年になってきました。女性はショートヘアやボブスタイルが大流行中!さて、メンズヘアーの今年の流行は・・・?!

 このブログでも昨年後半から何度も取り上げていますが、男性のヘアスタイルの流行も確実にショートヘアに移行してきているようです。ツーブロックスタイルやカリアゲショートスタイルがかなり多くみられるようになってきました!

 私自身、ここ数ヶ月サロンで仕事をしていても、「耳はスッキリ出してください」というオーダーがかなり増えてきたように実感していますし、「今までよりもかなり短めに切ってください」というお客様もドンドン増えているのです。

 ここ10年ぐらい続いていたメンズのロングヘアの流行は、ある意味「中性的なヘアスタイル」だったと言えます。キムタク人気とカリスマ美容師ブームに乗って、男性も理容店を離れて美容サロンでヘアカットするようになってきたという時代背景もあってか、男性らしさ・女性らしさを超越した(と言うより女性的になった?)、いわば「ボーダレスなヘアスタイル」が自然と広まったように思えます。

 しかし、昨年あたりから始まったメンズヘアスタイルの大きな変化。それは「男らしいヘアースタイル」が新鮮に見えるようになってきた事だと思うのです!

 ここ10年ぐらいは、ショートスタイルのカリアゲも「少し伸びたようなソフトな刈り上げ」が好まれていましたが、最近では男性芸能人のショートスタイルなどをみていても「スッキリとしたシャープな刈り上げ」がカッコ良く見える気がしています。長かった髪をバッサリとショートスタイルにした若手芸能人も何人かいますよね!


 そんなわけで、2010年メンズヘアーの流行のキーワードはズバリ
「男らしさへの回帰」だと思うわけです!


 もちろん、今まさに髪型の流行が大きく変わり始めたばかりなので、これから先10年、どのように流行が変化していくのかまだわからない部分もあるので、あくまでも私の予測の範囲なのですが。。。(^^;)


 しかし、このような時代のニーズなのか、最近ではアラフォー世代を中心に「男らしさ」を求める男性には「メンズオンリーサロン」が人気のようです。メンズオンリーサロンとは男性専用のヘアサロンの事。男性も30代に突入すると、女子中高生と並んでヘアカットされる事に違和感を感じ始めているみたいなのです(^^;)

 男性専用の美容院であったり、美容院に負けないぐらいオシャレな理容サロンであったり・・・と、お店の形態は様々だと思いますが、「オトナの男性にベストマッチの上質なヘアサロン」が求められているという事なのでしょうね。


 私のお店 カットルームあだち比津店 も、「大人の男性の様々なニーズに応えられるような理容サロン」を目指して頑張っているので、「そろそろ美容院を卒業したいけど、どこで髪を切ったらいいのかわからない・・・」という松江市近郊のアラフォー世代の男性の皆さんは、ぜひ一度当店にもご来店してみてくださいm(_ _)m


 あなたの周りにもきっと「大人の男にベストマッチな理容サロン」があるはずです!「男らしいヘアスタイル」を目指してあなたに一番合ったヘアサロンをぜひ見つけてくださいね。



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


pagetop