July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
       

ツーブロックスタイルだから出来る!「散髪代節約術」

JUGEMテーマ:ファッション

  オシャレはしたいけど、家計の節約も・・・という厳しい時代!正直なところ、当店のお客様もご来店のサイクルが長くなったり、低料金のお店に流れてしまったり・・・など、非常に厳しい状況なのは紛れも無い事実。。。(_ _;) こうしてブログを使って情報発信を続ける事で、なんとか現状を打破したいところですp(^^;)q

 しかし今回は思い切って、最近流行のツーブロックスタイルならではの「散髪代の節約術」をご披露したいと思います!・・・こんな記事を書くと同業者の皆さんに叱られそうですが・・・(^^;)

 「ツーブロックカット」については、このブログで何度も取り上げているので過去記事を参照していただく事にして、「どうやって散髪代を節約するのか・・・」という本題に入りたいと思います。

 ご存知のように、ツーブロックのカリアゲ部分は通常のカリアゲとは違って、上部の髪の毛と自然につながるようなカットが必要ありません。このデザインの特性を利用して、自宅でバリカンを使ってカリアゲをキープするのです!耳回りの毛がモッサリしてくると、いかにも「髪が伸びた印象」になるのですが、このツーブロックのカリアゲ部分を常に短く整えておく事によって、スッキリした印象をより長期間維持する事ができるというわけです!

 実際、上部の髪がある程度伸びてきても「耳回りがスッキリ整っている」だけで清潔感のある印象を保つ事が出来ます。ですが、上部の髪の毛はしっかりと「質感カット」などで毛先の処理をしておかないと、少し伸びてきた時にモッサリしてしまいがちなので、まずいちばん最初はきちんと毛先の質感カットなどを上手にやってくれるヘアーサロンでカットしてもらう事が重要です!

 また、完全直毛の場合は、上部の髪があまり伸びてしまうと鬱陶しいスタイルになりがちなので、自然な流れが出る程度にパーマ処理をしたほうがいいかもしれません。まあ、このへんは求めるスタイルにもよるのですが・・・。

 つまり、今回の節約術を実践する前に、一度きちんとヘアサロンで「カッコいいツーブロックスタイル」にしてもらう必要があります。ここで予算をケチってしまうと、長期間のスタイル維持は難しくなると思うのでご注意を!(^^;)



 では、いざ実践!

 まず用意する物は、バリカン(安物でも可ですがある程度長さの調整が可能な物)、ヘアクリップ(100均などで購入)、必要に応じてケープ(ゴミ袋などで代用可)などです。最初にサロンできちんとツーブロックにカットしてもらっていれば、刈り上げる部分と上部の長い毛ははっきり分かれていると思うので、上部の長い部分をヘアクリップなどで留めます。ここでいいかげんな留め方をしてしまうと、今回の節約作戦は台無しになってしまう恐れがあるので(笑)、必ず慎重に行って下さい(^^;)

 いよいよバリカンを入れるわけですが、長さの設定をあまり短くしすぎてはいけません。スタイルの好みにもよりますが、最初は12mmとか9mm程度の長めの設定で刈り込んでみましょう。物足りなければ少しずつ短くしていけば良いのですから。。。とにかく自己責任で慎重にやってください(笑)。

 カリアゲの一番上の境目の部分については、必ずしもキッチリとバリカンを入れる必要はないと思います。カリアゲを完全露出するスタイルを狙うなら別ですが、上部の毛が被さって見えない部分についてはそれ程神経質に整えなくても大丈夫です。むしろバリカンを入れすぎて、上部の長い毛まで切ってしまう事の方が大問題なのです!



 いかがでしょうか?耳の上部のスッキリした刈り上げをキープするだけで、散髪したての印象を保つ節約術。もちろん、上部の髪がある程度伸びてきたら、またヘアサロンできちんとカットしてもらってくださいね!襟足についてもプロに任せた方が無難ですよ!

 私も含めて、アラフォー世代の男性は子育てや家のローンなどなど、何かとお金のかかる世代でもあるのです。ましてやこの不況の世の中。家計を上手に節約して、カッコいいヘアスタイルをキープしてくださいね!

 ※ 自分でやる自信の無い方は、気軽にお近くの理容サロンに相談してみて下さい!うちのお店なら今回紹介した「サイドのバリカン処理」のみの場合なら500円でやらせていただきますよ!総合調髪だけじゃない「床屋の上手な利用方法」を見つけてみましょう!



カットルームあだち 比津店
島根県松江市比津町465−6
TEL 0852-26-8009


人気ブログランキングへ←参考になったらポチッとお願いします!


comments

おきちゃん、いつもどうもです(^^)/

ZOOM G2.1Uいいですよね。
私もほしいです。。。
個人的にはBOSSのエフェクターは優等生的な音
のような気がして、イマイチ物足りなさを感じます。
ZOOMの荒削りな音(?)の方が好みですね。

ワウに関しては、マルチの物はオモチャ的な感覚。
実際CryBabyとか試した事ないけど、ペダルを
踏み込む感覚などを含めて、本物には勝てない
気がしてます(^^;)
まあ、個人の好みもあるのでしょうが・・・。

ツイッター上でおきちゃん確認しましたよ!
どんどんつぶやいて、フォローを増やしていけば、
自然と世界が広がると思います。
習うより慣れ・・・の世界だと思いますよ!

 日記の「ハッシュタグ」という機能で
ツイッター見ることができました!!
ありがとうございます!

  • おきちゃん
  • 2010/03/14 12:18 PM

いつも訪問ありがとうございます!
エフェクターはマルチ派ですか!
やはりコンパクトは長年使っていたら
エフェクターをつなげればつなげるほど
ノイズや シールドの差込らへんの ガリガリバリバリ音が
すごくきになります。
今度、ワウを買おうか迷っているのですが
ワウ買うなら、もう、マルチ買ったほうがいいなぁ・・・って
思っています。

USBインターフェイスも必要なので
ZOOM G2.1Uとかがいいかなぁ・・・と思ったり
いろいろありすぎて、決めれません。

ツイッターは登録してるのですが
使い方がまったくわからず放置です・・・
良かったら教えてください〜〜〜!

   

trackback

pagetop